• 締切済み

Thunderbirdの二重インストールとアカウント設定について

質問させていただきます。 PC(windows Vista)にThunderbird3.0をインストールしていたのですが、 家族がThunderbird3.0.1をダウンロードしてインストールをしてしまい、 起動してメールアカウントを設定しようとすると受信・送信両サーバが いつまで待っても設定されません。 通常は1分もあれば自動で受信・送信両サーバが設定されるのですが・・・。 やはり、前バージョンをアンインストールせずに新バージョンをインストールしたのがいけないのでしょうか? なにか解決方法があればご教授いただけないでしょうか? 現在はバージョン3.0.1の方をアンインストールして3.0を残している状態です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ログインするアカウントは同じです。 > PCの再起動をしてみましたが、症状に変化ありませんでした。 > Thunderbirdを利用するのは初めてで、起動直後にアカウントの設定画面が表示されたのでそこにメールアドレス等を入力し、自動でPOPサーバを検索している画面になったのですが、そのサーバ検索がいつまでたっても終わらない状態です。 初めてならやり直すのがお勧めです。 クリーンインストールの手順を参考にして下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

hashi2246
質問者

お礼

クリーンインストールやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストールは関係ないと思いますけどね。 それで、同じパソコンで違うWindowsのアカウントでログオンしたと言うことでしょうか? もしそうならプロファイルが初期状態になると思うのですが、Thunderbirdを起動した直後の状態はどうだったのですか? また、質問者さんのアカウントでログオンし直して変化はないですか?

hashi2246
質問者

お礼

ログインするアカウントは同じです。 PCの再起動をしてみましたが、症状に変化ありませんでした。 Thunderbirdを利用するのは初めてで、起動直後にアカウントの設定画面が表示されたのでそこにメールアドレス等を入力し、自動でPOPサーバを検索している画面になったのですが、そのサーバ検索がいつまでたっても終わらない状態です。

関連するQ&A

  • Mozilla Thunderbirdのアカウント設定について

    メールをMozilla Thunderbirdにしたいのですがアカウントの設定が分りません。送信サーバ名と受信サーバ名はなんと打てばよいのでしょうか?どなたかご存知の方ご教授お願いします。

  • Thunderbirdのアカウント設定について

    Thunderbirdのアカウント設定について Thunderbirdでアカウント設定でグーグルのメールアドレスでアカウントは作成でき受信もできましたが webメール(ISPからもらった)アドレスで登録すると警告がでます「このサーバーは安全ではありません」とでます暗号化できていませんとかがでます それで詳細設定を押して詳細設定を消したらアカウントができています それで受信のタブをクリックしたらログインに失敗しましたとでてログインできません なぜですか?教えてください 説明不足なら補足もいたします お願いします

  • Thunderbirdで複数のアカウント

    Thunderbird ver2.0.0.16で複数のメールアカウントを設定して使用しています。 アカウントAで送信したメールの返信が相手から受信したのですが、アカウントA以外のBやCでも同じメールを受信してしまいます。 これはThunderbirdのアカウント等の設定によるものでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。

  • Thunderbirdであるアカウントの特殊フォルダが二重化した

    Thunderbirdであるアカウントの「送信済トレイ」「下書き」「迷惑メール」の扱いが特殊なフォルダがなぜか2つずつ表示されるようになってしまいました。 何とかして、それぞれひとつずつの通常表示にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 OS:WinXP Home edition Thunderbird バージョン 2.0.0.14を使用。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • 自宅のPCで、Mozzila のメーラー Thunderbird 3.

    自宅のPCで、Mozzila のメーラー Thunderbird 3.1.4 最新バージョンをDL→インストールしたのですが、会社のメールも取得しようと思い、アカウント設定を試みました。が、会社の受信サーバーは、APOP とか言うヤツで、Thunderbird での設定方法が解りません。ネットであれこれ調べてみましたが、最新バージョン(Windows7対応)での設定方法が見当たりません。あ、私の自宅PCは、Windows7 ではなく、Vista ですが…。 どなたか、同じ様な状況でAPOP設定の方法がお分かりになる方、いらっしゃいますか? 方法をご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ThunderbirdでHotmailを使いたい。

    いつもお世話になってます。 Thunderbirdでpopメールは受信できるのですが Hotmailは通常の方法では受信できないので Hotmail Popperのフリー版を使って受信しようと 思うのですが [Hotmail Popper]のオプションで アドレスを127.0.0.1 遅延を100ms(ファイアーウォールとの不具合を避けるため) に設定して [Thunderbird]ではツール-アカウント設定で アカウント追加でアカウントを追加し サーバーの設定では アカウント名:***@hotmail.com メールアドレス:***@hotmail.com 受信ユーザID:*** メール受信サーバ名:127.0.0.1 メール受信サーバの種類:POP3 送信ユーザID:*** メール送信サーバ名:peach.mail.plala.or.jp としたのですが後はどこをどう直せば 受信できるのか分かりません。。 ご教授お願い致します。

  • Thunderbirdの設定について

    いつもお世話になっております。 メールソフトのThunderbirdですが、 こちらの設定についていくつか割らないことがあります。 ・フィルタ設定をしてもいくつかは反映されない ・「ローカルフォルダ」に受信の通知がピコっとでるのですが、自動で受信は出来ないのでしょうか。 サーバーに残ったままになるんですか? ・サーバーへパスワードの送信が失敗したみたいなメッセージが毎回出ます。 これはなんとかならないんでしょうか? 以上ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • Thunderbird Portableについて

    Thunderbird Portableと言うソフトをインストールしました。そしてアカウント作成もサポートサイトを見ながらしっかりとやったのですが、アカウント作成し終わってすぐに、POPサーバーに接続できませんと出るのです。サーバーのところも受信のところはPOP、送信のところはSMTPとしっかりとしたのにメールが送信できません。どういう設定ですればいいのかアカウントの作成のサポートを見ても分かりません。どうかお願いします。