• ベストアンサー

S50~52年生れママ。子供のポリオ後の対処は?

sky_sky5の回答

• ベストアンサー
  • sky_sky5
回答No.2

初めまして。 私も同じ年代の母親です。 主人もこの年代に入っています。 私の場合は布オムツでしたので、1回目を受ける前はものすごく 神経質になりました。 ウンチのときは必ず使い捨ての手袋をする。 石鹸でよく手を洗う。 除菌ジェルをつける。 オムツはトイレ内で洗ってから塩素系の漂白剤につけて(塩素系で死滅するらしいので)、何度かゆすいでから洗濯機に。 主人も手袋と手洗いだけはしっかりしてもらいました。 1ヶ月ちょっと気にしていました。 とても神経質になってしまいましたが・・・ ようは便を触った後にしっかり手洗いをすれば、大丈夫と思います。 絶対に大丈夫とはもちろんいえませんし、他の年代の方よりは 免疫は弱いのは確かですから気をつけたほうが良いとは思いますが。 説明で聞いたことあると思いますが、ポリオは口から体内に入り、 腸内で増殖するんですよね。 なのでウンチを触れた手でどこかに触る。 便が顔にかかってしまうなどがなければ、大丈夫だとは思うのですが・・・。 ちなみに私は保育士をしていて、ポリオを受けたお子様も見ていました。 その当時は 免疫の年代も知らずに、普通にオムツも取り替えていましたよ^^; ただ、ポリオだから、と言うわけではなく、便を扱った後は病気の感染力が強いので(嘔吐下痢など)手洗いは念入りにするのは当たり前でした。 でも心配ですよね^^ オムツ替えは心配なら新聞紙などの上で使い捨ての手袋をして替える。 終わったあとはすぐに石鹸でよく洗う。 服などはバケツ等で洗い、水はトイレへ。 白物なら塩素系漂白剤に漬ければ良いと思いますが、柄ものなら 軽く洗剤で手洗いして洗濯機かな? →お日様の殺菌作用も効くようなので。 お尻洗いも出来たらポリオ間用?の桶があるとらくだと思いますが なければ使った後水を張ってしばらく塩素系漂白剤をいれてから洗えばいいのかな。と思います。 もちろん手は良く洗ってくださいね^^ 皆さんそれぞれなのでやりだしたらきりがないですが 家の場合はこんな感じでした^^ 長文 失礼しました(_)

yuuyan0104
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 塩素系がきく、日光殺菌もよいとお聞きでき、助かりました。 手袋使用もしたいと思います。