• 締切済み

サーバに関してご回答よろしくお願いします。

サーバに関してご回答よろしくお願いします。 現在会社で測量設計などの業務を行っているんですが、 今使用している、サーバを買い替えようと思っています。 サーバの中身はほとんど現場写真やCADデータ、ワードやエクセルのファイルというものです。(現在120ギガ程度使用) そこでこれらのファイル類は、NASに格納することにし、定期的に外付けハードディスクにバックアップを取ろうと考えています。 しかし、私の会社で使っているCADは、福井コンピュータのBLUETREND Vというもので 現在はサーバにソフトをインストールしプロテクトキーを挿して、4台のクライアントPCで使用しています。 PC一台一台にプロテクトキーを挿して使用することもできるのですが、契約変更を行う必要があり しかも、価格も割増になるようなので、この使用方法は維持したいと思います。 前置きが永くなりましたが、ここからが本題です。 CADソフトを動かすためだけに、高額なサーバを入れる必要があるのか?という疑問があり、 今現在サーバにCADソフトをインストールしてクライアントで動かすというシステムを 見直せないか?というものです。 例えば、サーバの代わりに、CADソフトインストール用に親PCを設けて そこに4台のクライアントをLANで繋ぎたいと思っています。 でもこれは私が勝手に思っているものであって、はたしてこのような事が可能なのか? というのがあります。 どなたか、ご教示いただけないでしょうか? どんな小さなことでもいいので教えて下さい。 また『こうした方がもっといいよ』というような意見があれば是非ください。 当方、このような分野に疎いもので、見当もつきません。 よろしくお願いいたします。 乱・長文申し訳ありません。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、ご指摘のシステムがどういった構成のものか不明な部分がありますが、スタンドアロン用ではなく、サーバ共用版との事で、メーカーWebサイトにて確認しましたが、データ共用・リアルタイム編集可能な点からみて、データベース中継用のサーバサーバソフトウェアが適用されており、そのサーバソフトにて排他処理させていると想定されます。  恐らくSQL-Server2005(WorkGroup若しくはEnterPrize版)、Oracle等データベース中継にて複数動作による排他処理をさせていると推察出来ます。  上記構成ですと、サーバやクライアントに挿しているセンチネルにソフトウェアのシリアルNo等が記録されており、センチネル適用にてサーバのSQLデータベースクエリを参照出来るシステムにしている可能性があります。  サーバ機器の更新となると、ソフトウェア利用条件の観点から、恐らく既存サーバのデータベース・バックアップと、データベース管理ソフトのデータ移行が必要になる可能性がありますが、そのデータベース管理ソフトが動作対象としているOSでなければいけません。  よって、場合によってはWindows-Server2003適用サーバや関連作業が発生します。  コスト削減方法は、サーバOS及び機器が他システムでも動作する設計になっていれば、Linux系サーバ適用とOracleサーバソフトでのデータコンバート等にて利用できる可能性もありますが、ソフトメーカーにてそういった運用を認めていない筈ですし、ライセンス違反になる可能性もありますので、無難な方法は既存のOSと同一OSのインストールされたサーバ機を用意するかたちでしょうかね。

• koi1234
回答No.1

どうも状況がよく分かりませんが >CADソフトインストール用に親PCを設けて >そこに4台のクライアントをLANで繋ぎたいと思っています。 このような形態で使うためにはそのソフトがそういう使用形態を想定して 作成されている必要があります 大抵のアプリではそれぞれのPCにインストールされ自分自身のPCの レジストリ情報を使います (それぞれライセンス形態が違うことはお分かりのようですので省略) 最初にご自分で書かれてるように今の設備そのままで データファイルだけをNASを置けばいいだけではないのでしょうか? (費用面・ソフト互換性など考えてもそれが一番確実で安上がりです)

jinjintaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちで使っているCADは、サーバにインストールし、 契約したライセンス数だけ、クライアントPCでCADを使用することができるようになっています。 もちろんクライアントPC側もそれぞれCADソフトをインストールする必要はあります。 (うちの場合は、PCが5台ありますが、ライセンス数は4つなので、同時に立ち上げれるCADは4つまでです。) すみません^^;説明が下手で… >データファイルだけをNASを置けばいいだけではないのでしょうか? >(費用面・ソフト互換性など考えてもそれが一番確実で安上がりです) 確かにそうなんですよね。 とりあえず、今使用中のサーバが使えるうちはそのようにしようかと思います。