• ベストアンサー

仮想メモリ用のパーティション

過去ログを見ていると、「フォトショップや、イラストレーターの仮装メモリ用のパーティションを作っておくと快適に使える。」と言った内容の物を見つけました。 現在、パーティションを切ってOSを入れ直すことを考えているので、 自分でも作ってみようかと考えたのですが、 我が家のMacちゃんは旧iMacでHDが6GBしかないのです(涙) 過去ログの所では「1GBぐらい」と書いてありましたが、 仮装メモリだけのために1/6も使うのはやはり無謀かなぁと。(苦笑) そこで、質問です。 1.6GBしかないHDに仮想メモリ用のパーティションを作ることは賢い選択でしょうか? 2.もし、作るとしたら、どの程度の容量を使用すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halsame
回答No.4

>仮装メモリだけのために1/6も使うのはやはり無謀かなぁと 無謀でなく最低でもその位は取っておかないと意味がないのです。 私なら3GBは空けとけ!って感じですかね。 例え仮想メモリとして1GBも使わないとしても、 連続した空きスペースが必要なのです。 一台のHDではその半分近く仮想メモリ用にあてておかないと、 快適さを実感出来ません。特に6GBと言う小容量なら尚更。。。 いままで6GBで凌いできたのですから、単純に20GBクラスのHDに変えるって言うのが一番快適かも。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>やはり、物理的に増やす所からはじめないとだめですかねぇ OS Xを入れるとかのはなしになっているのでそこでもディスクスペースは圧迫されますのでやはり6Gでは現実的ではないかと思います。 まずはOS Xが本当に必要かということを考えてインストールすることが必要かどうかも考えましょう。 現実的にはメモリを増やすことお方が大事ですが。 参考URLの店などは安く売っていますがそれでもやはり少し高いですね。 がんばって働くしかないかもしれません。 適度に質問は締め切るようにしてくださいね。

参考URL:
http://www.toycomp.com/
  • jakarta
回答No.2

仮想メモリは本来速度の向上を狙う物ではなく、物理メモリという資源を 有効に使うため補助的に用いるものです。足りないメモリを補うわけですね。 1.6GBでは増設を考慮したほうが賢明ですね。 経験上外付けのHDDを仮想メモリとして使うのは避けたいです。 理由としては騒音の問題やデバイスを本体の周りにおいておかねば ならないという外付けのデメリットがあげられます。 逆に外付けのメリットですが、世代管理を行わないバックアップに 非常に最適なため総合的なメリットを判断して外付けか内蔵か検討 すればなおよいと思います。 転送速度の事を考慮するとUSBよりFireWireの方が望ましいでしょう。

haroeris
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり、6GBじゃ意味ないですか(笑) ハードの増設、夏休みに頑張りたいと思います!! ちなみに、うちのiMacちゃんは、FireWireポートがありません……(涙)

• asuca
回答No.1

同じハードディスクに仮想メモリ用のパーティションを作ってもそれほど速度の向上にはならないかもしれません。もちろん効果はあるんですが違うハードディスク上に仮想メモリ用のパーティションを作ってやるとかなり快適になりますよ。 USB接続のハードディスクを購入してそちらをメインにして今まで使っていたハードディスクを仮想メモリ用にしてみるという手もありますね。 また、実メモリもできる限り増やしてやるとかなり効果があります。

haroeris
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり、物理的に増やす所からはじめないとだめですかねぇ(苦笑) 夏休みに頑張って働きます……