• ベストアンサー

アクセスでvbを使う

アクセスでvbを使って開発するように指示が出ました。今勉強中のところです。いくつか質問があります。 アクセスでもvisual baisic editorが使えますが、visual studioなどをインストールしたほうがいいのですか。 どのような本を購入して勉強したらいいのですか。 実務をできるようになるまでにどのくらい勉強したらいいのですか。よろしくお願いします。

noname#163776
noname#163776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Access で VB を使う。 VB で Access を使う。 前者は 「Access で VBA を使う」 の言い間違えであることが多い。 開発環境としては Access 単体で済む。 後者は Access とはまったく関係ない開発ツール 「Visual Basic」 で、何らかのフロント アプリが Access の DB とデーターの授受を行うシステムを開発する事を意味する。 開発環境としては Visual Studio や Visual Basic と、Access の DB ファイル。Access の DB ファイルをまだ作成していないのなら Access も使う。 まずはネットで聞く前に指示を出した上司に質問。 上司も知識がゼロというのなら、その旨も質問文にきちんと書く。 どのような本が良いのか。 前者であれば Access の本だけで済む。 今のレベルがどれぐらいなのかも質問文に書かれていないが、既に勉強中なのなら本屋に行って自分の目で中身を確認できるはず。 少なくとも Access VBA の事が載っている本は必須。(まぁネットで調べれば不要だが) Access の経験ゼロってんなら本屋で平積みされている、カラー満載な初心者向け書籍も必要なんじゃない? そこら辺は回答者よりも質問者がよくわかっているはず。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

結論を言うと、Visual Studio は不要です。 VBAはVB6.0系で、現在のVSは.NET系なので、 全く異質のものです。それにVB6.0はもう 入手できませんし・・・ >どのくらい勉強したらいいのですか 元がどれくらい「できたか」によるので、 何とも言えません。VBの素養が全く無く、 指導者もいないとなると、かなり難しいと 思いますよ。