• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正

中学生(女)です 髪が細くアイロンとかをしても毛先がはねてしまうんです なので縮毛矯正をしたいと思っています 縮毛って臭いと聞いたのですが どのくらい臭いは続くのでしょうか? 近くにいたら「臭っ」ってなりますか? 髪は細く柔らかいです 長さは胸につくくらいです

みんなの回答

• 回答No.3

縮毛矯正での臭いは、主に「還元剤」の臭いと「アルカリ剤」の臭いがあります。 ○還元剤は、クセを伸ばす成分、 ○アルカリ剤は、還元剤が浸透しやすいように髪をふやかせる成分です。 アルカリには、臭いのするアンモニア系と、臭いのないエタノールアミン系があります。 還元剤では、チオグリコール酸、システアミン、スピエラ・・・などいくつかありますが、臭いの強い度合いと順序では、スピエラ10、システアミン6、チオグリコール酸4、という感じです。 よく感じる「美容室っぽい臭い」は、主にアンモニア系のアルカリ剤の臭いです。 薬によっても、還元剤の配合は違いますし、マスキング香料が入っているものや、アンモニア以外が入っているものもあります。 または、還元剤によっては、アルカリを入れなくても効果を発揮するものもあります。 弱酸性のノンアルカリの縮毛矯正でしたら、アンモニア臭はしなくて、かすかな還元剤の臭いが1週間くらいのこるくらいです。 少し専門的になりましたが、美容室にお電話して臭いのことを聞いてみるか、実際、お店に出向いて店内の臭いを感じてみるのもいいかもしれません。 店内が「美容室っぽい刺激臭」がするようでしたら、アンモニア系アルカリのパーマ液を使っている美容室です。 店内が、さほど臭わなかったら、アンモニア系アルカリのパーマ剤、縮毛矯正剤を使っていないと思います。 薬品名が並んでしまいましたが、縮毛矯正剤(パーマ剤)と臭いの関係はこのような感じです。 下記の美容室は、アンモニア系アルカリの縮毛矯正剤ではないので、アンモニアの刺激臭はしません。 弱酸性の薬液ですので、アルカリの傷みも大幅に軽減されます。 縮毛矯正のこともいろいろ書いてありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hair-vivace.com

• 回答No.2
  • nihotu

私の場合は大丈夫でしたよ。 昔は液もキツく2日間洗髪しては駄目とかあったけど、今の縮毛矯正はにおいもそこまでキツくないし、翌日なら洗髪しても大丈夫です。 値段もかなり下がってますよね~。

• 回答No.1

ちょっと臭いですねー。 掛けたら、2日は髪洗えないので、 髪洗うまでは臭いですよ。 パーマ液らしい臭い、というか・・・。 その後も、しばらくは洗った時に臭い!って思うかもです。