• 締切済み

長野県上田市で見かけた石碑

私は色々な地域の文化財とか古い建物を見るのが好きで、先日長野県上田市へ出かけた時に見かけた石碑で気になるものがあったのですが、特に文化財に登録されてるものでもないようで、色々調べてもわかりません。それがどういったものなのかご存知の方がいたら教えてください。 場所の記憶が曖昧なんですが、緑ヶ丘辺りで、道が三叉路になってる分岐点にその石碑が建っていました。板状の石碑だったと思います。何か文字が刻んであったのですが読めませんでした。果物もお供えしてあり大切に守られているような印象を受けました。

noname#207824
noname#207824

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

長野県なら道祖神じゃない?

noname#207824
質問者

お礼

確かにいろんな道祖神があるのでその一種かもしれませんね。 近いうちに、時間を作って再訪してみたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長野県上田市までの行き方を教えてください。

    何時もお世話になっております。 東名横浜町田インター付近から、長野県上田市まで、車で行こうと思います。 今までは、東名で御殿場まで行き、中央道へ須坂経由で行き、諏訪で降りて、白樺湖経由か、東名で用賀まで行き、環八を経由し、関越を通って、上田まで行くかをしていました。 最近中央道、関越が繋がったとか、どのように行けば、最短で行けるかをお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県上田までのルート情報

    長野県上田や小諸に車で行きたいと思っています。 出発は静岡市からになります。長野県は何度も行っておりますが、上田や小諸は初めてです。諏訪湖や松本までなら問題なく行けますが、山越えルートがどの道を通るがベストか経験のある方よろしくアドバイスお願い致します。

  • 長野県の長野市・上田市・佐久市・松本市...どちらが湿度が最も低く涼しい地域でしょうか?

    沖縄出身&在住です。 特に梅雨~夏場にかけて蒸し暑く(>_<)成人喘息で、梅雨や湿気などに過敏に反応しやすい体質です(;_:) 長野県は梅雨は少なく、長野県内の市内は夏場の気温は高いけども、湿度が低めで涼しいという情報を聞いたので、約半年間くらい(梅雨時期~夏場時期)にかけて涼しいところに移り住みながら働いてみたいと考えています。 今現在は事務系の仕事をしています。 長野において事務系(派遣会社)仕事に就きながら..交通の便は多少良いほう&就きやすい市内が良いかなと考えています。 長野市・上田市・佐久市・松本市...そのうち、どちらが湿度が最も低い地域でしょうか? 別のHPネット上で情報を教えてもらったりしたところ、以下のような色々な情報等を頂きましたが....実際はどうなのかな?と思っています。 得た情報の一部分です↓ ・佐久市が一番、湿度・気温が低くて涼しい。少し田舎であるが。 ・上田市は住みやすいところだけど、盆地だから多少は蒸し暑いかも。 ・長野市は多少暑いけど盆地ではないから、上田よりは良い。 ・松本市は盆地だから暑い。 でも多少は涼しく過ごしやすい。 実際、その地域の気候などについて、もし知ってる方いましたら情報などを教えていただけたら助かります。

  • 長野県上田市周辺か、中津川ICから諏訪湖までの19号線の沿線でオススメのそばやは?

    長野県上田市周辺か、中津川ICから諏訪湖までの19号線の沿線でおいしいそばやなどはあるのでしょうか? また、この地域でぜひ見ておくべき観光スポットなどありましたらぜひ教えてください。

  • 長野県の東信・上小地域のおやきを食べたい

    長野県の東信地方(上田や小県郡辺り)にお住まいの方におたずねします。 おやきの地方発送をしてくれるお店を紹介していただけませんか? 長野県の方ならご存知だとは思いますが、一口に「おやき」といっても地域によって様々な特徴をもったおやきがありますよね。 私は現在は長野県を離れていますが、もともと上田市周辺の出身です。 ですから、長野県の北部で食べられている様なおやきではなく、東信・上小地域で食べられているふわふわ系のおやきを探しているのです。 皮が固めでもちもちした感じのものではなく、重曹を入れたり蒸したりしてふんわりとした皮のおやきを地方発送してくれるお店はないでしょうか? もし地元の方がこの質問をご覧いただいているのなら、探しているおやきのイメージが伝わりやすいように、以前食べて美味しかったお店の名前を挙げておきます。 丸子の「さわむら」さん 東御の「花岡」さん 東御の明神館の八重原おやき 急ぎの質問ではありませんが、「長野のサービスエリアでおやき食べたけど、おやきなんてちっとも美味しくない」っていう知人に、一度おいしいおやきを食べさせてあげたいなあと思っているのです。 良いお店をご存じの方は、どうか情報をお寄せください。 よろしくおねがいします。

  • 上田から諏訪までの最短ルートを教えて下さい。

    タイトルの通り、上田から諏訪までの最短ルートを教えて頂ければ嬉しいです。自分は松本を通って行く道なら多少分かりますが、長野県の地理はあまり詳しくありません。松本を通るなんて遠回りやん!!って思う方が居られればぜひお願いします。

  • 長野県の公園についての情報

    幼い頃家族旅行中に立ち寄った長野県の公園について調べています。 自分が小学生の時なので遠い記憶ですが、心当たりのある方はどんどん回答をお願い致します。 ・私たち家族は東北の実家から長野県上伊那郡宮田村へ旅行に行きました。なのでその近辺か、宮田村以東にあるのではと思います。 ・とても大きなローラー滑り台が印象に残っています。小学生だったとは言え結構な時間をかけて上まで登った記憶があります。また、上り口には箱?カゴ?があり、その中にお尻に敷く板が用意されていました。 ・公園の中にはローラースケート用のスペースもありました。 ・住宅街の中にあったと記憶しています。周囲には家屋しか見当たらなかった覚えがあります。10年以上前ですが、殆どが出来たばかりの綺麗な家でしたので、宅地造成中の場所だったのかもしれません。 自分の記憶のみなのでこれしか情報がないのですが、何かしら思い当たる方は何卒よろしくお願いします。出来ることならば、もう一度訪れたいと思っております。

  • 長野県 りんご!

    先週、長野県を南から北へと横断したのですが 道沿いリンゴの木の多さと歩道にまではみ出ている リンゴの実の迫力に圧倒されました。 お土産にリンゴを買って帰ろうと思ったのですが 至る所に直売所があり、迷ってしまい結局道の駅でかって帰ったの ですが、本当のリンゴの美味しい地域(地区) はどの辺りなのでしょうか? 品種にも地域差があると思うのですがリンゴの本場は どの辺りになるのでしょうか? 教えてください。

  • 長野県独特の異常な交通ルール

    埼玉県から長野県(北信地域~上田~軽井沢の辺りの長野県)に住んで3年ほどですが、長野県では路地やコンビニの駐車場から道路に出る際に、右折で進入しようとする車がたびたび手前の車線を横切った所で右折できるタイミングを待つのです。 そのために、優先道路であるはずの道路にその右折したい車が横向きでとおせんぼする形となり、交通の妨げになるのです。 しかもこれは片側2車線の交通が多い道路だろうとおかまいなしで平気で行われるのです。 私は日本全国津々浦々まで旅行した事はありませんが、この行為は長野県独特の異常な行為なのではないか?と疑問を持って質問してみました。 田舎ならばどこも運転があまり上手じゃなかったり、不慣れな人はいる物だと思いますが、しかし自分が右折するためにはおかまいなしに交通を遮断して平気な感性や、特にその行為の危険性に対する無頓着ぶりはおそらく長野県だけなのではないか?と思いました。 長野県に限ったことではないとか、逆に私も同じ事を感じていたとか、もっとおかしな行為をする県もあるとか、幅広く回答を募集したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 長野県では,右折車両に道を譲るのが当たり前というのは本当ですか.

    一種のトリビアです. 以前,長野県を友達とドライブしたときに, 「長野県では,右折車に道をゆずるのが当たり前だそうだ.だから,他県車は気をつけないと,(当然譲ってくれると思って)右折してくるかもしれない.」 という話がありました. わかりにくいですが,整理しますと. 道路交通法がどう規定しているか知りませんが,一般に, 我々の住む地方では,反対車線の右折車は,直進する車がとぎれるのを待ちます. 厳密には,法律的に交差点での優先車両がどちらかについては議論の有るところですが,社会慣習としては,直進が優先と考えられています. 長野県は,それがそうではなくて,右折車が優先か,または,ふつうよりもかなりの確率で,待たずに右折してくると言うことらしいのです. すみません.これは全て未確認情報です.軽はずみに信じないでくださいね. 特に,長野県にお住みの方に伺いたいのですが,上記は,事実でしょうか. それとも,デマでしょうか. 実は,私も,それから何度か長野県をドライブする機会が ありましたが,このことはすっかり忘れていました. もしかして,何かの間違いだったのかもと思い始めています. デマの時は,すみません.私の勝手な記憶だったと思われます. そのほかに,道路マナーで,何か特別な印象をもたれた地方の話などありましたら教えてください.