• 締切済み

サーバに関してご回答よろしくお願いします。

サーバに関してご回答よろしくお願いします。 現在会社で測量設計などの業務を行っているんですが、 今使用している、サーバを買い替えようと思っています。 サーバの中身はほとんど現場写真やCADデータ、ワードやエクセルのファイルというものです。(現在120ギガ程度使用) そこでこれらのファイル類は、NASに格納することにし、定期的に外付けハードディスクにバックアップを取ろうと考えています。 しかし、私の会社で使っているCADは、福井コンピュータのBLUETREND Vというもので 現在はサーバにソフトをインストールしプロテクトキーを挿して、4台のクライアントPCで使用しています。 PC一台一台にプロテクトキーを挿して使用することもできるのですが、契約変更を行う必要があり しかも、価格も割増になるようなので、この使用方法は維持したいと思います。 前置きが永くなりましたが、ここからが本題です。 CADソフトを動かすためだけに、高額なサーバを入れる必要があるのか?という疑問があり、 今現在サーバにCADソフトをインストールしてクライアントで動かすというシステムを 見直せないか?というものです。 例えば、サーバの代わりに、CADソフトインストール用に親PCを設けて そこに4台のクライアントをLANで繋ぎたいと思っています。 でもこれは私が勝手に思っているものであって、はたしてこのような事が可能なのか? というのがあります。 どなたか、ご教示いただけないでしょうか? どんな小さなことでもいいので教えて下さい。 また『こうした方がもっといいよ』というような意見があれば是非ください。 当方、このような分野に疎いもので、見当もつきません。 よろしくお願いいたします。 乱・長文申し訳ありません。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、ご指摘のシステムがどういった構成のものか不明な部分がありますが、スタンドアロン用ではなく、サーバ共用版との事で、メーカーWebサイトにて確認しましたが、データ共用・リアルタイム編集可能な点からみて、データベース中継用のサーバサーバソフトウェアが適用されており、そのサーバソフトにて排他処理させていると想定されます。  恐らくSQL-Server2005(WorkGroup若しくはEnterPrize版)、Oracle等データベース中継にて複数動作による排他処理をさせていると推察出来ます。  上記構成ですと、サーバやクライアントに挿しているセンチネルにソフトウェアのシリアルNo等が記録されており、センチネル適用にてサーバのSQLデータベースクエリを参照出来るシステムにしている可能性があります。  サーバ機器の更新となると、ソフトウェア利用条件の観点から、恐らく既存サーバのデータベース・バックアップと、データベース管理ソフトのデータ移行が必要になる可能性がありますが、そのデータベース管理ソフトが動作対象としているOSでなければいけません。  よって、場合によってはWindows-Server2003適用サーバや関連作業が発生します。  コスト削減方法は、サーバOS及び機器が他システムでも動作する設計になっていれば、Linux系サーバ適用とOracleサーバソフトでのデータコンバート等にて利用できる可能性もありますが、ソフトメーカーにてそういった運用を認めていない筈ですし、ライセンス違反になる可能性もありますので、無難な方法は既存のOSと同一OSのインストールされたサーバ機を用意するかたちでしょうかね。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

どうも状況がよく分かりませんが >CADソフトインストール用に親PCを設けて >そこに4台のクライアントをLANで繋ぎたいと思っています。 このような形態で使うためにはそのソフトがそういう使用形態を想定して 作成されている必要があります 大抵のアプリではそれぞれのPCにインストールされ自分自身のPCの レジストリ情報を使います (それぞれライセンス形態が違うことはお分かりのようですので省略) 最初にご自分で書かれてるように今の設備そのままで データファイルだけをNASを置けばいいだけではないのでしょうか? (費用面・ソフト互換性など考えてもそれが一番確実で安上がりです)

jinjintaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちで使っているCADは、サーバにインストールし、 契約したライセンス数だけ、クライアントPCでCADを使用することができるようになっています。 もちろんクライアントPC側もそれぞれCADソフトをインストールする必要はあります。 (うちの場合は、PCが5台ありますが、ライセンス数は4つなので、同時に立ち上げれるCADは4つまでです。) すみません^^;説明が下手で… >データファイルだけをNASを置けばいいだけではないのでしょうか? >(費用面・ソフト互換性など考えてもそれが一番確実で安上がりです) 確かにそうなんですよね。 とりあえず、今使用中のサーバが使えるうちはそのようにしようかと思います。

関連するQ&A

  • サーバーについて

    現在WINDOWS NTでファイルサーバー的に使用しているサーバーがあります。クライアントは20台くらいです。 それで、そのサーバーにログインできるクライアント以外はインターネットに接続ができないようにしたいのですがその場合に必要なソフトや機器や設定はどのようなものがあるのでしょうか また、参考にできるHPや書籍をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファイルサーバー・・

    LANを組んでおります。サーバーPCと各クライアントPCがあります。サーバーwindows2000server、クライアントはwindowsXPです。使用ソフトは勘定奉行です。各クライアントにソフトはインストールされています。データはサーバーにあります。このソフトの動作を早くする為、メモリーを増設しようと思っているのですがクライアントのメモリーだけ増設で良いでしょうか??サーバーにもメモリー増設は必要でしょうか??宜しくお願い致します。

  • Accessで作成したサーバDBへの接続が重い

    サーバーPCにAccessで作成したDB(テーブルのみ)を置き、 クライアントPCには、Accessで作成したソフトをインストールし、 そのインストールしたソフトを使用してサーバーDBへの 接続を行い、データの入力や変更を行っています。 (テーブルのリンク を使用しています) そこで質問なのですが、 クライアントPCが2台あったとして、 1台目のソフトを起動するときは普通に接続できるのですが、 その1台目のPCでソフトを起動したままの状態 (サーバDBと接続されている状態)で、 2台目でもソフトを起動しようとする (サーバDBと接続しようとする)と、 とても時間がかかります。 とても時間はかかるのですが、しばらくするとつながり、 一度繋がればそこからは普通に使用できるようになります。 原因が何かご存知の方が見えましたら ご教授お願いします。 また現在はそのサーバDBを参照するクライアントPCは4台程度ですが、 将来的にクライアントPCを数十台に増やしたいということなので、 今の段階からAccess以外のDBへの乗せ替えを検討したほうがよいでしょうか。 DBといっても色々な種類があると思いますが、 Accessからの乗せ替えが容易で、且つ安価なDBはありますか? こちらも重ねて教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバ?必要性がわかりません。

    サーバはサービスを提供する側・クライアントがサービスを受ける側…クライアントが要求してサーバが応答して…どこの本やネットで調べても同じようなことが出てきます。 ファイルなどの資源を提供するというのはわかるのですが、僕にはその必要性がわかりません。 自宅には3台PCがありますが、1台がそのファイルを共有すれば他は使用することができるし、プリンタだって1台に繋いでおけば他のPCも使用できます。 例えばでプリントサーバって何の意味があるのでしょうか?

  • 自社ファイルサーバーの構造と構築について

    ファイルサーバーの構造にと構築について質問させてください 今やりたいことは、現在あるサーバー(OSや構築方法は不明)に、Win7のクライアントを2台追加し、ソフトウェアのファイルをどのPCからでも同じものをアクセスして使用したいです。 突っ込みどころ満載とおもいますが、宜しくお願いします。 ・構造について 1.サーバー上に共有フォルダを作成し、クライアント側にインストールされているソフト(会計ソフトやOffice等)の保存先をサーバー上の共有フォルダにし、そのファイルを使用することにより、どのPCからも同一のファイルを開けるという認識でよいでしょうか。 2.アプリやソフトを、1台分購入し、サーバー1台・クライアント2台などでアプリやソフトを共有して使用することは可能ですか?  あくまでファイルだけで、アプリやソフトは全PCにそれぞれソフトを台数分購入しインストールするという通常の方法でしか不可能ですか? ・構築について 1.Windows Serverで構築されていた場合、クライアント(Windows7)を追加する時に、LANはルーターを介してでよいのでしょうか。スイッチングHUB等じゃないとダメなどの制限はありますか? また、サーバーの電源は落とさない前提だと思うのですが、LANの抜き差しなどは影響しますか? 他に追加するに当たっての注意点はありますか? 2.Windows serverで構築されている所に、ファイルの共有だけができればよいという場合、ホームグループの共有によるファイルサーバーてき構築をさらに作ることは可能ですか? 日本語がおかしとは思いますし、説明も難解だと思いますので、自分でも色々調べたのですが、手順を説明してくれているサイト、質問に該当する答えが載っているサイト、それがしたければこれがいいのでは?というものなどを紹介していただけるだけでもかまいません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンをサーバー化とサーバーの比較

    パソコンをサーバー化して使用しているのですが、これをサーバーに切り替えるメリットが分かりません。多くのクライアントPCと繋ぐのなら、サーバーを使用したほうがいいと思うのですが、30台ぐらいのクライアントPCと繋いでファイルサーバーとして使うのなら、パソコンをサーバー化して使ってもいいのではないかと思います。 パソコンをサーバー化して使うのと、サーバーを比較した際のメリットが分かりませんのでご意見をよろしくお願い致します。

  • アプリケーションソフトをで共有で使用する

    イントラネット内にサーバーを置いてそのサーバーに置いたアプリケーションソフトを、イントラネット内部のみのクライアントPCから使用するというのは可能なのでしょうか? 1.クライアントPCは、アプリケーションソフトがインストールされたサーバーにアクセスして、サーバのアプリケーションソフトを使用して、作業するだけにしたい。データーはファイルサーバーに保存したい。 実際使用したいアプリケーションソフトは一般的なソフトではないのですが、例えばエクセルを各PCにはインストールしないで、一台のPCにインストールしてサーバーとして、各PCからはそのサーバーにアクセスして作業できるのでしょうか?ソフトのライセンスは使用するPC台数分必要でもかまいません。 使用するPCのOSもそのシステムが使用できるOSであれば問いません。 よろしくお願いします。

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント)

    VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント) 現在、VPNを使用してます。 サーバー側、クライアント側にインストールしたVPNソフトは 提供されている同会社のサーバー用、クライアント用ソフトを使用してます。 一つ質問です。 最新iMACなどでもVPNを使用したいと思っています。 またWindows7対応のPCもです。 しかし、現在の提供されているソフトでは対応してません。 iMacなどでは既にVPNが繋がる環境が始めから入っています。 iMacで設定しましたが「未接続」となってしまいます。 やはりサーバー側、クライアント側のソフトは同じ企業のソフトを 使用しないといけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クライアントサーバーにするには何が必要でしょうか

    あるクライアントPCにファイルサーバーの役目を持たせて、 文書ファイルの共有化をしたいのですが、windows2000 Professionalのままで 可能でしょうか。 共有化による同時接続が回避できないため、Serverソフトを入れるべきかとも 思いますが、社内LANにつながったクライアントのままで、同時に ファイルサーバーの役目を持たせることが可能かどうかを知りたいのです。 つまり、自分もLAN上で作業をしながら、別のPCの接続を受けて、排他制御 されたファイルの更新をリアルタイムに監視できるようなシステムを構築したい のですが、別マシンにすべきでしょうか。  主に使用するアプリ Access2002(ファイル共有化の目的のソフト)  このPCのOS   windows2000 Professional  イントラネット状況 WindowsNT4.0 Serverを使用  ひとつのドメインに約40台が常時接続。  社内のドメイン数は約50、接続PCは各ドメインから1台程度 他に必要な情報があれば補足しますので、教えて下さい。 ちなみに、社内のシステム部門には空サーバーはありません。 LANケーブルは専用線を敷設しています。 サーバーの新設には待ちがあり、今回は利用できそうにありません。 現在はファイルの共有化にメール添付を使用して、手動で更新しています。