披露宴のご祝儀を振り込みしたい

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式・披露宴でのご祝儀を振り込みたい場合、中身を入れ忘れた場合のお詫びやプレゼントの送り方について相談です。
  • 産後1ヶ月の友人の結婚式に出席した際、ご祝儀を入れ忘れてしまいました。お詫びの手紙やプレゼントを添えて振り込みたいのですが、友人に口座番号を聞いても良いのか悩んでいます。
  • 結婚式・披露宴でのご祝儀を入れ忘れた場合、メールでお詫びの意を伝えた後、口座番号を聞いて振り込む方法やお詫びの手紙とプレゼントを添えて宅急便で送る方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴のご祝儀を振り込みしたい

先日友人の結婚式・披露宴に出席しました。 受付でご祝儀を出しましたが、中身を入れ忘れてしまいました。(自分で気付きました) 友人にすぐにメールでお詫びを後日郵送すると伝えました。 友人はわたしの体を気遣ってくれて、産後1ヶ月での式の出席だったので、出席してくれただけでうれしいと言ってくれました。 すぐに郵便局へ行かなきゃと思いつつも、メールをしてから2週間も経ってしまい本当に申し訳ないと思っているのですが…。 私事ですが、子供3人いて一番下は1ヶ月の赤ちゃん。 なかなか郵便局へ行けずに、2週間も経ってしまったのです。 もうこれ以上のばしたくないので、友人に口座番号を聞いて振込みさせてもらえたら…と考えています。 あとお詫びのしるしにちょっとしたプレゼントを購入し、プレゼントと手紙を添えて宅急便で送りたいとも考えています。 やはりご祝儀を振り込みにしたい。と言われたらすぐに口座番号を教えてくれるでしょうか? 友人はとても気遣ってくれ、ご祝儀はいい。とまでメールの返事をしてくれたので。 口座番号を聞いても教えてもらえないかも?と考えています。 やはり現金書留で送るのが一番ベストでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

貴方の事情はよくわかりますが お祝いを振り込みで…なんて失礼ですよ まして、 貴方のうっかりミスで披露宴当日に渡せなかった ご祝儀を後日、振り込みで済ませるなんて 「心」が伝わりません それに振り込みだと生活費に紛れ込んでしまいやすく ご祝儀をもらったという実感がわきませんよ 御主人には頼めないんですか? 御両親のどちらかには頼めないんですか? 何方か身近の方に頼んででも書留で送りましょう その時はまた熨斗袋に入れてお詫びの言葉を添えて 現金書留の封筒に入れるんですよ(笑)

kolonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の言うとおり、やはり失礼ですよね。 ただでさえ失礼なことをしてしまい、友人には悪いことをしてしまったのに…。 まだ郵便局にも行けないのですが、現金書留で送りたいと思います。 周りにお願いできる人もいなく、友人には申し訳ないのですがあと一週間ほど待っていただこうかと思います。 とても丁寧に教えていただきありがとうございました。 また質問も締め切らせていただきます。 携帯からなので締め切りかたがイマイチわからず… また皆様にはご迷惑おかけしてしまい、すみません。

その他の回答 (4)

• -_-maako
回答No.5

質問してから、数日経ってしまったので、もう解決済みでしょうか? 絶対に現金書留で送ってくださいね。 ご祝儀袋に入れたものを現金書留で。 振込みなんて、 当日、お金を入れ忘れたことよりも、ずっと失礼なことになりますよっ。 ご注意ください。 プレゼントに手紙を添えて送れるということは、外出はできるんですよね。

kolonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の言うとおり、やはり失礼ですよね。 ただでさえ失礼なことをしてしまい、友人には悪いことをしてしまったのに…。 まだ郵便局にも行けないのですが、現金書留で送りたいと思います。 プレゼントは本当はクロネコヤマトさんなんかは引き取りに来てくださるのでそれを利用しようと思っていたのですが… 周りにお願いできる人もいなく、友人には申し訳ないのですがあと一週間ほど待っていただこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

うっかりミスとはいえ、振込で済ませるって しかも、御祝い事、非常識ととしか思えないです。 現金書留で送られるのがベストです。 お詫びの一筆でも添えて 送るのが礼儀ではないでしょうか。 今は、熨斗袋を入れられる現金書留の封筒も あるようです。 >友人はとても気遣ってくれ、ご祝儀はいい。とまでメールの返事をしてくれたので。 お友達が、こうおっしゃっている限り、口座番号はきっと 教えてはくださらないでしょうね。

kolonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の言うとおり、やはり失礼ですよね。 ただでさえ失礼なことをしてしまい、友人には悪いことをしてしまったのに…。 まだ郵便局にも行けないのですが、現金書留で送りたいと思います。 周りにお願いできる人もいなく、友人には申し訳ないのですがあと一週間ほど待っていただこうかと思います。 時間が経つより、友人に早く渡したほうがいいのか?悩んでいたので。 これ以上友人に嫌な思いはさせたくないねで、皆様に教えていただきとても助かりました。 ありがとうございました。 また質問も締め切らせていただきます。 携帯からなので締め切りかたがイマイチわからず… また皆様にはご迷惑おかけしてしまい、すみません。

• RosaCanina
回答No.2

諸事情をお察しはできますが、結局、振込みで済ませたいのは、 ご質問者さんの利便性を優先した行為と思います。 相手のご住所は承知しているのでしょうから、 素直に、現金書留を選択した方がベターと思いますよ。 私の周囲だけのことかも知れませんが、 振込みでご祝儀を送ることは聞いたことがありません。

kolonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の言うとおり、やはり失礼ですよね。 ただでさえ失礼なことをしてしまい、友人には悪いことをしてしまったのに…。 まだ郵便局にも行けないのですが、現金書留で送りたいと思います。 時間が経つより、友人に早く渡したほうがいいのか?悩んでいたので。 自分が一番便利な方法で早く。と言うのを考えてでしたので、友人には失礼なことですよね。 ありがとうございました。 また質問も締め切らせていただきます。 携帯からなので締め切りかたがイマイチわからず… また皆様にはご迷惑おかけしてしまい、すみません。

noname#109183
noname#109183
回答No.1

銀行の口座番号を聞くのは、やはり失礼かと思います。 住所がわかるのであれば、現金書留で送るのが常識かと思います。

kolonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の言うとおり、やはり失礼ですよね。 ただでさえ失礼なことをしてしまい、友人には悪いことをしてしまったのに…。 まだ郵便局にも行けないのですが、現金書留で送りたいと思います。 周りにお願いできる人もいなく、友人には申し訳ないのですがあと一週間ほど待っていただこうかと思います。 時間が経つより、友人に早く渡したほうがいいのか?悩んでいたので。 これ以上友人に嫌な思いはさせたくないねで、皆様に教えていただきとても助かりました。 ありがとうございました。 また質問も締め切らせていただきます。 携帯からなので締め切りかたがイマイチわからず… また皆様にはご迷惑おかけしてしまい、すみません。