• ベストアンサー

白菜が塔立ちしそうです。

遅く植えたので、いまいちな成長状況の白菜に、 霜が降りないようにと、ビニールをかけておいたら、 暖かかったのか、塔立ちの予兆が・・・ これって塔立ちの前触れですよね? この様な状況からはもう、玉を作ることは無理でしょうか? また、無理ならこの様なものでも、 食べられるような料理方法とかありますでしょうか? 60日白菜といっても、すでに120日目くらいです・・・ 可愛がってきたつもりだったのに・・・ なんとか利用方法はないものかと・・・

• Kuter
  • お礼率72% (124/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

お写真を拝見して、思わず「あらッ美味しそうな蕾!!」って 思ってしまいました(笑) 気を悪くしないでくださいね 結球しなくても白菜は白菜ですから十分食べられますよ 外葉は棄てて内側の柔らかい葉を食べても良いですが お薦めしたいのは蕾を食べることです このまま、塔立ちさせると伸びてきた茎の節々に蕾が付きますから それを摘んで胡麻和えにしたり一夜漬けにして食べると とっても美味しいですよ 私は冬の間に食べきれなかった小松菜や白菜などはそのようにして 楽しんでいます 菜が必要な時は伸びた茎の上の方の柔らかいところを茎ごと折って おひたしや汁の実に使います 折角丹精込めた白菜なのに大事にしすぎて残念な結果…とお思いでしょうが それはそれで最後まで美味しく食べてあげて下さい

Kuter
質問者

お礼

ああっそうですか・・・ 想像ですけど、料理方法を聞きましたところ、 菜の花みたいな料理方法で、 いけるということでしょうか? ・・・まぁアブラナ科ですしね。 可愛がってきたことですし、このまま成長させてみるのも 面白いかもしれませんネ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.3

残念ながら結球はもう無理です。 外側の葉っぱを普通のハクサイとして食べれますので、一度ご賞味を。 >菜の花みたいな この蕾は完全な菜の花なので、おひたしなどで。 ただし、お店で売っている菜の花よりはちょっと堅くて筋がある場合も。 ちなみに、地域は分かりませんが、 60日タイプとありますが、同じ時期でも85日タイプのハクサイの方を植えた(播いた)方がまだ良かったと思います。早生(60日タイプ)の品種は耐寒性というものがありません。中晩生(85日タイプ)の品種は耐寒性がありますので、寒くなってきても巻きやすいです。 あと、基本的に初霜が降りる頃には結球を開始していないと手遅れですのです。要するに、成長点を冷やしてはいけません。 以上、ご参考に。

Kuter
質問者

お礼

御回答頂きまして有難う御座います。 ・・・そうだったんですか・・・植える時期が少し遅かったので、 成長が早い(と、思っていた)60日タイプの方が、寒くなる前に 収穫が済むのではないかと考えたのが仇になったみたいです。 耐寒性では85日タイプの方が優れていたんですね、 もう少し勉強してから植えればよかったかな・・・ このまま、菜の花として育てていくつもりです。 白菜を育てていたつもりなんだけど・・・

• egg_moon
回答No.1

この状態から結球は無理です。 「トウ立ち菜」として利用してください。

Kuter
質問者

お礼

・・・・食べられますかね?