• ベストアンサー

イオンの株式を譲り受けました。

投機して儲けるつもりはありません。 このまま、保有してて現在より値下がりしなければ、資産として保有していたいと思っております。 当方、株式は専門外で、知識がございません。 (株)イオンの10年単位の株価の見通しをご助言ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ry0ox8
回答No.2

こんちゃ! この手のご質問には解答がないので書き込みされる方は少ないと思いますが、 イオン株には興味があるので野暮を承知で書き込ませてください。 わたしは株取引歴数年のひよっこです。 そこを踏まえてよろしくお願いします。 イオン株は優待が魅力的で昨年春ごろからチャートチェックしています。 まず、 ここ数日、日経平均は下がり続け 現在日経平均株価が1万100~200くらいです。 今後何事もなく景気が回復すれば日経平均はまだまだ上がると考えられ、 他の株同様、イオンも今よりは上がる可能性が高いのではないでしょうか? ただ、イオンの業績そのものが重要なので、突発的な業績不振とかがあれば 先はわかりません。 ただでさえ小売業は浮き沈みが激しい業種ですよね。 国内の政治的にも、世界的経済の動向も流動的だし、二番底の可能性もあります。 今は円高です。これが今後かなりの円安になるようだと イオンは内需株なので上昇にブレーキがかかるかもしれません。 現在は100株9万円ちょっとですが、 決算が2月なので3月になったら一時的に下がるかもしれません。 JALの例を出すまでもなく、 1企業の10年単位の見通しは、全くわかりません。 でも、投機向きの株か長期保有向きかといえば 今現在の状況を考えると長期保有したい株です。 個人的には去年は、買いでしたけど買っていません。 理由は、今はもっと伸びそうな株を持っているので それらが私の目指す株価になって売った後に イオン等優待のよい株をゆっくり買いたいと思っているからです。 だからできればまだまだ2,3年は10万円くらいのところでとどまっていて欲しいなぁ。 と思います。 もしその時点で5万に下がるか15万に上がっていたら、買うかどうかが微妙になります・・ 今すぐ売った方がいいかしばらく持っていたほうがいいかは、 自己責任の範囲内でお考えくださいませ。 チャートチェックを毎日しなくても、普通のニュースをちょっと気にするとか、 イオンの店舗が近いようなら足を運んで客の入りや活気を見るとか、 そういうのも、何かの判断材料にはなるかもしれません。 お読みくださいましてありがとうございました。

参考URL:
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8267.t
kou0236
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀参入を発表してから、株価が上昇しましたので、個人的には少し戻すだろうと予想しております。 数年前に法で規制されましたので、今度大規模な店舗を作れないと思いますので、将来性に少し不安感を持ってみております。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

イオンの株式を譲り受けたと言う事ですが、上場株式は電子化されており株券と言う物は存在しません。 どのようにして株式を入手されたのでしょうか。市場を通さずに投資家同士が直接売買する相対取引と言う方法も有りますが、株券が電子化されてからはこの方法も出来なくなったと思います。証券会社に仲介してもらえば出来るようですが。証券会社はどこを利用されていますか? 本当に有効な株式なんでしょうか。その辺を詳しく知らせていただけないでしょうか。 ちなみに株式を持つと言う事は、その企業に投資したことになります。 投資をするのは将来儲かると思うからです。儲けようとする行為は普通ですので、儲けようと思われていても全然おかしくないですよ。

kou0236
質問者

補足

法的にきちんとした形での、親族からの名義書換になります。 もちろん、株価が跳ね上がれば嬉しいですが、毎日株式情報を確認して、一喜一憂する余裕がありませんので、大きな波があるとすれば、「上がり基調」なのか、「今がピークで売り時」なのか、また、この会社のビジネスモデルの将来性について興味があります。