• 締切済み

powerrpoint の写真について

こんにちは。教員をしているパソコン初心者です。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 powerpointを使って写真スライドのようなことしたいと思っています。 本日作ってみたのですが、写真全体(100枚くらいで700mbくらい)サイズが大きいのか、パソコンに「メモリー不足のため操作できません」と出てしまいました。 こういった場合、写真サイズを小さくして、作り直した方がいいのでしょうか?。 または、powerpoint自体に何か簡単な操作方法がありますか?。 ちなみに、メモリーを変更すれば・・・とおっしゃる方もいるかと思いますが、学校のパソコンのため、設定変更ができません。 (3年程前のノートパソコンでxpです) 違った方法での解決策を教えていただけると幸いです。 追伸。 全体が重くならなく、そうは言っても写真がボヤケない程度の綺麗さにしたいと思っています。 なお、ちなみにプレゼン当日は、3m四方程度のスクリーンに、プロジェクターを使い映す予定です。

みんなの回答

回答No.1

写真サイズを小さくして貼り付けるのが、一番簡単です 縮小作業もオフィスピクチャーマネージャーで大丈夫です 小さくする際、元のサイズの画像は必ずコピーしておいてください (縮小したのを大きくするとボケますから、やり直しが効かないからです) 縮小したのをパワーポイント上で拡大して仕上げると、激的に容量が減ります またプロジェクターで投影すると綺麗な画像も多少ボケるので、モニター上で何となく綺麗に見えてれば、スクリーン上でもそれなりに見えますので神経質になる必要はありません

sos0725
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございました。 早速チャレンジしてみます。