• ベストアンサー

第22回社会福祉士について

今回から新カリキュラムとなり、さらに問題の出題形式も変わっていて困惑気味です・・・。 皆さんは何問くらい取られていますか? またボーダー点は何点以上だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

連投ですいません。  介護福祉士試験の結果を見てみると、社会福祉士と同じ「60%程度」が合格ラインと定められているのに、平気で68%が合格ラインに設定されている年がありました!68%を単純に150問で計算すると、102点・・・。  言いたいことは、全ては結果発表までわからないという話。

参考URL:
http://www.caresapo.jp/shikaku/kaigo/sokuhou/gokakuritsu.html
ahlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・68%って・・・7割程度じゃないですか!!! 何かおかしい話ですね!!! でも仕方ない・・・ ホントjun110105さんの言うとおりです。 全ては3月15日ですね。 お互い受かってますように!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

周りが「簡単だったー」という感想 各社の講評を見ても、「難易度は上がっていない」という内容 某自己採点サイトでの「平均点」でさえ90点 以上により、試験要領に記載されてある「6割程度」に基づき 合格ラインは90点! 午後はかなり難易度が低かったため、少なくとも昨年よりは合格ラインは上がるでしょう。

参考URL:
http://fukushi.akamaru.jp/
ahlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり今年は90越えますか・・・・越えますよね・・・ 私も予想はしてましたが・・・。 皆さんと一緒ですね。 わたしは自己採点で93~97で、安心もできないしあきらめきれないビミョ~なラインです。 早く模範解答だけでも出してほしいものです。 お互い合格祈りましょう!!!

• 80908090
回答No.1

神奈川県で受験してきました生活保護受給中の30歳男です。 回答速報見ましたが各社割れてる回答があるので、割れてるの抜きで87点です。 ここから僕の場合87~95点です。 ボーダーは90点と予想します。 なぜかというと0点科目で足切りにあった人抜きで採点だから、午後で高得点が多そうで、しかも今回はいつもより不適切問題が多く受験者の点数も上がるので結果的に90点位かなと… 他の方の意見では85点くらいとの方もいました。(新制度だから合格率下げると、来年受験者減って困るのは試験センターだから。しかも社会人に取って実習の期間が長くなって大変なのに難易度も高いのではキツい…) まあ85~90な気が…… 僕は低所得者と障害者(精神保健福祉手帳と療育手帳取得と障害基礎年金2級受給)は当事者なので9割取れて稼ぎましたが、やはり午前が駄目でした。 受かって精神保健福祉士の養成校申し込みたい! そして就労支援を目指していつか自立を…… でもこの資格は知識あるだけでも役に立ちます。 自己選択な時代になってきたから福祉事務所も就労指導を言わなくなりました… 知識を高めると僕のようなアラクレも生まれるのが社会福祉士のマイナスでもあります。 どうか二人とも受かりますように!

ahlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も障碍者基礎年金受給者で手帳ももらってて、幸か不幸かその知識で点数稼げました。 お互い合格して社会福祉士として自立したいですね。 2人とも絶対受かってますように!!!