• ベストアンサー

坂にて

少しきつい坂にかかるとももが攣りそうになります。(100km位の走行の後半に) ポジションが悪いのでしょうか? いままでももだけ3回攣ったことあります。 水分補給などはまめにとっています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

攣るのは、水分不足だけでなく、色々な原因が考えられます。 極端な話、高度が高いだけで攣る人もいます。 トルクを掛けすぎていても、攣りやすいです。 また、走りこみ不足ということも考えられます。 (これは、質問者さんの走りこみが不明なので、何ともいえませんが) あとは、水分を取るときには塩分(梅干とかよいです)、糖分(甘いものなら大体大丈夫です。チョコレートや、脂肪の入った洋菓子より、ヨーカンのような和菓子がよいです)も一緒に取ることでしょうか。 スポーツ用品店などで売っている、クエン酸含有の商品(メダリストとか)も、効果あります。 マッサージオイルも効果あるでしょう。 私は、走行中にバンテリンを塗って攣るのを防止しています。 (気分的なものかもしれませんが)

その他の回答 (1)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

>水分補給などはまめにとっています。 ・・・『水分』ってただの『水』?それだと汗をかいて血中の電解質がどんどん放出されて薄くなった所に水分だけが戻って来て更に薄くなっちゃうから攣りやすくなるよ。水とは別にスポーツドリンクも用意して補給してやると緩和されます。あとは足冷やし過ぎとか。

関連するQ&A

  • 談合坂を時速200kmで巡航

    マイカーのACCが時速何kmまで設定できるのかを、停車中に試していたら、時速200kmまで設定出来ました 日本国内の公道でこんな速度は設定したりはしませんが、もし仮に設定して走行した場合、談合坂の登りを時速200kmで巡航できるのは、どの程度の性能がある車でしょうか? マイカーは1.6リットルの排気量なので平地なら時速200km巡航も可能だと思いますが、談合坂の登りはまず無理だと思っています

  • ロードバイクで走行中にガムをかんではいけませんか

    健康のために片道12kmの自転車通勤をしています。 最大脈拍数の70~80%程度の快適スピードをこころがけています。 水分補給はまめにするようにしていますが ガムをかみながら走行するときはのどがかわかないので 水分補給をする回数がかなり減ります。 そんな状態は体によくないですか。あるいは問題ないですか。 よろしくお願いします

  • リトルカブは坂ではスピードが出ないのでしょうか?

    私の家の周りには坂が多いんです. カブなどのギア付のバイクが坂には強いと聞いたのですが 他の方から カブは「トルク」が少ないので 馬力がなく,坂では相当失速すると言われました. 今,スクーピーにするかリトルカブにするか 相当迷っています. 初心者の質問ですみません. どなたか良いアドバイスいただけないでしょうか?

  • 脂肪が燃焼しやすい体質の食事の摂りかた

    私は昔から筋肉質で、沢山食べても太らないのですが、逆に困ったことがあります。 運動すると体脂肪があっという間に落ちてしまいます。 運動が好きで現在は自転車に一番はまっているのですが、ロードバイクでスピードを出し、坂も登り半日走り続け・・・となると一日で体重が2kg落ちたりすることは普通にあります。 もちろん走行中に水分補給と栄養補給はしっかり行っています。 体脂肪率は簡単に10%を切ってしまうので、もうすこし脂肪をつけたいと思っています。 毎日自転車に乗るのでそれに一番ベストな状態でのぞめるようにするにはどのような食事をとるとよいでしょうか?

  • サイクリング後の頭痛対策

    2か月程前に自転車を購入し、休日には30~50kmほど走っているのですが、走行後必ずと言っていいほど軽い頭痛になります。 考えられる原因と対策をお教えいただけませんか? 雨天走行はしません。晴れ、曇り関係なく頭が痛くなります。 ヘルメット着用、朝~午前中の走行で、途中休憩、水分補給はしています。休憩時はヘルメットは外します。

  • バテた後に急に元気が出てくる現象

      ちょっと気になったので質問させてください。 先日の炎天下、110kmほど走りました。 その時のことなのですが、残り50kmあたりからかなりバテてしまいヨレヨレでした。 更に、残り20kmあたりで腿がつってしまいました。 水分はまめに補給していたのですが、塩分やミネラル等がだいぶ抜けてしまっていたようです。 後で計算してみましたが、水分は5リットル近く失って、補給できたのは3.5リットルほどでした。 腿がつった時はバイクを降りて少し休憩し、また、かなりゆっくりな速度で走り始めました。 そしてこの直後に不思議なことが自分の体に起こりました。 休憩明けでゆっくりと走っていた数分後から、ものすごく元気が出てきたんです。 腿は、つった時は痛かったですがもうそれは無くなり、むしろパワーがみなぎってくる というか、がんがんペダルを回しても全然疲れない感覚になっていました。 なので残りの20km弱は、がんがんHIITで走れたし、このままもう何十キロでもパワー全開で走れそうな感覚でした。 補給食の量からすると、糖質はそろそろ底をつくくらいの時間数だったと思うのですが そんな状態なのに元気がみなぎってきたことがとても不思議です。 こういう経験ありますでしょうか。 もしかしたら自分は物凄く危険な走り方をしているでしょうか。 そうだとしたら戒めて無理、無茶のない走行計画と準備をしっかり行いたいと思います。 よろしくお願いします。  

  • スポーツの時は適度に水分補給が必要ですよね?

    カテ違いだったらごめんなさい。 私は大学でスポーツ系のサークルに所属しているのですが、私のサークルでは活動中の水分補給が禁止されています。 活動時間は2時間です。 こないだ練習が終わってすぐに飲み物を飲んでいたら「ミーティングが終わるまでは飲まないで」と注意されました。 今までは耐えてこれましたが、特に今日は最高気温が30度もあり。。。水分補給なしで2時間ぶっとおしはかなりつらかったです。 後半はかなりつらくて気分も悪く胃のあたりも少し痛みました。 先輩に気分が悪いと伝えれば休ませてもらえるのですが、というか今日途中で気分が悪くなり休んでいた先輩がいたのですがみんなにすごく心配されていました。 私は他の人に心配をかけるのがいやなので言い出せませんでした。 気分が悪くなってから「水飲んでもいいよ」といわれても遅いと思いませんか? それに今日は最後に3回も試合をしたのでほんとにつらかったです。というか水分を補給せずに続けていたので全然できませんでした。 中学や高校の時は「絶対飲み物は持ってきてどんどん水分補給しろ!」と言われていたのでかなり戸惑っています。 1年なので先輩に意見するのもためらってしまいます。 でも本当につらいです。 親には「先輩なんか無視していいから水分補給しろ」と言われるのですがそれもなんだか気まずくてできません。 結局今日は練習後にガーっと約1リットル飲んだのですがなんだか気分わるくて友達をおいて先に帰っちゃいました(^^;) こんな状況がこれからも続くと思うと本当にイヤです。活動自体は楽しいのに水分補給が出来ないから辞めたい、と思ってしまいます。  長くなってしまい申し訳ないのですが、、、今後どうするべきでしょうか? 何かアドバイス(?)もらえると嬉しいです(><)

  • 30分以内のジョギングで水分補給って必要ですか?

    距離にしても2~3km以内です。 最近、子供と公園で追いかけっこしただけで吐きそうになるのでこまめに水分補給した方がいいでしょうか? ジョギングを始めようとウェア一式買っています。最初はゆるめにしようと思っています。走る前後にスポーツ飲料を飲む予定です。十数年前にジョギングを日課にしていましたが、当時は水分補給なくても平気でした。当時より体重が10kg以上増えています。専門的なアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 50ccMT うまく坂が上れない><;

    先日、友人からとんでもないTZR50(4EU)を買わされ(7000回転まであげないと音がかぶって速度が出ないなど)地道に直すためにTZRのマニュアルを買い、ちまちま分解しながら直そうとしています。 7000回転まであげないと音がかぶるのを直そうと思い、知人の知り合いのバイク屋に行こうとしたのですが、そこは坂の上にあり、そこを上らないといけません。 先日坂を上ろうとしたら、回転率が急激にさがり、(坂だから当然なのかもしれませんが)結局エンジンが止まり、急なことだったので対処ができず、倒れてしまいました。これではバイク屋にもいけません><; また、2~3速で走っていてカーブ(90度くらいの)に差し掛かり曲がろうとするのですがうまく曲がることができず(タイヤが細いのでこけそうでどうしても車体を倒すことができなくて)クラッチを握りながら、 ゆっくりまがり、直線に戻ったときに7000回転までエンジンを回し、 進もうとすると、またもやチャンバーの音がかぶり、速度が出なくなってしまいます。 一応バイト先から家までの裏道で練習中です。公道にでるにはいちいち7000回転まであげないといけないという事と運転技術が未熟でほかの方に迷惑をかけるのが怖くて出られません。 一回勇気を出して出たとき、坂道でエンストしてかけなおしたときウィリーしたため、トラウマででられないのもありますが・・・。 どうかこの未熟者にうまく坂をのぼる方法や、半クラッチがうまくできるようになるコツ(今はゆっくり離していってゆっくり進むあたりを探していますが、時間がかかりすぎで)、また上で話したようにクラッチを握った後音がかぶらなくなる方法、7000回転まであげないと音がかぶる理由をおしえていただけませんでしょうか? バイク屋に行くにも調べもしないでいって迷惑をかけたくないので><; お願いいたします。 ちなみにプラグは変えました。

  • バイト中の水分補給について

    この度アルバイトをすることになりました。 アルバイト先は某チェーンのレストランのキッチンです。 そこで質問なのですが水分補給はどのくらいの頻度でとりますか? 私は普段と以前のバイト先では30分に一回くらい一口、水分補給をしていたのですが、多いですか? またキッチンのバイトでも30分に一回くらい水分補給出来るものですか? それとキッチンのバイトではどのタイミングで水分補給を申し出たらいいですか?