• ベストアンサー

披露宴のご祝儀

botoyanの回答

• botoyan
回答No.4

私の経験上…私側は披露宴というものは親が主催するのだと言う考えから私も妻も一切、金タッチなしでした。その代わりご祝儀も一旦両親に上納してからの分配となりました。 私も妻も実費は一切使いませんでしたが、何となくそっけないです。大人に見られてなかったのかも知れませんが…。 まぁどっちが良いかは別にして、あなたが主催するならお祝いもらわないと割が合いませんね(笑)。 でも招待状には…必ず親の名前が書いてあるんですよね。 まぁお祝いとしてでなく親としては援助として下さってる部分もあるかもしれませんね。私も何年かしたら子供にはこっそりと持たせてやるでしょうしね。 まぁ参考程度に…。

ayaya-1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀を上納するのであれば、自分達で負担するのとあまり変わらないような・・・