• 締切済み

実際の距離はどのくらいでしょうか?

実際の距離はどのくらいでしょうか? カテゴリがわからなかったので、こちらでお願いします。 以前飛行機に乗ったとき、窓から 他の飛行機が平行して飛んでるのが見えたので ちょっと珍しいな~と思って写真を撮りました。 しばらく並行して飛んだ後、だんだん近づいてきて 私の乗ってる飛行機の上を横切って反対側へ行き、 次第に離れて行って、見えなくなりました。 写真の状態ではそこそこ近くを飛んでるようにも見えますが 実際は結構離れてるんだろうな~と思います。 これで大体飛行機同士の距離はどの位になるでしょうか? もしわかる方いましたら、教えてください。 ちょっと、気になりました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

三角関数で計算してはいかがですか? 写真では角度も分からないので、ご自身で計算してみてください。 見えた飛行機の型式が分かれば、長さが分かりますね? そして窓から見た時の、その飛行機の先端から尾翼までの見えた角度で計算できます。 cotθ で良いですよね?

cochoco
質問者

補足

うーん… そういう意味で聞いてるのではないのですけど… わざわざありがとうございました