• ベストアンサー

第22回社会福祉士について

今回から新カリキュラムとなり、さらに問題の出題形式も変わっていて困惑気味です・・・。 皆さんは何問くらい取られていますか? またボーダー点は何点以上だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 連投ですいません。  介護福祉士試験の結果を見てみると、社会福祉士と同じ「60%程度」が合格ラインと定められているのに、平気で68%が合格ラインに設定されている年がありました!68%を単純に150問で計算すると、102点・・・。  言いたいことは、全ては結果発表までわからないという話。

参考URL:
http://www.caresapo.jp/shikaku/kaigo/sokuhou/gokakuritsu.html
ahlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・68%って・・・7割程度じゃないですか!!! 何かおかしい話ですね!!! でも仕方ない・・・ ホントjun110105さんの言うとおりです。 全ては3月15日ですね。 お互い受かってますように!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

周りが「簡単だったー」という感想 各社の講評を見ても、「難易度は上がっていない」という内容 某自己採点サイトでの「平均点」でさえ90点 以上により、試験要領に記載されてある「6割程度」に基づき 合格ラインは90点! 午後はかなり難易度が低かったため、少なくとも昨年よりは合格ラインは上がるでしょう。

参考URL:
http://fukushi.akamaru.jp/
ahlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり今年は90越えますか・・・・越えますよね・・・ 私も予想はしてましたが・・・。 皆さんと一緒ですね。 わたしは自己採点で93~97で、安心もできないしあきらめきれないビミョ~なラインです。 早く模範解答だけでも出してほしいものです。 お互い合格祈りましょう!!!

  • 80908090
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

神奈川県で受験してきました生活保護受給中の30歳男です。 回答速報見ましたが各社割れてる回答があるので、割れてるの抜きで87点です。 ここから僕の場合87~95点です。 ボーダーは90点と予想します。 なぜかというと0点科目で足切りにあった人抜きで採点だから、午後で高得点が多そうで、しかも今回はいつもより不適切問題が多く受験者の点数も上がるので結果的に90点位かなと… 他の方の意見では85点くらいとの方もいました。(新制度だから合格率下げると、来年受験者減って困るのは試験センターだから。しかも社会人に取って実習の期間が長くなって大変なのに難易度も高いのではキツい…) まあ85~90な気が…… 僕は低所得者と障害者(精神保健福祉手帳と療育手帳取得と障害基礎年金2級受給)は当事者なので9割取れて稼ぎましたが、やはり午前が駄目でした。 受かって精神保健福祉士の養成校申し込みたい! そして就労支援を目指していつか自立を…… でもこの資格は知識あるだけでも役に立ちます。 自己選択な時代になってきたから福祉事務所も就労指導を言わなくなりました… 知識を高めると僕のようなアラクレも生まれるのが社会福祉士のマイナスでもあります。 どうか二人とも受かりますように!

ahlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も障碍者基礎年金受給者で手帳ももらってて、幸か不幸かその知識で点数稼げました。 お互い合格して社会福祉士として自立したいですね。 2人とも絶対受かってますように!!!

関連するQ&A

  • 第22回 社会福祉士国家試験!!!について

    第22回(来年の一月末にある)社会福祉士国家試験を受験します 今回の合格ラインは大体何点くらいなのでしょうか? 自分の予想では90点は超えてしまうんじゃないかと不安でたまりません 去年受けて合格した人などに、聞いてみると模試とかでも90点は越えられなかった。周りの人たちも90点を越えた人は(あまり)いなかった。といっていました。 でも、今回は自分も含め、結構90点以上がいるんです。 なので、自分の勉強方法があっているのか、自分の成績が良いのか・・・ よく分からなくなってしまい、自信がなくなってしまいました。 今回から新科目がたくさん増えるせいで、やはり初回ということで難易度ががくっと下がってしまうんですか? すごく不安です

  • 第19回社会福祉士国家試験の合格ラインについて

    1月28日に第19回社会福祉士国家試験を受験しました。各社が提供している解答速報を基に自己採点したところ105点あたりでした。厚生労働省は,合格基準は6割程度で,問題の難易度で補正を行うとしています。6割なら150点満点なので90点がボーダーになります。ここで心配なのは得点の補正で合格基準が90点より跳ね上がることです。過年度の実際の合格得点はいくつだったのかが分かりません。知っていらっしゃる方いましたら,お知らせください。また,第19回の難易度から見て,今回の試験の合格ラインは何点ほどになるのか,予想ができる方いるようでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 第12回の精神保健福祉士合格ラインは?

    教えていただきたいのです、今年度からPSWの出題傾向が変わって皆さんのテストの出来も変わったと思いますが合格ラインは何点ぐらいでしょうか。以前は6割と聞いていたのですが合格ラインを低く見る方もいるので合格基準を予想されている方がいれば教えてください。

  • 現代社会の範囲って?

    大学のパンフレットに、政治経済・現代社会の出題は「政治・経済」および「現代社会」いずれの科目でも受験可能な出題内容・形式(共通分野からの出題ならびに選択問題)です。と書いてあるんですが、つまり環境問題や都市化などのカテゴリーは全く勉強しなくてもよいということですよね?少し不安なので教えてください。

  • 社会福祉士の論文について

    はじめまして ・福祉フォーマル、インフォーマルなサービスの活用ってなに? ・心理学的援助技術について ・郵送調査の特徴について、利点と問題点とは? ・事例研究はどのような時に有効か ・地域福祉計画における住民参加の意義と、手法と課題 ・地域援助技術における地域社会のニーズ把握の方法と留意点 以上6点についてなんですが、ネットや図書館などに行ったのですが いい資料がありませんでした。 こんなのが役に立つよ。というサイトがあれば教えてください

  • 社会が難しすぎる

    私は今年中学一年生になりました。 そして今回の中間テストで歴史があり、50点台でした。 平均点も50点台です。先生によると90点以上は0人だそうです。頭がいい子もです。問題は合計100問あり、40分で解きます。あと、論述問題があり、200文字以上書かないといけません。そもそも終わりません。しかも問題の内容は半分以上が教科書に載っていないような難しい問題です。私立の学校ですが、別に普通の学校です。これっておかしいですよね?ちなみに他の教科は普通です。 あと、出来たら大量に暗記するコツを教えてください<m(__)m>

  • 合否

    センターA判定、ボーダー+45 ですが 二次の小論文が急に出題形式変わったので、微妙です。 逆転される可能性はあるでしょうか。 一浪で滑り止めも受けておらず 怖いです

  • 第34回台2種ME実力検定試験

    第34回台2種ME実力検定試験の自己採点をした結果71点でした・・・ ボーダーは72点と聞くのですが今回は不適切問題などありましたでしょうか? また、71点でも受かったという方いらっしゃいましたら教えてください。 結果が発表されるまで気が気じゃありません・・・

  • 2種電気工事士技能試験下期について

    はじめて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 今回筆記試験合格したみたいなので、技能試験の事で質問させてください。 (1)公表問題が13問出ていますが、上期に2問出題されています。 上期に出題された問題が再び下期試験で出題される可能性はありますか? (2)作業する机が狭いみたいなので、工具を腰袋に挿しての受験は出来ますか? 以上2点宜しくお願い致します。

  • 社会福祉学科受験します。小論文で「少子高齢化問題」以外によく出題されるテーマとは?

    社会福祉学科受験します。小論文で「少子高齢化問題」以外によく出題されるテーマをできるだけたくさん教えていただけないでしょうか?? こんにちは!! 今月末に某大学のAO入試を受けます。 試験範囲には社会福祉についての小論文としか記載されていなく、どういった形式、題目なのか全く予想がつきません。ちなみに去年は少子高齢化社会に向けての日本の進むべき方向性を述べなさいと言う題目でした。正直、小論文(社会福祉系)の王道である少子高齢化社会という題目が去年出題されてしまったため、今年出題される問題が全く予想がつきません。 社会福祉学科でよく出題される小論文のテーマ は何ですか?「少子高齢化問題」以外によく出題されるテーマをできるだけたくさん教えていただけないでしょうか?? 自分は祖父の介護をしたいので将来社会福祉士になりたいので、自分の人生にとって今月の試験はとても重要です。本当に困っているので助けてください。