• ベストアンサー

住所の下のバーコード?

最近、ローン、信販、勧誘などのダイレクトメール(中に返信用封筒入り)の相手に住所、こちらの住所の下に、怪しげな「バーコード」見たいなものが印刷されてますが?何でしょう?変に返信すると何か情報でも漏れるのではないかと心配ですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これ。カスタマバーコード http://www.rolan.co.jp/shouhin/s_yubar3.html ただ単に住所をバーコード化しただけ。 葉書や封書は、あて先のところに郵便局内でバーコードが印字されるの知ってる?ブラックライトをあてると見える特殊インクで印字するんやけど。光の加減と角度によっては通常の光でも見えるから確認してみ。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p10.html 郵便局側がわざわざ機械で読み取って印字する手間が省けるように、大量に発送する事業者が利用してるってわけ。法人は一通80円も払ってないんやな。

k_________
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 カスタマバーコードとは知りませんでした? 勉強になりました。