• ベストアンサー

社会が難しすぎる

私は今年中学一年生になりました。 そして今回の中間テストで歴史があり、50点台でした。 平均点も50点台です。先生によると90点以上は0人だそうです。頭がいい子もです。問題は合計100問あり、40分で解きます。あと、論述問題があり、200文字以上書かないといけません。そもそも終わりません。しかも問題の内容は半分以上が教科書に載っていないような難しい問題です。私立の学校ですが、別に普通の学校です。これっておかしいですよね?ちなみに他の教科は普通です。 あと、出来たら大量に暗記するコツを教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.9

あまりにも平均点が低いと先生も注意されますが、その点なら問題はないかと。 ちなみに先生が注意されるような平均は20点とか30点です(笑) 実際に理科の先生が注意されていました。 暗記科目で点数とってた私がしてきたことは、『書いて体に覚えさせる』です。冗談抜きで問題を読んだらさらさら~ってと書いていけます。いらない紙でいいのでなぐりがきで汚い字でかまいません。覚えるまで書いて覚えてました。 テストにはこれで100点とれるぞ!という状態でいつも望んでましたね(不得意教科含まず)。それでも80後半か90台でした。

その他の回答 (8)

• cse_ri4
回答No.8

歴史の上達法について。 ここに書き込めるくらいだから、インターネットは自由にアクセスできるとする。 YouTubeで、日本史の番組を検索して、飽きるほど見ろ。 90点以上を狙うには、年代の暗記が必要だが、高得点を狙うなら、歴史の流れを覚えるだけでいい。 高校生向けの番組でも、全然大丈夫。 とにかく見て、流れを覚えること。

• eroero4649
回答No.7

「平均点が高すぎる」より全然いいですよ。平均点50点台なら極端に低くもないです。 これが平均点70点以上、90点以上とっている子が何十人もいるとなるとそのトップクラスでの優劣がつきません。トップクラスの子はライバルとの1点2点を非常に気にしますから、ハードルは高ければ高いほど頭のいい子に有利です。 たまに電車の広告にある日能研の問題とか見ますが、今は中学受験程度でも「四つの中から正解を選べ」というものではなく「環境問題を改善するにはどうすればいいか書きなさい」みたいな問題が増えましたね。 私は個人的には中学生くらいにはそういう問題はまだ早いので花かなと思います。そういう問題は正解があるというより、その答えに至ったプロセスを評価するものです。 でも「答えに至ったプロセスを評価する」といわれても、なんのことか意味が分からないでしょ?まだその意味が理解できない年齢の子にそれを求めるのは違うんじゃないかなと思います。だから、今そういう問題で思うように点が取れないことはそこまで気にすることではないと思います。そういう問題で点数を稼げる子は、またちょっと違うタイプです。逆にそういう子は「四つの中から正解を選べ」という決められた問題をこなすのは苦手とする場合が多いです。 あと暗記の方法ですが「口に出して紙に書け」が脳科学的に最も覚えられるやり方です。ただ黙読しただけだと思ったほど頭に入ってきません。教科書を声に出して読むと黙読より頭の中に入ってきます。ついでに書くとそれが一番頭の中に入ってきます。 単語テストのようなもので、最も記憶に残りやすい勉強のやり方をお教えしましょう。まずテストをやりますね。そこで不正解(覚えられなかったもの)をもう一度やり直します。 そして翌日、もう一度そのテストを(正解したところも含めて)やり直します。こうすることで記憶が強化されます。 また大量の記憶には睡眠が欠かせないので、睡眠不足は暗記の大敵です。スマホやゲームのやり過ぎに注意しましょう。

• doraneko66
回答No.6

興味を持たないとなかなか覚えられないでしょう。 歴史は、人間社会で必要と言っても 過言ではありません。 人類の成功と失敗が詰まってます。 なぜ、戦争になるか?なぜ、文明が発達してきたか?が良くわかります。 歴史から紐解くことがたくさんあります。 なぜ、日本に類人猿が移り住んできたか なぜ、土器が必要になってきたか なぜ、武士社会になったか なぜ、織田信長は殺されたか なぜ、江戸幕府は続いたか なぜ、明治時代が始まったか なぜ、世界戦争になったか などなど、たくさんの成功と失敗、文明がどのよう理由で発達してきたかなど、知っておくと良いでしょう。 そうなると多数決が良いことなのかと言うのも 歴史上で失敗例と成功例があるので良くわかります。 今の日本の時代が、幸せなのもわかるし 幸せじゃないところもわかります。 歴史が、現代社会の基礎情報です。 コロナウィルスも歴史から紐解くことが出来るし 学校創設自体も歴史から紐解くことが出来ます。 世の中になぜ、これが必要なのかを問う時 歴史が紐解くカギになります。 その理由を知っていれば、どのような行動をした方が 良いのかも見えてきます。 このルールや物が必要、不要と言うのも 歴史から分かります。 裁判は、基本的に判例、歴史から 紐解き罪を考えたりします。 物も歴史から紐解きアイデアが 生まれることがあります。 歴史を辿るのことが、基礎情報になります。

• okwavey6
回答No.5

別に暗記科目なので難しいところはありません。 覚えていたかどうかだけで、必要以上に覚える意味はないです。 私立中学と言うことですが、高校受験で使わないものは不要です。 高校受験で社会科が必要となるのは基本的に公立のみ。 学校は閉じたコミュニティであり、治外法権のような間違った価値観を持っている人がいます。 日本の法律ではそのようなものは認められていませんので、無理に合わせる必要はないでしょう。

• makori
回答No.4

中1ということは、日本の古代史から近代をさら~っとやるくらいですよね。あと、後半に少し世界史、かな。 歴史を覚えるコツはね、興味を持つこと。 戦国時代の武将の名前や関係性なんて、興味がなかったらさっぱりわかりません。 かくいう私も40代のおばさんですが、歴史は苦手です。 が、好きな時代はあります。 戦国後期から幕末あたり。 その辺は教科書に載ってないような雑学もいっぱい知ってます。 でも、興味がない時代はほとんど覚えていません(笑) 世界史も、興味がある文明は覚えてるけど、知らないところはまったく。 歴史ってね、多分そういうもんです。 興味を持てないと頭には残りません。 勉強と思うから頭に入らない。 例えば現在習っている時代の漫画でもゲームでもやってみると、ああ、あれはこういうことか、この人物はこういう人なのかと、パズルがはまって行くようで、案外すんなり覚えられるはずなんです。 武田信玄が上杉謙信と何度も戦った「川中島の合戦」の4回戦(1561年)のときは信玄が41歳、謙信が32歳とされています(諸説あり) 逆算すると、1553年の川中島1回戦の時は信玄33歳、謙信24歳。 その当時、織田信長はまだ20歳、豊臣秀吉は17歳くらいです。 伊達正宗は産まれてさえいません(笑) ちなみに信長が本能寺で亡くなったのは49歳(満年齢47歳)とされています。 思った以上に若いなぁと私は思いました。 そうやって、教科書に書かれてないけど違う面から見たら、えーーーこんな若い時に戦やってんだ!!とちょっぴり面白くなりません? ちょっと前に歴女なんてのが流行りましたけど、あれは多分「刀剣乱舞」というオンラインゲームの影響が多少はあるはず。 その前は戦国バサラというゲームの流行で、武将の名前だけ詳しい人がいっぱいいましたよ(笑) じゃぁ、社会に出て何か役に立つかと言えば、立ちません。 でも、人との会話をするときのネタにはなります。 あと外国人との会話をするときにもネタになります。 日本以外の国では、自国の歴史というものをみんなすごく勉強するんです。 日本は自分の国のことについて、知らない人が圧倒的に多い。 外国の方からは不思議がられます。 なぜ自分の国のことなのに知らないの????と。 歴史を知るとね、日本建築のこととか、日本の各名所のこととか、いろんなことが繋がります。 そういう意味では面白いです。 興味があるとこしか覚える気がなかったおばさんですが、それでも面白いと思うことはいまだにあります。 興味を持てたらいいですね。

回答No.3

歴史担当の教師は頭おかしいね。 発音しながら書くとか、1人先生講義をして覚える。 ただ、歴史をいくら大量に暗記しても、就職したらまず使わないってのは痛いな。時間と労力の無駄である。歴史の記憶を使う職業なんて、歴史の先生と、あと何だろう?他に思いつかない。 過去にあった出来事を学校で覚えるだけで済むなら、メモランダム用紙でもノートでもスマートホンでもPCでも使って、必要なときに見るだけで良いのに。

• aokii
回答No.2

おかしいですが、それが世の常です。大量に暗記するコツは、声に出して、書いて、復習、15分間隔で休みながら、やってみてください。

• BUN910
回答No.1

問題数が多すぎますよね。 逆に言えば、時間内に終わらないのであれば、その問題の中で特異な部分を中心に解いていけば点数が取れるという事でしょう。 (100問もあれば、得意な範囲があると思います) 暗記のコツですが、人それぞれによりますが私はとにかく書いて覚えました。 広告の裏でもメモ紙でも構いません、とにかく書いて覚える。 「1603年江戸幕府徳川家康」のように同じ言葉を10回なり20回連続で書いていく、丁寧な字でなくても構いません。 (うちの娘はこの方法では覚えられないと言ってますが…)