• ベストアンサー

高校の物理のレポートで自由落下のことを

高校の物理のレポートで自由落下のことを 書くんですけど、何を書けばいいかわからないので教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 「自由落下」についてであれば何でもいいんですか? 思うままに書きますと、 エレベータが自由落下すると、エレベータの中も自由落下になるので、 無重力状態になる。 遊園地のジェットコースターで勢いよく降りる箇所や、フリーフォールの乗り物も、無重力状態に近い。 スペースシャトルの内部でも同じようなことが起こっている。 つまり、地球の周りの衛星軌道をぐるぐる回ることは、自由落下と本質的に同じである。 つまり、スペースシャトルや月は「落ち続けている」。

color24exile
質問者

お礼

ありがとうございました。 役に立つ回答でした。