• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正したいんですが・・・

明日縮毛矯正をしに美容院に行こうと思ったんですが、私の髪はかなりすいてあって毛先はカールするくらいです。それに、コテとかのやり過ぎで少し痛んでます。以前友人に 「髪すいてるとかかりにくいし、すぐとれちゃうよ」 といわれました。美容師さんは痛み具合で矯正の持ちが変わってくるとおっしゃっていましたが、髪(特に毛先)をすいていると長持ちしないんですか?皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

noname#61994
noname#61994

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すいていると持ちが悪いのは かけた部分のことじゃなくって、根元から新たに生えてくる部分のことでしょう。いくら毛先が真っ直ぐでも1ヶ月もたてば根元から1~2cm癖毛が生えてきます。このときに、毛先が重ければ毛先の重みで根元が引っ張られて膨らみませんが、毛先がすかれすぎて重みがないと、そのまま根元の癖のふくらみが出てしまします。  矯正が長持ちするのは、長い すいてない 結わえない 髪です。  私のお客様で、バストラインのワンレングスでまったくすいていなかったときは16ヶ月矯正が持ちましたが、レイヤーを入れてすいたら、3ヶ月で根元が膨らんでだめになった例もあります  お友達はきっとそのことを言ってるのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。矯正かけて一週間ちょっとなんですが、毛先のほうが早くもとれてきました・・・ ちゃんとかかっていなかったんですかねぇ?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 実際にどの程度すいているのかわからないのではっきりとは言えませんが 髪の多い私は、矯正をかける前に徹底的にすかれましたよ。 もう本当にぺっちゃんこになるくらいになってやっとアイロンをかけてくれました。 あとで結ぼうとしたら、量が少なくて結びにくくて困りました。 なので、すいていると長もちしないのではなく 逆に髪が多い方がかけにくいんじゃないでしょうか。 傷んだ髪は切った方がいいと思いますけど それは美容師さんにお任せすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり痛んでる部分は切った方がいいですよね。今伸ばしてるんですけど切ってもらうことにします(泣  良いアドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.1

私もかなり毛先をすいているのですが、問題ありませんでした。美容師の方にも相談したのですが、大丈夫だとのことだったのでかけました。ただ、傷んでいるのであれば、その部分は切ってからかけた方がいいと思いますよ。髪の長さにもよるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか☆回答ありがとうございます。早速明日矯正かけに行きます!