• ベストアンサー

特定の県や地域の人だけが出来る特技は何がありますか

 特定の県や地域の人だけしかできない特技は何がありますか。例えば、長野県の上田市の人は手でクルミが割れるとか等々。そこに住んでいる人の大半の人が出来るような特技には他にどんなものがあるのかなと思い質問しました。知っていることがあれば教えてください。(やっている本人たちは当たり前のことなので気づきにくいかもしれませんが・・・。)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122335
noname#122335
回答No.1

大川栄作は箪笥を肩で持ち上げていました。 彼は福岡県大川市の出身です。大川は全国有数の家具の町です。 大川の人は誰でも出来ます。 ちなみに、私は大川栄作と同郷・同期です。

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。箪笥を肩で持ち上げると言うことに驚きました。私には出来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

想像ですが(少なくても大阪府民の私には出来ません)、県民全体では無いが、パイオニアとして・・・        ↓ ◇北海道々民 筋子からイクラを上手に採り出す。 「中々手に入らない、上手く採り出せない、家庭の味の漬け込みは難しい」 ◇滋賀県民 鮒寿司 「あれほど臭い物を作った、最初に食べた人を特に尊敬します」 ◇熊本県民 馬刺し 「生食は気持ち悪い、よく愛馬や今まで走っていたであろう馬を血が滴る状態で食べた人には敬意をはらいます」

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。食べ物に関してもいろいろな特技があるということがわかりました。いくらを上手に取り出すのは難しそうだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

北海道民です。 既にケンミンshowでも、紹介されていますがイカの皮をむくのが得意な人が多いです。(タオルなどは一切使いません。自分の手だけです)

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。イカの皮はむいたことはありませんが、きれいにむけると気持ちいいだろうなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

奈良県K市 右折や駐車場からの合流が優先?? ってか、ぶつかるかと思った。まねできないし、二度と車で行きたくない・・・ そういえば、愛知県のT市は、 信号の無い交差点で、止まったら負け。 いくら優先道路側でも、車が切れるまで進めない。 そうそう、M県のN市辺りだと、電車の中で片手で顔を隠しながら、鼻掃除するのが当たり前みたい・・・

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。交通に関することでもいろいろあるということがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>特定の県や地域の人だけが出来る特技は何がありますか       ↓ 多くの大阪府民は、上手にたこ焼きを焼ける。 しかも、家庭・個人で、それぞれユニークな材料や味付けを工夫して、オンリーワンたこ焼きを! 材料を持ち寄ってのご近所とのたこ焼きパーティは、何時でも何処でもその場を、楽しく美味しく和やかなコミュニケーション広場にしてくれる。 ※こんにゃく・ちくわ・かまぼこ・えび・タコ天・ハム・ミンチ肉・ハンバーク・山芋・ジャガイモ・レンコンetc。

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。たこ焼きが上手に焼けるとパーティーとかで役に立つのでいいですね。私は、あまり上手には焼けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長野県の東信・上小地域のおやきを食べたい

    長野県の東信地方(上田や小県郡辺り)にお住まいの方におたずねします。 おやきの地方発送をしてくれるお店を紹介していただけませんか? 長野県の方ならご存知だとは思いますが、一口に「おやき」といっても地域によって様々な特徴をもったおやきがありますよね。 私は現在は長野県を離れていますが、もともと上田市周辺の出身です。 ですから、長野県の北部で食べられている様なおやきではなく、東信・上小地域で食べられているふわふわ系のおやきを探しているのです。 皮が固めでもちもちした感じのものではなく、重曹を入れたり蒸したりしてふんわりとした皮のおやきを地方発送してくれるお店はないでしょうか? もし地元の方がこの質問をご覧いただいているのなら、探しているおやきのイメージが伝わりやすいように、以前食べて美味しかったお店の名前を挙げておきます。 丸子の「さわむら」さん 東御の「花岡」さん 東御の明神館の八重原おやき 急ぎの質問ではありませんが、「長野のサービスエリアでおやき食べたけど、おやきなんてちっとも美味しくない」っていう知人に、一度おいしいおやきを食べさせてあげたいなあと思っているのです。 良いお店をご存じの方は、どうか情報をお寄せください。 よろしくおねがいします。

  • 長野県の長野市・上田市・佐久市・松本市...どちらが湿度が最も低く涼しい地域でしょうか?

    沖縄出身&在住です。 特に梅雨~夏場にかけて蒸し暑く(>_<)成人喘息で、梅雨や湿気などに過敏に反応しやすい体質です(;_:) 長野県は梅雨は少なく、長野県内の市内は夏場の気温は高いけども、湿度が低めで涼しいという情報を聞いたので、約半年間くらい(梅雨時期~夏場時期)にかけて涼しいところに移り住みながら働いてみたいと考えています。 今現在は事務系の仕事をしています。 長野において事務系(派遣会社)仕事に就きながら..交通の便は多少良いほう&就きやすい市内が良いかなと考えています。 長野市・上田市・佐久市・松本市...そのうち、どちらが湿度が最も低い地域でしょうか? 別のHPネット上で情報を教えてもらったりしたところ、以下のような色々な情報等を頂きましたが....実際はどうなのかな?と思っています。 得た情報の一部分です↓ ・佐久市が一番、湿度・気温が低くて涼しい。少し田舎であるが。 ・上田市は住みやすいところだけど、盆地だから多少は蒸し暑いかも。 ・長野市は多少暑いけど盆地ではないから、上田よりは良い。 ・松本市は盆地だから暑い。 でも多少は涼しく過ごしやすい。 実際、その地域の気候などについて、もし知ってる方いましたら情報などを教えていただけたら助かります。

  • この時期、一日の寒暖の差がある地域はどこですか?

    私の実家の長野県上田市が、今日最高が31度で最低が12度なので気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 長野県上田市周辺か、中津川ICから諏訪湖までの19号線の沿線でオススメのそばやは?

    長野県上田市周辺か、中津川ICから諏訪湖までの19号線の沿線でおいしいそばやなどはあるのでしょうか? また、この地域でぜひ見ておくべき観光スポットなどありましたらぜひ教えてください。

  • 長野県のコイン洗車場

    長野県のコイン洗車場 お世話になっています。 最近長野県上田市に引っ越してきたのですが、 近くに手洗いできるコイン洗車場が見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 長野県でジブリグッズを売っているお店を教えてください

    長野県の長野市、千曲市、須坂市、上田市近辺で「宮崎アニメ」の「ジブリ」関連のグッズを売っているお店を知りませんか?

  • 長野県上田までのルート情報

    長野県上田や小諸に車で行きたいと思っています。 出発は静岡市からになります。長野県は何度も行っておりますが、上田や小諸は初めてです。諏訪湖や松本までなら問題なく行けますが、山越えルートがどの道を通るがベストか経験のある方よろしくアドバイスお願い致します。

  • 仙台~長野県へ車で行くには?

    仙台から長野県(軽井沢もしくは上田市方面)へ車で旅行しようと思っています。どういうルートで行けば早いのかよくわかりません。詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 地域になじめない

    結婚を機に長野県に住んで6年目です。結婚当初から、長野県民は県民意識がとても強いのは素晴らしいと感じていました。しかし、他の者を受け入れない空気かなぁと感じていました・・・。 私の住んでいる地域は南信にあるI市なのですが、地形的な問題があるのか他の地域から来た方が少なく、生まれも育ちも地元の方ばかりで、人付き合いに息苦しさを感じています。子供と通じて人付き合いも多くなってきましたが、何かにつけ地元出身でないことを指摘されたり、感じたりして閉塞感でいっぱいです。 この先、一生この土地に住むかと思うと、お先真っ暗(T_T)/~~~のような気持ちになり、外に出て人に接するのが嫌になってしまい家にばかりいるようになってしまいました。 同じように田舎に引っ越された方で、克服された方などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 福知山から長野県上田市まで

    先ほど質問させていただいたものですが、目的地が変わり 福知山から長野県上田市に行くことになりました。 行くのがちょうどお盆と重なることもあって、バスなどの予約が全くとれません。 なので、予約を取らなくてよい一番安いルート 知っていたらぜひ教えてください