• ベストアンサー

昔の家の引き戸はガラガラと音がしたのに最近のは静かです。列車も可能なら

昔の家の引き戸はガラガラと音がしたのに最近のは静かです。列車も可能なら音が出ない引き戸と同じ方式にできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

不可能です 支えている物の重さがありますから、材質も軽くて柔らかい物にできません レール側も同様の理由がありますし、コスト面からも無理です。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

建築家が強度計算するように、列車もどこまで軟らかい材質でレールや車輪を軟らかいものにできるか計算し例えば銅とか鉛などのような柔らかい材質を合金として使えないか検討する余地はあるように思います。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.2

リニアモーターカーは原理的に静かな筈ですが、高速運転では振動や騒音がするので、それを抑える技術が研究開発されれば、鉄道の騒音問題は解消するでしょう。

myyacht
質問者

お礼

確かにそうですね。回答ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

新幹線や JR山手線 などのように、 徐々に 音が出ないように (線路と線路のつなぎ目が、ほとんど分からない)なりつつあります。

myyacht
質問者

お礼

知りませんでした。回答ありがとうございます。