• 締切済み

かんぽ生命の配当金について

かんぽ生命に加入しているのですが、配当金について教えてください。 実は保障内容についてよくわからないまま加入したもので・・・^^; かんぽコールセンターに伺ったところ、配当金は毎年金額が異なるとの事なのですが、これは毎年積み立てされるのですか? 今年の配当金は、2,000円で、来年は4,000円だとしたら、 来年には6,000円の配当金額になっているのか、それとも金額がリセットされて4,000円? すみません、教えてください。。。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

契約で異なりますが、基本は積立配当で、自由引き出し型も一部ある程度です。 配当は利息を付けて積み立てますから、昨年が実績2000円で、本年の通知が4000円とすれば、その表示は累計の残高ですから、本年の割当も2000円だった事になります。 尚自由引出配当でも、利率的に積立利率は定額貯金より有利ですし、寝かせて損は無いでしょう。

• goold-man
回答No.1

配当金は、契約が消滅(満期や死亡)したときに保険金または返戻金(解約したとき)と併せて支払われます。経済情勢などにより変動(増減)し、収支等の状況(赤字の場合)によっては配当金がないこともあります。 参考URLをご覧ください。 従来(今まで)配当金が0の時はありませんでした。(将来は暴落など予想がつかないためわかりません)

参考URL:
http://www.jp-life.japanpost.jp/faq/faq_cat01.html
gookanu
質問者

補足

質問内容に記入もれがありました;ごめんなさい。 かんぽ生命は契約日によって、異なるみたいで、、 契約消滅時にしか受け取ることができない契約と、加入して1年以上経っていて尚且つ配当金額が1,000円以上になっていれば好きな時に引き出せる契約があるそうです。 私の契約は後者になるので、現在の配当金額は1000円以上ですし、加入して1年以上経過しています。