• 締切済み

ビデオテープのデータを新しく保存し直す仕方について

初歩的な質問ですいません。現在ビデオテープが何十本とたまっているので整理したいと考えているのですが・・・。例えば、VHSデッキ&DVDプレーヤーを使ってビデオテープをDVDなどにダビングする際、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ビデオテープの再生時間と同じくらいかかると考えていいのでしょうか?(ビデオテープで180分の内容だったらDVDに入れるのにも180分かかるのですか?)編集などは一切考えていません。ビデオテープが大量にある場合、わざわざDVDに保存するよりもHDDなどに保存した方が楽なのでしょうか?業者には頼むつもりはないのですが、時間のあまりかからない方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

DVDに移すだけであれば、DVDレコーダーで直接DVDに書き込むのが一番早いと思います。 と言っても180分の内容は180分かかります。 私はパナソニックしか持っていませんので、パナソニックにレコーダについてのやり方です。 パナソニックのレコーダーには「ぴったり録画」と言う機能があり、番組の時間が分かっていれば、その時間を指定してDVD1枚に収まるように画質(ビットレート)を調整する機能があります。 指定時間になると録画は停止しますので、寝ている間でも録画出来ます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

費用対効果を考えたら業者に頼むのが一番簡単で綺麗にやって くれます。 2時間のテープで5時間~7時間近くかかりますよ。パソコンの スペックが低ければ余計時間がかかかります。

回答No.1

はじめまして♪  VHSの再生時間以上の時間が必要です。 180分のVHSを再生するのに180分かかり、ほぼリアルタイムでHDDに取り込みます。  その後、DVD-Rに焼く場合、リードイン、リードアウト、ファイナライズの時間を除き、10倍速なら 1/10の時間がかかり、計算上は18分+前後作業で25分程度、取り込みが180分ですので 205分程度でしょうかね(苦笑) 気長に頑張るか、機材を複数台レンタルして 集中して作業する事も出来ますが、あまりにテープが多いのでしたら、籠り状態に鳴ってしまいそうですので、健康には気をつけてくださいね♪

関連するQ&A

  • 大切なビデオテープ

    仕事用に会社からVHSビデオテープを渡されました。とても大切な内容なのですが、すぐに返却しなければいけません。これをDVDにダビングするには、どこに持っていけばいいのでしょうか?場合によっては、同じVHSテープへのダビングでのいいです。特にコピーガードが付いているようなビデオではないので、家庭に2台のデッキがあれば可能ですが、年末に処分してしまったために出来なくなったのです。

  • ビデオテープをDVDにダビングする場合の画質選択は

    ビデオテープ(VHSとベータ両方あります)をDVDにダビングしようとしているのですが、DVDの録画画質をどの程度にするのが妥当か悩んでいます。DVD1枚に何時間ぐらい入れられる録画モードにするのが妥当でしょうか? ビデオテープは、VHSの場合、標準モードのものと3倍モードのものがあります。また、ベータの場合は、βIII(VHSでいうところの3倍モード?)が中心です。 また、使用するデッキですが、VHSに関してはDVDとの一体型デッキを購入したので直接ダビングできます。ベータに関しては、ベータ専用デッキをこのVHS・DVD一体型デッキにケーブルで接続してダビングすることになります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが・・・

    ビデオテープで録画していたドラマを、CMを飛ばすなどして編集しながらDVDに保存したい、と思っています。 ビデオデッキが今にも壊れそうなこともあり、早くしなくては、と考えています。 が、現在ビデオデッキしか持っておらず、パソコンもDVDは書き込みができない機種になります。 現在考えられる方法としては、 (1)業者に頼む (2)地デジ対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (3)地デジ非対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (4)パソコン(ノート)で編集するために外付けDVD等を購入する の4つになるのかな、と思っています。 (VHSとDVD一体型はイマイチだ、と聞いたため) 知識に乏しく、イマイチビデオデッキとのつなぎ方などを理解できていないのですが、(1)は費用的に高いのでやめておこう、と思っています。 テレビはアナログになります。 こういう環境でオススメのビデオ→DVDのダビング方法は上記の中でどれになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これまでの保存用ビデオテープをDVDに収めたいのですが。。。

    いままで、永久保存版的にビデオテープ(VHSやハイ8)に録画して保存してきました。しかしながら、今後それらのテープを再生するデッキ(既にハイ8の方はないため大事にデッキを使ってます。)がなくなると思われるので、特にハイ8の方は今使ってるデッキ(NS-9000)はもうサポートしてもらえません。ハイ8・VHSともコピー(ダビング)したものが多いのですが、できるだけ画質を落とさず、しかもリーズナブルに(何せ合計500本くらいはあるので)別媒体に保存したいのですが、何が一番お奨めですか?数が数なので、気長にコピーするつもりですが、何卒よきアドバイスをお願い致します。

  • ビデオテープをDVDに焼くには?

    ビデオテープ(VHS、8mm…)をDVDに保存したいのですが、 市販のデッキでビデオテープとDVDが一体型のやつがあるそうです。 しかし、保存する作業に時間がかかるらしいのですが、もっと効率よくやる方法はありますか? 例えばPCに介してやったら早そうな気がします… 以上よろしくお願いします

  • ビデオテープからDVDへのダビングの仕方について

    最近ビデオデッキが壊れて、 HDD、DVDプレイヤーを購入したのですが ビデオテープがもう見れなくなって、 この見れなくなったビデオテープ達を DVDにダビング(コピー?)したいのですが 専用の何かを購入しないと、できないのでしょうか?? 頼めば、どこかしてくれるお店等があるのでしょうか?? 機械の事は苦手なもので、 よろしければ教えて下さい!! お願いします!!

  • βビデオテープ再生について

    βビデオテープ再生について 昔に撮影したβビデオテープがあります。 もうビデオデッキがないので、DVDにダビングをして保存しておこうと考えています。 ただ、すべてのβビデオテープをDVDにダビングするのも、経費的に大変なので、中身を見てダビングしたいと思います。 つきましては、簡単に個人のβビデオテープを視聴できる場所とか方法があればご教示ください。

  • ビデオテープ⇒DVDへのダビング

    初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。 保存版のビデオテープが50本程度あり、全てDVDにダビングをしたくて「DVR-120V」というVHS DVD一体型のレコーダーを購入しました。 早速ダビングをしようと思うのですが、 (1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。) (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか? (3)最後に、ビデオテープは録画防止のためのツメ折りをしてあるのですが、そのままダビングするのに差し支えないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ビデオテープへのダビング

    大昔、撮りためた8ミリテープ(フィルム)をDVDにダビングしました。 そのDVDをDVDプレーヤーでビデオデッキと繋いでビデオテープにダビングしようとしましたがダビング出来ませんでした。 デジタルとアナログの関係だからできないのでしょうか。 ダビングできる方法があれば教えて下さい。

  • 8mmビデオテープをDVDにダビングしたいです

    15年位前の8mmビデオテープをDVDにダビングしたいと思います。ビデオカメラやビデオデッキがありません。業者に依頼したら安く見積っても4,5万はかかりそうで、特別タイトルとか手のこんだ事はしなくてよいのですが、もう1つ欲を言えばminiDVのビデオテープも整理したいなぁと思いますが、何か低コストな方法あったら教えて下さい。残念ながら私はメカオンチな方だと思います…。今はminiDVのビデオカメラと3DBlu-rayのDVDプレーヤーはあります。