• ベストアンサー

ヤクザから足を洗うには?

ヤクザから足を洗うには? 詳しい方教えてください。 組員が脱会する場合って何かペナルティが課せられたりするのですか?そう簡単に辞めさせてくれるものなんですか?あと指詰めの強要ってどんな罪になるんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.2

知り合いでカタギになった人がいるけど、600万ほど払ったみたいですよ。 結構、上のほうの肩書きの人だったんですけど、子供のころに親分に拾われて育ててもらったらしくて、そういうのもあって、その程度ですんだみたいですね。(本部、若頭でした) 肩書きあったんで、警察に廃業届けを出して終わりってことみたいですよ。 指を詰めるなんてとっくの昔にないらしいですよ。

eeeguru
質問者

お礼

なるほど、600万ですか・・・・かなりの額を払ったんですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>組員が脱会する場合って何かペナルティが課せられたりするのですか? 通常はそうでしょう。勝手に組員が辞めたら、組員が納める上納金が減りますからね。 相当の覚悟が必要だと思えます。 >>そう簡単に辞めさせてくれるものなんですか? やはり、身体障害とか、年寄りになって、「腰が痛い」とかで体が動かなくなれば、稼ぎも見込めません。 なので、そういう時は、あっさりと組を辞めることができるようです。(リストラ) >>あと指詰めの強要ってどんな罪になるんですか? 最近は、指詰めってあまり歓迎されないようです。指もらっても、食べれないですからね。 それよりも、それ相応のお金とか、利権のほうが歓迎されるみたいです。 罪になるでしょうが、そんなんで警察に駆け込めば、ヤクザさんはもとより、一般人からも軽蔑されるのでは?

eeeguru
質問者

お礼

組を辞める時の具体的な手続きや指詰めの強要による罪状が知りたかったのですが・・・ ご回答有難うございました。