• ベストアンサー

Thunderbird で複数のアカウントを使用しています。設定で「ダ

Thunderbird で複数のアカウントを使用しています。設定で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」が最初のアカウントだけ出て他には項目が出ません。どうしたらよいのでしょうか?

• gara
  • お礼率57% (96/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

IMAPメールサーバのアカウントでは出てないですね(Gmail) 基本的にIMAPではサーバにメールを残すので必要ない項目です ほかのPOPメールサーバのアカウントはメッセージを残す項目があります

gara
質問者

補足

早速ありがとうございます。 サーバーから消えないことが分かり安心しました。 IMAPだとサーバーがいっぱいになることは無いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• php504
回答No.4

もちろんサーバの容量にも限りがあるのでためすぎるといっぱいになります Gmailですと7.5GBの容量があるのでいっぱいになったらいらないメールは削除するなりローカルのパソコンにコピーして削除するなりしないといけません POPではメールを見たときには自分のパソコンにメールをダウンロードしてますがIMAPはメールを見ただけでは自分のパソコンには残ってないのに注意してください

gara
質問者

お礼

とても役に立ちました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

そのアカウントはIMAPサーバのアカウントではないのですか?

gara
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやらそうだったようです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100317 Thunderbird/3.0.4 を使用していますが、各アカウントのサーバー設定に、ダウンロード後もサーバーにメッセージを残すの項目があります。

gara
質問者

補足

今気がついたのですがチェックが出るほうはPOPメールサーバーで出ないほうはIMAPメールサーバーです。 関係があるのでしょうか? POPに変更はできますか?