• ベストアンサー

ファイルメーカーでバーコードを

ファイルメーカーで封筒印刷をしています。 封筒をプリントアウトする際に、郵便局に出す為のバーコード(郵便番号、住所等の情報)をつけるファイルメーカーに適応しているソフトを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いくつか市販されていますが、「SakuraBar PLUS」(\24,000)などはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rolan.co.jp/shouhin/s_plus.html
kukkiy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!私の使っているのに合うか一度、見てみます!

kukkiy
質問者

補足

さっそくメーカーに資料の請求をしました。メールで問い合わせたところ、私の環境でも使えるようなので検討してみたいと思います。(かなりのデーター量なのでXPにバージョンアップするのが怖くて、ファイルメーカーを使ってるPCは取り合えず安定してる98のままです)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便宛先バーコード

    DMなどの宛先の下に、印刷されてある このバーコード。 これは受け取り世帯(または会社住所)の住所地番部屋番号まで特定しているバーコードで、郵便局は今やこのバーコードで機械仕分け・配達しているとのことです。 個人が出す手書きの郵便物にも、局にて肉眼では見えないインクでバーコードが印字されています。 各世帯の個人情報を郵便局が勝手に記号化してDM業者に公開しているのもどうかとは思うのですが。 1.DM発送業者が、このバーコード情報を入手するルート・ルールはどうなっているのでしょうか? 2.個人郵便物の手書き宛先を読み取って、バーコードに変換&印字しているのは、どこの局で、どのタイミングで行われているのでしょうか? 人手でやっているのですか?、工数・コストはいくらくらいで? 3.上記2のようなことまでしているならば、個人郵便物で住所・郵便番号も書かず、相手のバーコードだけ貼り付けた郵便物もスムーズ・スピーディに配達されるのでしょうか? 末端配達局で、バーコード→実住所へ変換する手間が要るのは重々承知なのですが。m(__)m

  • 郵便のカスタマーバーコード付きラベル印刷について

    郵便で8000名に手紙を出します。エクセルで住所管理をしています。 タックシール(宛名ラベル)に印刷をしたいと思っています。 その際に、以下の条件を満たす、ソフトを教えてください。 (1)住所をタックシールに印刷する際に、カスタマーバーコード印刷ができること (2)さらに住所、カスタマーバーコードと共に、1番~8000番までのID番号を印字したいのですが、  ・ID番号の印字が可能か  ・4桁まで対応可能か その際、0001~8000となるのか、1~8000となるのかが分かれば知りたい。 また、カスタマーバーコードの左右の長さが収まる、タックシール(宛名ラベル)の大きさ(A4シートに12枚で大丈夫?)、おすすめメーカーがあれば、教えてください。  

  • 郵便番号のバーコードを封筒に印刷したい。

    いつも大変お世話になってます。 エクセルで封筒印刷をしているのですが、 郵便番号のバーコードを印刷できるフリーソフトなどありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。 winXP エクセル2003使用 ※ できればエクセル上で印刷できるものを探しています。 ※ シェアウェアでもご存知でしたら教えてください。

  • 郵便局バーコードが印刷できる簡単なソフト

    タイトルのようなソフトを探しています。 というのも、10000通以上のDMを出す予定があります。 この会社に来て3ヶ月ですが、 「筆王 郵便局バージョン」で住所を入力されていました。このソフトはバーコードが付くのですが なんせ動作が不安定すぎて この先顧客情報を入力していく上で不安です。 PCはメモリは256あるのですが、 ハードが10Gです。 PCの影響で不安定なのもあるのかもしれませんが、 前任者からも「筆王が不安定だから、いつ壊れても おかしくない」という事を言われてます。 郵便局のバーコードが印刷される簡単なソフトを 教えて頂きたく思います。 できたら安値で・・お願いします。

  • バーコード印刷

    封筒・ハガキにバーコード印刷の指定がありますが、これはどのような意味なのでしょうか? 市内特別郵便の封筒を作りたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 郵便のカスタマーバーコード 

    郵便のカスタマーバーコードはあらかじめ印刷しておいたほうが 早く配達される可能性が高いのでしょうか ? それともほとんど変わらないのでしょうか ? 条件 住所の印刷はレーザープリンタで印刷し充分の印刷精度があるとします。 下記の点で印字したほうが有利のと思われるのですが実際はあまりかわらないのでしょうか ? 郵便局の自動仕分け機のOCRの精度は100%ではないしカスタマーバーコードがなければ透明の局内バーコードとIDバーコードを印刷しなければならないため工程が増える。 当方で印刷したのカスタマーバーコードが正しく印字されていれば誤ったルートに行くことがない。 よろしくお願いします。

  • メーカーのバーコード情報はどこからもらえるのか?

    いつもお世話になっています。 ドラッグストアで買い物をしていて疑問に思ったのですが、メーカーが印刷済みのバーコード(49~  13ケタ)をレジに通すと、正確に商品の名称や金額のデータが読み取れますよね? あれはメーカーからバーコードの情報がドラッグストアに配布されているのでしょうか? 簡単な方法でデータがもらえるのであれば メーカーが印刷しているバーコードを携帯かスマホで読み取って、(数量は手入力するなどして)入出庫管理をしてみたいと思っています。 詳しい方に教えていただけたらと思います。

  • 郵便番号のバーコードって2種類ありますよね?

    いつもお世話になってます。 バーコード入りの封筒印刷を試行錯誤しているのですが、 フリーソフトで(郵便番号というか)数字をバーコード化すると、 A.スーパーの商品のようなもの 縦棒の長さは同じで太さと感覚が違う。桁数の短い数字は短いバーコードになる。 B.3種類の違う長さ短い縦棒が並ぶ長いもの 3種類の短い縦棒は上位置、中央、下位置に配置されています。縦棒の太さと感覚は一定。 上記2種類のバーコードがあります。 郵便で使えるのはどちらでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ファイルメーカー 郵便番号と住所入力

    初心者質問です! ファイルメーカー7.8バージョンで 郵便番号を入力すると住所が自動的に表示されるように したいのですが、どうすればよいですか? 郵便番号は郵便局HPよりダウンロードできるのですが そこから先を教えてください!

  • ファイルメーカー5.5(Mac)のことで教えて欲しい事があります

    現在私の働いている部署にファイルメーカーで作った住所録があるのですが、ちょっと困った事がありまして・・・ その住所録は、郵便番号を入力すると住所フィールドに郵便番号に対応した住所が自動的に入るという作りになっております。(郵便番号変換検索という別の書類がありそれとリレーションして住所フィールドにルックアップしてる??) 宛名印刷をする際などは名前と郵便番号、住所を書き出ししてハガキ印刷用のソフトで印刷すると言う使い方をしておりました。 しかし、上司にこの住所録の変更を頼まれてしまったのです。その変更点は ハガキ印刷用のレイアウトと宛名印刷をする際に特定の都道府県名を排除するフィールド(宛名印刷用住所)を作って欲しいというのです。 レイアウトは何とか分かりそうな気がするのですが、特定の都道府県名を排除するフィールドの作成は全く想像が付かないのでこちらを重点的に教えてください。 例) 「1000001」と郵便番号フィールドに入力すると住所フィールドに「東京都千代田区千代田」と返ります。そして番地を入力。 「3000001」と入力すると「茨城県土浦市今泉」と返ります。 「4000001」だと「山梨県甲府市和田町」        ↓ 1000001 東京都千代田区千代田1-1-1 3000001 茨城県土浦市今泉1-1-1 4000001 山梨県甲府市和田町1-1-1 になります。この時に山梨県だけ県名を外したフィールドを作れと言うのです。 --------------宛名印刷用住所フィールド--------------- 1000001 東京都千代田区千代田1-1-1 3000001 茨城県土浦市今泉1-1-1 4000001 甲府市和田町1-1-1 私を含めファイルメーカーを使える人がうちの会社に居ないのです。(T.T) なにぶん素人なので専門的な用語などこれから覚えていく段階なものですので優しく教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いいたしします。