• 締切済み

名前・・・かぶりますか?

皆さんの意見をお願いします。 子供の名前なのですが 友達の子供に「ゆづき」くんが居ます。 私たちの子供に「みつき」「いつき」と名づけたいのですが 似てる感じでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.8

似てますね。 真似したと思われそうですね。 正直に、「ゆづきくんから取って~w」と話してみたらどうでしょうか。 主人の友達に全く同じ漢字の御子さんがいらっしゃいます。 男どうしですが、お前の名前と会社の名前ひともじずつとって~と冗談まじりではなしていたそうですよ。 悪い気はしませんね。好きなのでしょう。

noname#104110
noname#104110
回答No.7

響きだけを聞くと、似ている印象は受けません。 ひらがなで書くと「つき」が同じなのでちょっと似ているかなと感じます。 でも漢字を工夫されれば印象はがらりと変わると思いますよ。あまり気にされる必要はないのではないでしょうか。

回答No.6

友達が「うちの真似した」って思われるようであれば その程度の付き合いであって、「その子と似てるからやめよう」って 思うようであればその程度の思い入れだと思います。 たとえ結果的に似てたとしても、きちんと胸はって説明できるのであれば 何も周りを気にする必要なんてないのでは? 第一、その子とかぶってなかったとしてもこの先何十年とある人生の中で 似ている名前やかぶってる名前なんてゴロゴロ出てくるのでは? (質問者様がつけたい「みつき」「いつき」と言う名前、つい昨日 ここのカテでどうですか?って聞いてる人いましたよ)

• momoituka
回答No.5

自分達が真剣に考えての事なら さほど問題は無いと思いますよ。 お友達の名前と同じ様な名前を付けた方もいらっしゃいます。 たとえば 幸子 (友人) さち (お子様) 実際ハガキで知った時は「えぇ~っ」と思いましたが 嫌な気持ちはしないと言っていました。 似ているようですが ぜんぜん違うイメージなので 良いと思います。

• mamigori
回答No.4

聞いた感じでは、最初の音が違いますし、 「つき」と「づき」なので、似ているという印象はありません。 「ゆづき」と「みずき、みづき」なら似ているかな、と感じるかもしれませんが。 漢字をどのようにするかわかりませんが、 同じ漢字を使うのであれば、似ていると感じてしまいます。 違う漢字を使うなら、似ているとは思いません。 たとえば、「柚月」と「美月」だと、似ているという印象です。 「柚月」と「和樹」なら似ているという印象はないですが、 「柚樹」と「和樹」なら似ていると感じます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私も初めの音が違うから同じように感じません。 たとえば「ゆうと」「ゆうき」「ゆうた」あたりだと同じグループって感じがしますが。どれも「ゆうくん」「ゆうちゃん」ですからね。

• 7kobito
回答No.2

はじめの音が違うから、印象違うと思いますよ。

• choppar-
回答No.1

似てないとは言えません。でも気に入った名前なら仕方ないです。まったく同じ名前でないだけいいのではありませんか?