• 締切済み

名前・・・かぶりますか?

皆さんの意見をお願いします。 子供の名前なのですが 友達の子供に「ゆづき」くんが居ます。 私たちの子供に「みつき」「いつき」と名づけたいのですが 似てる感じでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.8

似てますね。 真似したと思われそうですね。 正直に、「ゆづきくんから取って~w」と話してみたらどうでしょうか。 主人の友達に全く同じ漢字の御子さんがいらっしゃいます。 男どうしですが、お前の名前と会社の名前ひともじずつとって~と冗談まじりではなしていたそうですよ。 悪い気はしませんね。好きなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104110
noname#104110
回答No.7

響きだけを聞くと、似ている印象は受けません。 ひらがなで書くと「つき」が同じなのでちょっと似ているかなと感じます。 でも漢字を工夫されれば印象はがらりと変わると思いますよ。あまり気にされる必要はないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

友達が「うちの真似した」って思われるようであれば その程度の付き合いであって、「その子と似てるからやめよう」って 思うようであればその程度の思い入れだと思います。 たとえ結果的に似てたとしても、きちんと胸はって説明できるのであれば 何も周りを気にする必要なんてないのでは? 第一、その子とかぶってなかったとしてもこの先何十年とある人生の中で 似ている名前やかぶってる名前なんてゴロゴロ出てくるのでは? (質問者様がつけたい「みつき」「いつき」と言う名前、つい昨日 ここのカテでどうですか?って聞いてる人いましたよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

自分達が真剣に考えての事なら さほど問題は無いと思いますよ。 お友達の名前と同じ様な名前を付けた方もいらっしゃいます。 たとえば 幸子 (友人) さち (お子様) 実際ハガキで知った時は「えぇ~っ」と思いましたが 嫌な気持ちはしないと言っていました。 似ているようですが ぜんぜん違うイメージなので 良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

聞いた感じでは、最初の音が違いますし、 「つき」と「づき」なので、似ているという印象はありません。 「ゆづき」と「みずき、みづき」なら似ているかな、と感じるかもしれませんが。 漢字をどのようにするかわかりませんが、 同じ漢字を使うのであれば、似ていると感じてしまいます。 違う漢字を使うなら、似ているとは思いません。 たとえば、「柚月」と「美月」だと、似ているという印象です。 「柚月」と「和樹」なら似ているという印象はないですが、 「柚樹」と「和樹」なら似ていると感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.3

私も初めの音が違うから同じように感じません。 たとえば「ゆうと」「ゆうき」「ゆうた」あたりだと同じグループって感じがしますが。どれも「ゆうくん」「ゆうちゃん」ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.2

はじめの音が違うから、印象違うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

似てないとは言えません。でも気に入った名前なら仕方ないです。まったく同じ名前でないだけいいのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子の名前としておかしい?(姓名判断についても)

    このたび男の子が生まれました。早く名前を決める必要があるのですが、個人的にはユニセックスな感じがいいかな、と思っています。いくつか候補があって、例えば「みずき」「ゆづき」「はるか」とか考えているのですが、男の子の名前として、どうでしょう?名前なので付けるのは自由なのでしょうけど、将来子供がからかわれていやな思いをしたら・・・とかも考えてしまうので、ご意見お願いします。 また、結構姓名判断で「いいな」と思った名前が没になっちゃうのですが、みなさんも姓名判断で総運がXだったりしたらやはりそれは辞めたりしますか?

  • 子供の名前悩んでます。。。

    はじめまして。 来年3月に生まれる赤ちゃんの名前を考えています。 男の子:こうせい・しょおん・はるひ・ゆづき 女の子:にいな・りづ・ゆあ・まひろ など、響きは決めているのですが意味合いのある感じが思い浮かびません。 皆さんの意見いただければ嬉しいです。

  • 名前

    男の名前で漢字はともかく読みで「いつき」「なつき」「りつき」「さつき」っといったような「○つき」って割りと普通ですか?

  • 名付けについて、お聞かせ下さい。

    男の子の名前で、候補のひとつにあがっているだけでまだ決定ではないのですが… 「樹」一文字で「いつき」という名前を、私がとても気に入っています。 けれど主人が反対しています。理由はこうです。   苗字が「赤木」(仮名です)というので、「木」で終わっているのに、名前も「樹」で 「いつき」とはなかなか読めないし、「木樹」で「きき」とバカにされそうだ、と言うのです。 「樹」を「いつき」と読むのは当て字ではないし、わりと多いみたいで名前ランキングでもよく見るので、読めないことはないと思うし、「きき」と言われそう、なんて考えすぎのように思えるのですが…。 いろいろなご意見を聞きたくて質問してみました。 参考にしたいと思いますのでご意見なんでもよろしくお願いします。

  • お酒の名前について

    子供の初節句のお返しに、子供の名前と同じ「みつき」というお酒があると聞いてネットで探したのですが、見つからず実際にあるのか、知ってる方がいたら教えてください。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 名前は難しい?

    子供の名前を、つけるのは、簡単に出来ることではないのは、わかります。だだ、本当は、この名前が良いんだけど、画数で、合わないから、違う名前にするのは、皆さんは、どう思いますか? ある人で、画数で、その子の人生が、決まると言い切ってます。 その子の人生は、自分でしか決められないのに、画数に、こだわり過ぎてる様な感じがします。 人それぞれ、考え方も違うから、それを、否定することも出来ないのですけどね。 ちなみに、私にも、子供いますが、画数には、こだわらず自分達で決めた名前を、つけました。何事もなく、成長してますよ。 意見を、聞かせて、いただければ幸いです。

  • 赤ちゃんの名前の印象確認させて下さい

    知り合いの赤ちゃんの名前の相談です。 「光祈」と書いて『みつき』と読みます。 パッと見て『みつき』ちゃんだと思いましたか? この名前を付けた本人達は、 普通に読んだらそう読んでもらえるだろうと思っているみたいですが 一般的に言ってそう感じますか? 個人的には、祈るという字は珍しいけど 漢字の意味は良いし、なかなか綺麗な名前だと思っています。 皆さんはどう感じられますか?         苗字との関係にもよると言われそうですが         苗字は一般的な苗字なので「名前」の印象を聞かせて下さい。

  • 子供の名前 「光」

    こんにちは。 今、子供の名前を考え中です。 そこで皆さんにもご協力いただこうと思い投稿しました。 条件は「光」という字を使いたいと言う事のみで 女の子・男の子どちらでも可です。 ちなみに、私が考えた物は 「光音/かのん」 「光月/みつき」 「光羽/みう」 「光一郎/こういちろう」です。 よろしくお願いします。(^^ゞ

  • 彼女の名前の呼び方

    19歳の男です。 僕には付き合って10ヶ月程の彼女がいますが、彼女をなかなか名前で呼べません。 呼びたいのですが呼びたくないのです。矛盾してますね汗 というのも彼女は男女関係なく誰にでも下の名前で呼ばれています。 ○○や○っちゃんというように。 僕はそれが嫌なんです。誰にでも彼女のように呼ばれていて僕までそう呼んでしまったらなんだか他の男友達と変わらなくなってしまいそうで・・・でも彼女をやっぱり名前で呼びたい!という思いとの間で悩まされています。 彼女にこのことを言っても毎回「今更みんなに呼び方を変えてなんて言えない」や「同じ呼ばれ方でも人によって違う」などと言われてしまうだけです。 すごくちっちゃいことだというのは僕もわかっています。でもやぱっり名前で呼びたいし、他の男友達には名前で呼ばれて欲しくないです。 こんな僕はおかしいでしょうか?また、どうすればいいでしょうか? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 第二子の名付けについて

    5月に第二子の男児が生まれます。 そこで名付けについて悩んでおり、皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 上の子は3歳離れた女児で、『優月 ゆづき』と名付けました。 これから生まれる子にも、上の子と関連した名前、もしくは漢字を使いたいと思っています。夫と話候補に上がったのは、『一輝 伍月 いつき』です。 上の子とリンクせず、5月にちなんだ春らしい名前も聞いてみたいです。 同じ様な思いで名付けされた方、アドバイスいただける方がおりましたら助言いただきたく思います。 また、由来も教えていただけますと嬉しいです。

専門家に質問してみよう