彼女への接し方

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が職場の家族のある女性に恋をし、関係を深めたが、彼女から距離を置かれるようになり困惑している。彼女の気持ちを理解する方法を教えてほしい。
  • 職場の家族のある女性に恋をしてしまった30代男性が、彼女との関係について悩んでいます。彼女の気持ちやキスの後の涙の意味を理解する方法を教えてください。
  • 30代男性が職場の家族のある女性に恋をし、彼女との関係が深まったが、最近彼女から距離を置かれたという悩みを抱えています。彼女の気持ちを理解し、接し方をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから彼女に対し、どうやって接して行けば・・

30代男です。女性の方のお話を聞きたく思います。 職場の家族のある方に恋をしてしまいました。 ある全体の飲み会の場で、2人でお話を出来る機会が ありまして、つい、「好き」と言う言葉を口にしてしまい、 彼女もうなずいていました。 それからたまに仕事の昼休みに2人で食事をしたり、 日中、また夜にもメールのやりとりをしていて、 仕事上の悩みを聞いていたり、雑談で楽しく過していました。 全体の飲み会では、みんなの前で、自分が好きだと言って いましたが、自分は、「冗談だろうな・・」と 一緒に笑っていただけでした。 旦那さんの関係はあまり良くないようですが、一人の お子さんの事を考え、離婚はしないと言う言葉は聞いて いました。 もちろん、自分も確固たる彼女への思いを感じながらも 家庭を壊すつもりも、彼女を苦しめるつもりもありません でした。 二人で飲みに行く話もありましたが、彼女から、「やはり それは出来ないと・・」 普通に仲良く過す毎日が続き、最近彼女から夜二人で 飲みに行きましょうと連絡があり、戸惑いながらも 普通の居酒屋に行き、深夜まで飲んだのですが、気持ちの 盛り上がりが高まり、キスをしてしまいました。 終わった後で、彼女の瞳には涙がたまっていました。 特に拒否するわけでもなく、自然に受け入れてもらった 感じだったのですが・・ タクシーに乗せ、彼女から「明日日中にまたメールするね!」と 言ってもらい帰宅したのですが、翌日の夕方にメールが来まして、 「昨日の飲み会自体を忘れて欲しい。昨日は後悔と反省の一日。 忘れるためにはメールも頻繁にはしない」 との内容でした。 誘ってくれたのは彼女の方で、なぜ?と、自分自身も混乱して いましたが、もちろん自分にも責任はあると思い、 お詫びのメールをし、自分のアドレス、番号を削除しても 良いといいました。 今までも、彼女からの私にとって嬉しい誘い、話をしてもらい、 それに乗ると最後は後悔され、落とされ、落ち込むことも 多かったです。 彼女の気持ちがわかりません。ただ単に冷静になった時、 家族を思い出し、自分を抑えてるだけなんでしょうか? キスの後の涙には、どんな意味があるのでしょうか? 彼女の自分への思いを1度も伝えてもらえないまま、 こんな結末を迎えてしまい、自分の立場をわきまえていない 事を本当に悪いと思いつつも、とても辛いです。 昨日2人で飲みに行かなければ、今まで通り仲良く過せた かな・・と思うと、たまらなく後悔の気持ちで一杯になります。 明日から、自分は彼女に対し、どうやって接して行けば いいかわかりません。 どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

• T5795
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.3

気分転換…というほど軽いものではないでしょうが、 一時だけでもご主人のことを忘れたかったのかもしれませんね。 それにキスをしてしまったということは、この先、さらに親密になって、 体の関係を持ってしまう可能性も十分ありえますよね。 そうなると、本当に不倫関係が成立してしまいますし、 引き返すのがすごく難しくなるんじゃないでしょうか。 それにそこまでいくと、もし関係が露見したら、貴方にも彼女にも家庭を壊す気がないとしても、 意に反して壊れてしまうことも十分考えられます。 当然、彼女のお子さんも傷つけてしまうでしょう。 貴方だって会社にいられなくなるかもしれません。 貴方に好意を持っていて、さらにお酒が入っていて、思わずキスを受け入れてしまったけれど、 貴方と別れて冷静になると、自分のしたことが怖くなったのかもしれませんね。 「深い関係になる前に、この辺でやめておきましょう」ということなんじゃないでしょうか? 「今ならまだ引き返せるから」との考えかもしれませんね。 たぶん、ただ一緒に飲んで、おしゃべりをして別れただけなら、 「昨日の飲み会自体を忘れて欲しい。昨日は後悔と反省の一日。忘れるためにはメールも頻繁にはしない」 とまでは言わなかったんじゃないでしょうか? >キスの後の涙には、どんな意味があるのでしょうか? たぶん、いろいろな思いが込められていんじゃないかと思います。 貴方への想い、自分を思ってくれる貴方の気持ちが嬉しい、 でもそれに応えられない自分の身の上が辛い、そして貴方に申し訳ない、 ご主人やお子さんへの罪悪感も多少入っていたかも…。 本当のところは彼女にしか分からないことですので、あくまでも推測でしかありませんが。 たぶん彼女は、職場では普通に同僚として接してほしいと思っていると思います。 急によそよそしくなって、周りの人たちに変に思われるのも嫌でしょうし。 ただ、貴方にも気持ちの整理をする時間は必要ですよね。 毎日顔を合わせるわけですから、気持ちを切り替えようと思っても、 すぐには難しいでと思います。 以前、彼女に「無視しないで」と言われたそうですが、 そう言われて、自分を責めたり、彼女の言葉に合わせるだけじゃなく、 自分の気持ちを伝えて、彼女に理解を求めてもいいように思いますよ。 「そのつもりはなかったんだけど、そう感じさせてしまったのならゴメン。」 「俺も今、前に進むために、気持ちを切り替えようと頑張ってる」、 「でも、君を本当に好きだったから、切り替えるのには時間がかかると思う」、 「それまで少しよそよそしく感じさせてしまうかもしれないけど、どうか分かってほしい」 貴女と彼女のやり取りを聞いていると、正直、ちょっと彼女に合わせ過ぎでは…? という印象を受けます。 まあ、「惚れた弱み」とい言えばそれまでかもしれませんが。 貴方がしたことは決して褒められたことではありません。というか、間違っていると言ってもいいと思います。 でも、彼女だって決して無罪ではありません。 なんでもかんでも一人で抱え込んでいたら、いつかパンクしてしまいます。 「気持ちの整理をする時間がほしい」くらいのことは言ってもいいんじゃないでしょうか?

T5795
質問者

お礼

親身に相談に乗っていただき、有難うございます。 私は一人で自由だったのもあり、彼女のペースで、 気遣いながら進んできました。 「私は離婚しない」と何度も口にしていたのも 事実です。自分に忘れて欲しくなかったのと、 自分に何度も言い聞かせていたんだな~と、感じました。 「家庭を壊さずに進めばいい」と考えて、二人で進み ましたが、何をするにも前向き、後悔の連続でした。 結局この始末。 自分は傷付いて当然。しかし彼女の心まで傷つける つもりは毛頭なく、それが一番苦しいです。 今、どんな気持ちで家庭にいるんだろう・・ とか。 表面上きつく見え、はっきりと物を言うタイプだった ですが、内面はとっても繊細な方でした。 おっしゃる通り、明日から普通に接していけるように 意識したいと思います。 なによりパート社員なので、やめてしまったらどうしよう・・ とか思いますし。一生苦しむかも。 今はもうこうなってしまった以上、現実を受け止め、 反省し、先に進むしかないのですが、一つだけどうしても 聞きたかった言葉がありました。 「好き」と言う言葉です。 実際のところ、彼女の気持ちがどうだったのかわからない まま終わってしまいました。 行動だけではわからないですよね。 変だと思われるかも知れませんが、それだけが悲しいです。 とにかく、自分を責め続けず(それが自分が精一杯出来ること だと思っていました)前向きに頑張って行きます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も早く忘れて新しい一歩を踏み出すべきだと思います。彼女はきっと辛い事があったんじゃないでしょうか…?わたしもそんな事がちょっとありましたから彼女の気持ちと支えがほしかったんじゃないでしょうか?旦那さんが支えてくれなかった時、好きと言ってくれる貴方に寄り掛かりたくなるのは仕方ないですが、母親だから彼女はそちらを選んだんですよ。彼氏や旦那さんは他人ですが子供は分身ですから… いい出会い見つけてくださいね。

T5795
質問者

お礼

有難うございました!今後は、出来たら距離を置いて接するのが良いですか?それともわざとらしくはなってしまいますが、普通通りに接してもらうのを望むものでしょうか?毎日短時間ではありますが、必ず顔を合わせますし、以前この方と同じような話になった翌日、無視したつもりはないのですが、「無視しないで」と言われたことはあります。ただ、今回はかなり距離が近くなってしまった後ですから・・

• Lacsklein
回答No.1

忘れてください. よく男性が浮気心でついついというのと同じで,家庭がうまくいっていない分出来心で心が浮ついているだけだと思います.子供のことを考えると家庭を壊したくないというのは彼女の本心だと思います.あなたが優しくすればするほど彼女は浮つきその自分の心と行動に後悔するだけです.彼女の家庭を壊してまでも彼女を奪い取ってやるくらい気持ちがあるのであれば仕方ないと思いますがそれでも結果はドロドロになるだけだと思います.彼女への気持ちは断ち切ってただの友人になるほうがいいと思います.

T5795
質問者

お礼

有難うございます。かなり辛いですが、頑張ってそうしたいと思います。ただ、普通の友人に戻れるのかどうかは自信がありません。時間が解決してくれるのでしょうか・・