• ベストアンサー

効率よくデータを移行するにはどうしたらいいでしょうか?

効率よくデータを移行するにはどうしたらいいでしょうか? 内臓ハードディスクを渡され、メディアにすべて焼いてほしいと 言われて困っています。当初、何も考えずハードディスクの中にあるものを すべて放り込んで焼けばいいと思ったのですが、 中身を見てみると、24GBあり、そこではじめて複数のメディアに焼かなければいけない 事に気付きました。 メディアはDVD-Rです。 やはり選別して、焼いていくしかないのでしょうか? ひとまとめに圧縮し、分割して焼くという方法はありますか? WindowsVistaです。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poom12
回答No.2

24GBものデータで試したことがないため、参考程度です。 WinRARなら好きなサイズで分割可能と思われますが、CPUにより数時間 必要(標準モード)なので、圧縮・分割まで考えると微妙です。 BMPなら面白いくらいサイズダウンしますが、JPGや映像ならRARでも 数%しかサイズダウンしません。 市販バックアップソフトだと、圧縮率上げれば時間は必要ですが、10~ 12GB前後で3枚で可能でしょう。フリーだとサイズ指定で分割できたか どうかは経験ないです。 それよりは、適当に振り分け6~7枚に焼く方が早いです。 もしくは親しくない友人なら断るか有料、上司命令なら渋々、穴埋め 必須!?

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは依頼主の方に以下を確認しないと始まりませんね。 ・HDD全体をメディアに焼く必要があるのか?それとも一部のデータなのか? (HDDにOSが入っているならそれを含めたバックアップが必要なのかどうか?) ・特定のアプリケーションがないと復元不可能な状態で焼いてよいのか(=特定のアプリを使ってファイル分割して焼いて良いのか?)どうか。 最低限、この2つの情報は必要です。 OS含めたバックアップで、アプリケーションに依存しない、という方法は無くは無いですがかなり特殊なので、そんな以来をする人なら自分でやるでしょう。 HDDの中身がシステムを含まないデータ(=後から作成したもの)ならば、メディアに収まるサイズ毎に各々焼くのが無難でしょうが、そもそもの目的が不明なので断言できかねます。