• ベストアンサー

多様な録画データの転送保存方法について

私はテレビなどからの録画データを大量に所蔵してます。その数は数万タイトルにもなりますが、永年にわたるものなので、VHSビデオテープ、DVD、ブルーレイディスクなどさまざまな形体で保存されており、このままでは整理しきれずに困っています。これらの動画データを 巨大容量のHDDなどに転送保存し、一箇所に集めて一括管理できないものかと考えていますが、何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.1

サーバーに、全部移せばよいのでは?サーバーも、ピンからキリまでありますが、 安く上げるのであれば、別で、PC1台をサーバー専用として使い、 それに、NASのHDDを数台繋いで管理すればよいですね。 LANの構築です。 もっと簡単にするには、外付けのNASの容量の大きい物を、 今使っている、PCに、数台つければ、簡単です。 (サンプル、下記など http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html) NASで、ミラーリングや、バックアップを多重にすれば、 どれかのHDDが、だめになっても、他のHDDで、カバーできますから、 ライブラリーが無くなってしまう事を防ぐことができます。 普段は、別のPCを使って、(クライアントPC)必要な時に、サーバー設定の、 PCにアクセスして、データを視聴できます。 ただし、立ち上げ時に、ライブラリーが多ければ、転送にかなりの時間はかかります。 アナログビデオは、キャプチャー機器によって、PCに取り込みができますが、 (下記など http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/) 6時間録画物であれば、6時間機器をずっと繋がないといけませんし、 膨大な時間がかかるでしょう。 DVDや、BDは、PCより転送できますね。まだ、時間は短くすみます。 一度、転送して設定してしまえば、データとして、残りますから、 データの整理で、見やすくジャンルごとなどに整理しておけば、 見れことが出来ますね。 数台のHDDに分けるのなら、このHDDは何かのジャンル、また別のHDDは、 別のジャンルなど、自分で区分けすれば、なお整理しやすいですね。 このLAN構築で、メディアプレーヤーを繋いでおけば、 再生可能な、物は、テレビに映し出すことができます。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/

subaru2376
質問者

お礼

さっそく、ご回答いただきありがとうございました。 これですっきり整理できそうな気がしてきました。