• 締切済み

原付レッツⅡ

コンビブレーキ スタンドロック シャッターキー の意味を教えてください。 あと中古車の場合、燃料計やサイドスタンド付いてないものってあるんですか?

みんなの回答

• dukesv
回答No.1

コンビブレーキ:左がリヤブレーキ、右がフロントブレーキですが、どちらか片方だけ使うクセの人がいます。場合によっては危険ですし制動力も落ちます。 コンビブレーキは主に右ブレーキを握った際にフロントだけでなくリヤブレーキも丁度いい効き具合で効いてくれるものです。 スタンドロック:盗難防止や下り勾配でスタンドを立てた際に勝手にスタンドが降りてバイクが転げないようにセンタースタンドを掛けた状態でロックする機能です。 が、基本的にセンターでもサイドスタンドでも下り勾配にバイクを止めるのは危険です。 シャッターキー:鍵穴にマイナスドライバーを捻じ込み無理やり回そうとする(今の原付はそんなんでエンジン掛けられませんが)悪戯防止装置です。 メーカーによって違いますが、基本的にはキーを挿す鍵穴の上を金属のプレートで塞いでしまうことにより悪戯抑止効果があります。 >あと中古車の場合、燃料計やサイドスタンド付いてないものってあるんですか? これは中古新品関わらず車両のグレードによります。 基本的にサイドスタンドは付いていないと考えておいたほうが良いでしょう。 燃料計は付いています。