• ベストアンサー

仮想メモリ用のパーティション

過去ログを見ていると、「フォトショップや、イラストレーターの仮装メモリ用のパーティションを作っておくと快適に使える。」と言った内容の物を見つけました。 現在、パーティションを切ってOSを入れ直すことを考えているので、 自分でも作ってみようかと考えたのですが、 我が家のMacちゃんは旧iMacでHDが6GBしかないのです(涙) 過去ログの所では「1GBぐらい」と書いてありましたが、 仮装メモリだけのために1/6も使うのはやはり無謀かなぁと。(苦笑) そこで、質問です。 1.6GBしかないHDに仮想メモリ用のパーティションを作ることは賢い選択でしょうか? 2.もし、作るとしたら、どの程度の容量を使用すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.4

>仮装メモリだけのために1/6も使うのはやはり無謀かなぁと 無謀でなく最低でもその位は取っておかないと意味がないのです。 私なら3GBは空けとけ!って感じですかね。 例え仮想メモリとして1GBも使わないとしても、 連続した空きスペースが必要なのです。 一台のHDではその半分近く仮想メモリ用にあてておかないと、 快適さを実感出来ません。特に6GBと言う小容量なら尚更。。。 いままで6GBで凌いできたのですから、単純に20GBクラスのHDに変えるって言うのが一番快適かも。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>やはり、物理的に増やす所からはじめないとだめですかねぇ OS Xを入れるとかのはなしになっているのでそこでもディスクスペースは圧迫されますのでやはり6Gでは現実的ではないかと思います。 まずはOS Xが本当に必要かということを考えてインストールすることが必要かどうかも考えましょう。 現実的にはメモリを増やすことお方が大事ですが。 参考URLの店などは安く売っていますがそれでもやはり少し高いですね。 がんばって働くしかないかもしれません。 適度に質問は締め切るようにしてくださいね。

参考URL:
http://www.toycomp.com/
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

仮想メモリは本来速度の向上を狙う物ではなく、物理メモリという資源を 有効に使うため補助的に用いるものです。足りないメモリを補うわけですね。 1.6GBでは増設を考慮したほうが賢明ですね。 経験上外付けのHDDを仮想メモリとして使うのは避けたいです。 理由としては騒音の問題やデバイスを本体の周りにおいておかねば ならないという外付けのデメリットがあげられます。 逆に外付けのメリットですが、世代管理を行わないバックアップに 非常に最適なため総合的なメリットを判断して外付けか内蔵か検討 すればなおよいと思います。 転送速度の事を考慮するとUSBよりFireWireの方が望ましいでしょう。

haroeris
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり、6GBじゃ意味ないですか(笑) ハードの増設、夏休みに頑張りたいと思います!! ちなみに、うちのiMacちゃんは、FireWireポートがありません……(涙)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

同じハードディスクに仮想メモリ用のパーティションを作ってもそれほど速度の向上にはならないかもしれません。もちろん効果はあるんですが違うハードディスク上に仮想メモリ用のパーティションを作ってやるとかなり快適になりますよ。 USB接続のハードディスクを購入してそちらをメインにして今まで使っていたハードディスクを仮想メモリ用にしてみるという手もありますね。 また、実メモリもできる限り増やしてやるとかなり効果があります。

haroeris
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり、物理的に増やす所からはじめないとだめですかねぇ(苦笑) 夏休みに頑張って働きます……

関連するQ&A

  • iMacのメモリ

    iMacのメモリ iMac 21.5インチ:3.06GHz メモリ4GBを購入しました。(今、電器店に並んでいる一番安いやつです。 ) 主にイラストレーターCS5とフォトショップCS5を使いたいですが、このままのメモリ4GBで快適でしょうか? 社内的なポスターや間取図などを作ります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac:Time Machineを外付けHDに使いたい:フォーマットとパーティションについて

    お世話になります。 ずっとクラシック環境で無知なままやってきたので、言葉の使い方などが間違っているかもしれません。ご容赦ください。 今、imacにBUFFALOの外付けHD(320GB,IEEE1394)を、データ保存用につなげています。HDは認識できていますが、Time Machineは使えないようです。そこで、フォーマットしてTime Machineが使えるようにしようと思うのですが、いくつかわからないことがでてきました。 1)FAT32でフォーマットされているHDをmacでフォーマットし直したとき、転送する速度は変わらず、快適に使用できるのか? 2)なんとなくパーティションを分けた方がいいように思っているが、それでいいのか?いくつに分けるのが適切か?(以前はmac本体のHDを均等に3つに分け、HD用、セーブデータ用、仮想メモリ用にしていました) 3)そもそもTime Machineはこういう使い方でよいのか? imacはGデザインの仕事用に使います。 ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最適な仮想メモリサイズは?

    現在 Xp マシンをメインに使用しています。 それでインストール時にEドライブ(ハードディスク)に4096MBの仮想メモリを設定しました。 今日何気にチェックしたら 推奨 4870 MB と表示されていました。 HDの空きはかなりあるので、仮想メモリサイズはいくつにしてもいいのですが、あまり確保すると 起動時に遅くなる?とか何か弊害がありそうで、どのくらいに設定しなおすか悩んでいます。 実際のところ、仮想メモリはどのくらい確保するのが一番最適なんでしょうか? ちなみにメモリは8GBつんでいて、4GBをラムディスクにしてテンポラリに使用しています。

  • 仮想メモリを一時的使用不可にするには?

    OEM 版 Winodows XP Pro SP2を使ってます。 物理メモリは、1GB積んでますが、仮想メモリも1GB(最適化済み)に しています。 それで、一時的に仮想メモリを使用不可にする方法はありませんか? 仮想メモリを削除するんじゃなくて、一回削除するとせっかく 最適化された部分のパーティションがなくなって 再度作る時に、フラグメンテーション(断片化)が起きて しまい、困るのです。  あと、セーフモードで起動するというのは無しでお願いします。

  • 仮想メモリのサイズ変更について

    仮想メモリのサイズ変更について質問させていただきます。 パソコンについては知識がありませんので 説明に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 オンラインゲームをしていて 仮想メモリが不足していますと表示されたので 仮想メモリの数値を変更したのですが… その後も改善されず、動きが遅いのが気になり メモリを1G増設しました。 メモリを増設してしばらくは快適でしたが 最近になり、また仮想メモリが…と表示されます。 今搭載されているメモリに、設定した数字が合っていないのだと思います。 仮想メモリの初期メモリは搭載してあるメモリの1・5倍 最大メモリは3倍にするというのをネットで読んだのですが 使用しているバソコンの数字を見てみると 1.24GBと書いてあるのですが、これは1024ということなのでしょうか? そうなると1024×1・5=1536 1024×3=3072となりますが 初期サイズは1536、最大サイズは3072と入力すればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします・・

  • パーティションの比率

    新しくパソコンを買いました。 ハードディスクが160GBありますが、パーティションが切ってないので分割しようと思います。 パーティションはC,D,Eの3つに切って、Eは仮想メモリ専用にしようと思っています。 メインメモリは2GBです。 その際、CとEにどのくらい割り当てたらいいのか悩んでいます。 どなたか良い比率を教えてください。 宜しくお願いします。

  • iMacG5 パーティション 振り分け教えてください。

    iMacG5 を最近購入したのですが、 サファリなど少し調子が悪いのと、 パーティションをわけようと考えていたので、 この際再インストールしようと思っています。 そこで、パーティションを分ける方法はわかるのですが、 その振り分けをどうしようか迷っています。 私の場合は、クラシック環境はなく、 システムと自分で制作したものなどを分けていきたいと思っています。 あと、気になっているのが、OSXの仮想メモリです。 仮想メモリのためのスペースを取っておいた方がいいのでしょうか? どこかのサイトで、400GBを四つに区切っていたのですが、 その人は、仮想メモリようのスペースを取っていました。 その必要があるのかないのかもわかる方おられたら教えてください。 環境: iMacG5  2.1G  メモリ 1.5GB HDD   250GB OS 10.4.3 また、HDDを容量の大きいものに交換した方がよいのかも気になっています。 CPが早くなるのではと考えているのですけれど… いろいろ質問してすみませんが、わかる方アドバイスよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仮想メモリについて

    VAIO VGC-H31Bシリーズで512MBから0.99GBにメモリを増設したんですが 仮想メモリ(C)(D)ドライブの初期サイズと最大サイズの数値がどの値が快適なのか教えていただけないでしょうか・・>< ちなみに(C):768-1536 (D)ページングファイルなしの状態 空き領域198145MB です。デフラグツールで空き領域(C)49%(D)97%の状態です・・。 (C)ドライブの容量を増やしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。゜(´。pω・`。)゜。

  • パーティションを賢く切りたい

    パーティションが切ってあれば、option+起動で起動ディスクを選べることを知って、パーティションを切ろうと思いました。 教えて!gooを参考にして、OSX用、クラッシック用、OS9用、データ保存用の4つに切ろうかと考えています。 そこで、質問なのですが、それぞれのパーティションに対して、最低どれくらいの容量が必要なんでしょうか? 現在使用しているPCが初期の5色iMacで、HDが6GBしかなく、少しでも効率良く切りたいと思いまして。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshopで仮想メモリがたりなくて、強制終了してしまいます

    こんばんは。いつもお世話になってます。 macのosxで、フォトショップcs3を使用しているのですが、 写真を沢山並べたA0で印刷予定のファイルを開こうとすると、 開くのにも保存するのにも5分ぐらいかかります>< そして、途中で仮想メモリが不足?という表示が出て勝手に終わってしまいます… 全くの初心者なので、HDのメモリ残量?の見方等もわかりません>< 外付けHDなどは考えていないので、現状で対応できるご回答をお願いします(;;)

    • ベストアンサー
    • Mac