• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EXCEL VBAでファイルを保存しないで閉じたい

EXCEL VBAでファイルを保存しないで閉じたい EXCEL VBAでコードを書いています。ワーク用EXCELが必要で、新規ブックを作成しています。 新規ブックで処理をさせた後に自動でブックを閉じたいと思っています。 そこで, WB.QUIT WB.CLOSE True と書いたのですが、新規ブックは閉じずにそのまま残っている状態です。 これを保存しないまま閉じるにはどのような処理が必要でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数351
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WB.QUIT WB.CLOSE True を WB.Close SaveChanges:=False にして試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VBAで別のExcelブックのボタンのマクロ登録

    Excelブック1とExcelブック2があります。 Excelブック1はVBAで 1)Excelブック2を開いて 2)Excelブック1のワークシート(Sheet1)と  モジュールシート(Module1)を  Excelブック2にコピーします。 3)ワークシート(Sheet1)にはコントロール(ボタン)が貼り付けてあって  このボタンをクリックするとモジュールシート(Module1)の中の  Excute_Button()というプロシージャ(マクロ)を呼び出すため  Excelブック1のVBAで  wb.Worksheets("Sheet1").Shapes.Range(Array("Button 1")).Select  Selection.OnAction = "Excute_Button"  と記述してボタンのマクロの登録をします。   (wbはExcelブック2を指しています) 4)Excelブック2を保存して閉じる。 という処理をしています。 この後、Excelブック1を閉じて、 Excelブック2を開いてワークシート(Sheet1)のボタンをクリックすると Excelブック1が開いてしまいます。 Excelブック2のボタンのマクロの登録のマクロ名を見てみると Excelブック1のファイル名!Excute_Button となっています。 Excelブック1のVBAで、ここを単にExcute_Buttonだけにするには どのようにすればよいでしょうか。

  • VBA=一定時間エクセルの入力操作がない場合、自動的にそのブックを閉じたい

    共通でエクセルを使用していますが、時々エクセルを開いたまま外出したり、休憩したり する方がおり、別な方がエクセルを開いて作業をしたいと思っても、どこかで開きぱなしのことが時々あります。 そんな時のために、エクセルに何も入力等がない一定時間経過したら、自動で保存して閉じる機能を持たせたいと考えています。例えば入力が5分以上なければ自動的に閉じるように・・・・ 上書き保存は下記のVBAで機能するのは確認済みですが、これに「5分後」等のタイムの設定をしたいのですが可能でしょうか? 可能の場合、どのようなVBAになりますか?? よろしくお願いします。 ⇒ 'ブックの上書き保存 ActiveWorkbook.Save ' 保存確認を避けるため、保存済みにする ThisWorkbook.Saved = True ' 他にブックが開いていなければ、Excelを終了する If Workbooks.Count <= 1 Then Application.Quit ' 本ブックをClose ThisWorkbook.Close False

  • Excel VBA 自身を非表示にした時の解除方法

    Excel2010でVBAのコードデバッグ中に Excelアプリケーションのウインドウの中に Excelブック(シート)が表示されなくなってしまったため 一度、Excelアプリケーションを終了して 再びデバッグ中のExcelブックを開いたのですが それでも Excelアプリケーションのウインドウだけが表示されて、 開きたいExcelブック(シート)は表示されません。 おそらく、VBAのコードの中の Set wb = Workbooks.Open(fileName:=filePass, ReadOnly:=True) ActiveWindow.Visible = False の ActiveWindow.Visible = False のコードが 自分自身を非表示にしてしまったのではないかと思われます。 イミディエイトウィンドウに ActiveWindow.Visible = True と入力してもウインドウが表示されていないので エラーになります。 どのようにすれば非表示の状態から 表示の状態に戻すことができるのでしょうか。

  • EXCELを自動的に終了したい

    VBAマクロで処理をして、終了後に開いたブックを自動的に終了させるため、 Application.Quit を使用しましたが、 他に開いていたブックも終了してしまいます。 ActiveWorkbook.Close に変更すると、 他にブックを開いていない場合、自動的にブックは終了しますが、EXCELが終了しません。 該当のブックだけを終了することは、できないでしょうか?

  • Excelブックを保存しないで終了するには

    現在Win7,Excel2010、Focus Talk Ver3(音声読み上げソフト)の入ったパソコンを使用しています。 視覚障害者のために計算式の入ったエクセルブックがあります。 使用者の人はエクセルを起動させ、数値を入力して結果を音声読み上げソフトが読み上げてくれます。 使用者は単純に計算結果を読み上げてくれればそれでよく、そのブックを保存せずに終了したいわけです。エクセルを終了させるためにAltキーとF4キーを押すわけですが、保存するかダイアローグが表示されます。 一応自動終了のために以下のマクロを作成しました。何も編集せずAltキーとF4キーを押すと保存するかどうかのダイアローグは出ませんが、編集すると終了時ダイアローグが出ます。 Sub CloseWorkbook() Application.Quit Windows("三角関数マクロ.xlsm").Close True End Sub 編集してもダイアローグを表示せずに終了する方法はありませんでしょうか。またできれば、ひとつのキーだけでExcelを自動終了させる方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 他のExcelファイルのVBAコードを検索したい

    他のExcelファイルに書かれたVBAコードに、ある特定のキーワード(パス名など)が使われているかを自動的に調べるためのVBAを書きたいと思っています。 仕事で使っているマクロが書かれたExcelファイルからある特定の処理をしているマクロを含むものを検索したいのですが、検索するExcelファイルが膨大なため、順番にExcelファイルを開いてVBAコードをチェックしていく工程をマクロ化したいのです。ファイルを順に開いていく処理はマクロ化できるのですが、書かれたVBAコードのチェックをどうしたらよいか悩んでいます。 「VBAコードに対して検索する」または「VBAコードを1行ずつ変数に代入する」、「モジュールシートをテキストファイルに出力する」などの処理が自動化できれば対応できそうなのですが、そのような処理をExcelVBAで作成できるでしょうか。 なお環境はWindowsXPのExcel2003です。 よろしくお願いいたします。

  • VBAで生成されたExcelファイルの閉じ方

    VBAで以下の処理を書いています。 ・Excelオブジェクトを生成する。 ・Excelファイルをオープンする。 ・各行を読取、Accessのテーブルに挿入する。 ・終了 といった処理を行っています。終了する前に読取ったExcelの オブジェクトを終了しないといけないと思っています。 Workbook.Close Set Workbook = Nothing とやると、Workbook.Closeの所でファイルを保存しますかといった メッセージが出てきます。単純に開いていたファイルを閉じたいだけ なのですが、どういった処理を書けばExcelのファイルを何もメッセージを 表示せずに閉じることができるでしょうか?

  • EXCELブックを保存しないで終了

    EXCEL2000で"A"というブックから"B"というブックを マクロのVBAから開きます。 両方のシートが開いた状態から,"B"のマクロより 両方のブック共に保存しないで、EXCEL自体終了するマクロ を"B"側に下のような感じで作成しました。 -------- EXCEL終了処理 ------------------ Application.DisplayAlerts = False ThisWorkbook.Saved = False Application.Quit ---------------------------------------- これで終了しようとすると、「"B"のブックを保存しますか?」というメッセージが表示されてしまいます。終了前のマクロ処理の中で"B"ブックを変更しているので、このようなメッセージが表示されると思うのですが、 Application.DisplayAlerts = False 命令は利かないのですか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • VBA 新規ファイルを元ファイルと同じ場所に保存する方法

    こんにちは。VBA初心者です。 エクセルファイルのシートを、いろいろ行を増やしたり計算を自動にするようにして、 最後にテキスト形式にするためのマクロをつくっております。 元のエクセルファイルの対象のシートをコピーして、新しいファイルを作成しペースト→保存→ファイルを閉じるところまでなんとかできました。 現在、下記のコードで新しいファイルは「マイドキュメント」に保存されていますが、元のエクセルファイルと同じ場所に保存したいのですが、どのようにコードを書けばよろしいでしょうか。 教えていただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。 Sheets("TXT").Copy Sheets("TXT").SaveAs FileFormat:=xlCurrentPlatformText, Filename:="今月.txt" With Workbooks("今月.txt") .Saved = True .Close

  • VBAマクロを含んだEXCELファイルが開けません。

    どうも。 VBA初心者です。 VBAのマクロを含んだEXCELファイルを作成、保存したのですが、EXCELファイル自体が開けなくなってしまいました。 コードの内容は繰り返し制御の練習(WHILE LOOP)ですので、たいしたことはしていません。 原因がお分かりになる方は教えてください。