• ベストアンサー

終電車が基地に戻る様子を撮影してみたーいです。しかし運転士さんから注意を受けることありますか?

今度終電車が基地に戻る様子を最後の終点の駅(ホーム)から撮影してみたいです。その際、運転士さんや駅員さんから 「電車が終わったのでさっさと改札へ出てください」と言われますか? 撮影したいものの運転士さんなどにあまり変に思われたくないので質問してみました。もしもあまり変に思われるようであれば撮影するのはあきらめて、そうでなければぜひ撮影しようと思います。

noname#106147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

>「電車が終わったのでさっさと改札へ出てください」 当然のはなしです。 ついでに言うなら 「本日の列車はすべて終了しております」 と、何度も放送されつまみ出されるでしょう。 取材許可、撮影許可貰っての話なら別ですが 一般のマニアに向けては許可は出さないと思いますので。

質問者

お礼

はい、絶対に気をつけます。いくら撮影したいからといってやってはいけないことはやってはいけないので十分注意します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jhmi
回答No.5

終電が出れば駅はその日の業務が終わる訳だが、貴方の考えていることは「業務妨害」になりかねません。恐らくは見つかり次第強制的につまみ出されるでしょう。 無論、場合によっては貴方を不審者だと思ったな鉄道警察隊か最寄りの交番に身柄を移されるという可能性のほか、駅事務室で御説教を食らう可能性は極めて高いでしょう。駅員さんだって早く仮眠したい訳だし、要らぬ手間は掛けないように。 まぁ、仮に本社に掛け合ったところで鉄道マニアごときには撮影許可なんてものは当然出ないので、どう足掻いても無理だと思いなさい。報道とかなら別だけど。

• kuni-chan
回答No.4

終電が終わってホームにいる人がいたらおかしくないですか?  どう考えても変です。そう思われたくないなら撮影をあきらめる事をおすすめします。  

• sss457180
回答No.3

終電車が終わったのにいつまでもホームにいたら 変に思われるのは当然でしょう。 速やかに退場してください。

質問者

お礼

そうならず十分警戒します。

• URD
回答No.1

なにやら 武蔵野線狂のだれかさんと同じような思考回路をお持ちのようですが ダメなものはダメ とっとと駅から出てください

質問者

お礼

撮影するのはいけないと知らなかったもんで、気をつけます。すみませんでした。