• 締切済み

電磁気学の問題で

以下の問題が分かりません。 どなたか回答をよろしくお願いします。 質量Mの丈夫で細い絶縁性リングが均一にqだけ帯電している。 A点付近に、リングの半径に比例すると充分小さい、大きさlの間隙がある。 リングを水平に配置し、リングの中心Oを通過する垂直軸は自由に回転する。 OAに垂直に水平な一様電場Eをかけると、最初静止していたリングが回転する。 リングの円周の回転の最大速度を求めよ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

次のような流れでいかがでしょうか? 図のような角度のとき,lの間隙に他と同じ密度で電荷があるとすると,対称性から全体が受けるトルクはゼロになります。すなわち,間隙がある場合のリングが受けるトルクは,lに仮想した電荷が受けるトルクに等しく逆向きで, τ(θ) = l/(2πr - l)・qErcosθ = l/(2π - l/r)・qEcosθ ≒ qElcosθ/(2π) となると思います。ただし,rはリングの半径です。 リングの慣性モーメント I ≒ Mr^2 を用いて,リングの回転の運動方程式は Iθ'' = τ(θ)  ※「'」は時間による1階微分,「''」は2階微分です。 これをエネルギー積分すると,最大速度 rθ'max を得ます。