• ベストアンサー

メールソフトについて

WindowsMailを使っている者です。 プロバイダーはYhooメールです。 今日、Outlookも使えるように設定しました。 アカウントの設定は、WindowsMailと全く同じです。 ところが、少し疑問が湧きました。 受信した場合、双方に同じ内容のメールが届く という事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica09
回答No.5

>>主にWindowsMailでメールを受け取りたいのですが。 >取りあえずWindowsMailの方で、サーバーへ残す設定にしたんですが、 逆ですね。 Windows mailで受信したいのであれば、outlookの方を"メッセージをサーバへ残す”設定にします。

noname#139419
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

No.3/メールサーバーが保存容量に達した場合、 ・あまり聞いた事がありません。ひょっとしてプロバイダーによってはそのようなサービスがあるかも知れませんが、一般的には ・一杯になっても持ち主側(質問者さん)には連絡はありません。しかし、メールを送ってくれた人にはメールボックスが一杯で届けることができませんでした(実際は英文です)という通知が送られます。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.3

メールはパソコンに届くように見えるかも知れませんが、実際はそうでなくてプロバイダー等のメールサーバーに届いているメールをメールソフトが読みに行く仕組みになっています。 そして読みに行ったときに読み取ったメールをすぐその場で削除するか、ある一定の条件をつけて削除するか、全く削除しないか(※)、等々をメールソフトに設定することになっています。 ですからサーバーから削除されていなければ別のパソコンから同じメールを読みに行けますし、同じパソコンでも別のメールソフトで読みに行けば同じメールを読みに行けます。 ※、メールサーバーは保存容量に一定の制限がありますからむやみに保存しておいて一杯になってしまうとそれ以降メールが届かなくなりますから適当に削除するような設定にしないといけません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。サーバーへ 読みにいってることを、初めて知りました。 メールサーバーが保存容量に達した場合、 何らかの表示が来るのでしょうか?

• violet430
回答No.2

同じメールを受信するにはメッセージをサーバへ残す設定が必要です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009121 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009381

質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらも拝見しました。 取りあえずWindowsMailの方で、 サーバーへ残す設定にしたんですが、 Outlookの方も同設定をするのでしょうか?

• Cmi
回答No.1

1つの郵便受けに、取り出し口が2つついた状態と考えて下さい。 WindowsMailの取り出し口からメールを取り出してしまえば、Outlookの取り出し口から中を覗いても見つかりません。 WindowsMailの取り出し口からメールを取り出さなければ、Outlookの取り出し口から取り出すことができます。 要は「受け口」と「受け皿」は1つですが、「取り出し口」が2つあるよ。というイメージです。

質問者

補足

わかりやすい説明でした。 ありがとうございます。 優先順位がWindowsの方で 設定できると聞いたのですが、 教えてもらえますか。 主にWindowsMailでメールを 受け取りたいのですが。 OSはWindowsVistaです。