• ベストアンサー

photoshopで仮想メモリがたりなくて、強制終了してしまいます

こんばんは。いつもお世話になってます。 macのosxで、フォトショップcs3を使用しているのですが、 写真を沢山並べたA0で印刷予定のファイルを開こうとすると、 開くのにも保存するのにも5分ぐらいかかります>< そして、途中で仮想メモリが不足?という表示が出て勝手に終わってしまいます… 全くの初心者なので、HDのメモリ残量?の見方等もわかりません>< 外付けHDなどは考えていないので、現状で対応できるご回答をお願いします(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms254300
回答No.3

ファイルを削除するのはファイルをゴミ箱に入れて、メニューバーのfinderからゴミ箱を空にするを選択します。ディスクユーティリティーはアプリケーション→ユーティリティーに入っています。

nav3242000
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 御陰様で無事完成させることができました。 本当に助かりました!!

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

フォトショップcs3のメニューに『履歴、仮想メモリのクリア』が有ります。 搭載メモリ量が不明なので、どの程度HDの容量を使用しているか分かりませんが、A0サイズの書類とすればメモリ不足に陥る可能性は有ります。 随時保存し、『履歴、仮想メモリのクリア』を行えば多少は落ちる事は少なく成ると考えます。 >HDのメモリ残量? この仮想メモリはHDの空き領域をすべて確保しますが、実際使用している量は表示されてません。

nav3242000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御陰様で無事完成させることができました!

• 50kata
回答No.2

Photoshopは扱う画像の五倍の連続した空き容量を仮想メモリとして必要とします.あなたのマシンが何であるか不明ですが通常はHDDを大容量のものに交換し,Phtoshopなどの仮想領域としてパーティションを切り,Photoshopの環境設定でそのパーティションを指定します. 例としてMacBookであれば,HDDを交換してパーティションを切ります.いままでの内蔵HDDをケースに入れてそちらから起動します.CarbonCopyClonerで内蔵HDDにクローン化Photoshopを起動して仮想領域を設定です.

nav3242000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御陰様で無事完成させることができました!

• ms254300
回答No.1

メモリーを増やして、HDの容量が少ないのならHDを容量の大きな物に換えるか不要なファイルを削除する以外には解決方法は無いと思います。ディスクユーティリティーを開くと情報が出ていますのでついでにアクセス権の修復も為さると良いですよ。

nav3242000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 不要なファイルの削除とは、ゴミ箱に移動するだけで良いのでしょうか?? 後、アクセス権の修復??が分かりません。。 本当に初心者で申し訳ないです。