• 締切済み

配偶者に嫉妬する(長文です。)

例えばあなたが最高の伴侶を得たとしよう。 私の場合は、 美形、スタイルもよく、性格も良く、 才能もあり、友達がたくさんいるタイプ…。が望ましい。 人は、自分にないものを相手に求めるからね。 (それぞれみなさんの場合でお考え下さい) さあそして、いよいよ そういう相手と結婚できたとする。 だけど、 しかし、 その時に、 そういう相手に対して、“人間として”嫉妬したりは、しないだろうか。 お互い同じ、一人一人の“人間として”見た場合。 だって、自分にないものを 何もかも持ってる相手なんだよ!? 仕事もバリバリだし、夢に向かって輝いてるし、 人望にも恵まれてるし。 その人が、大勢いる候補者の中から、 何を血迷ったか自分のことを選んでくれて、 愛情も与えてくれるとする。 こんなに夢みたいなことはない。 私も、今までそうした状況が“完璧な幸せ”だと思って、 それを追い求めてきた。 “最高の相手をゲット”することが、 “最高の幸せ”だと、思ってきた。 だけど、それって…。 素晴らしい人を手に入れたのはいいけれど、 自分は…?自分の人生は? 自分のことを鏡で見てみたら…? 自分の仕事の成績のほうは…? 自分の交友関係は…? なんか、劣等感の固まりになるような。 それで、満たされるのかな… そんなことを思った次第でありますが、 同じように思われる方、 又は、これに対して何か ご意見ございましたら、お願い致します。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 どのような人間関係も、不思議なことに「似た者型」と「補完型」に分類されます。  bee-ze さんがお書きの一組は補完型になるのですが、補完されることを望んだのに、それに違和感を持ったり疑問を持つようになるとその関係は崩壊しますよね。夫婦関係でも師弟関係でも恋愛関係でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.4

>それで、満たされるのかな… 満たされない男性は多いと思います で、結果「自分より低収入、低身長、低学歴」の女性を選ぶのでしょう 文化人類学?かなんかの用語でこれを「下方婚」といいます 実際、そういうカップルが多いですよね 逆をいえば下方婚を選ばず、かつ劣等感も持たなくてすむ人は、 もともと満たされていて、比較ぬきで自分に自信がある人だと私は思います 私はそうなりたいし、相手にもそうであって欲しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

よく言われますが無いです。 私の配偶者は外見は言うに及ばず、学歴、育ち、それらから育まれた内面も含めて総合点をつければ、私が知っている限りではTVで見る方を入れても最高レベルではなく最高です。 欠点と呼べるような欠点は、時々寝言を英語で言ってるくらい。(笑) それに対する私は外見で言えば、20年以上前から足が一本無い身体障害者、学歴は高卒より性質が悪いといわれる大学中退。 出身は島民全てが私の身内と言っても差し障りがないくらいの孤島です。 今は一般的な会社でうだつの上がらないサラリーマンやっています。 そんな私が配偶者に嫉妬? 何故?とこちらが訊きたいくらいです。 自分は…? 私です。 自分の人生は? 私の人生です。 自分のことを鏡で見てみたら…? 顔なら、いつ見てもイケメンです。 自分の仕事の成績のほうは…? クビにならない程度、そもそも労働を好まないし苦手です。 自分の交友関係は…? アニオタからアニメーターになってたり、服役中だったり、自己破産申請中だったり、ケーターハムスーパー7を買って配偶者に逃げられたり・・・バラエティには富んでいます。 思うに・・・ご質問者さんは結婚相手に対する気持ちを憧れのアクセサリー(時計でも車でもいいのですが。)に対する気持ちと混同していませんか。 失礼ながら“最高の相手をゲット”というフレーズに私とは人を見る見方が違うという感想を強く持ちました。 分不相応とかって恋愛や結婚には何も関係ないと私は思っています。 私が配偶者と出逢ったのはネットで、私が当時連載していたコラムの感想を送ってくれて、その文章に最初から私は好感を持ちました。 何度か文章を交換しているうちに私が惚れましたが、現実に逢って顔を合わせたのは惚れてから3年くらいは経ってからです。 逢って外見は分かっても、学歴に興味のない私が配偶者の正式な学歴を知ったのは結婚後、出逢ってからさらに2年以上経ってからです。 プロポーズ後のお約束のご挨拶で親御様とお会いして育ちは大体想像ができましたが。 つまり私の場合、ご質問者さんが重視されている配偶者の良い点は、現実に出逢って、更に惚れて、実際に一糸纏わぬ姿で愛し合った後に付属的についてきた、それほど重要ではないところ。 そこがあろうがなかろうが私が彼女にプロポーズすることに変わりはなかったところです。 配偶者についてきたそれらについて私は尊敬し、賞賛することはあっても嫉妬したりコンプレックスを感じたりはしません。 対抗する必要性も感じませんが、私が配偶者を愛して一生大切にしていく覚悟がなにかに劣っているとは思いません。 私はこの覚悟を私が持っている事実だけで胸を張って、毎日、配偶者を抱きしめることができます。(^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.2

嫉妬、しましたね! 旦那がどんどん周りに認められて、昇進していく。たくさんの人に人柄を気に入られ、大学をたった4年しか行ってないのに、彼の機転、機知によりその何倍も勉強に費やした自分より稼いでくる。人柄や才能なんて、努力して手に入るものじゃないですからね!全身が熱くなって、「これが嫉妬か。」と初めて知りました。 でも、その時嫉妬の力って強いなと思ったんですよね。もったいないから自分を高める方向へ持っていこうと。こんな人にいつまでも愛されるような、頑張る自分になりたいと思い始め、せっせせっせと毎日いろいろ努力してみたらなんだかスッキリしました。目標は、「自分に自信が持てるようになるまで頑張る」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104633
noname#104633
回答No.1

そうですね。 すべての選択には、自己責任と結果に対してリスクというものがあります。 人は自分にない物を求める、という質問者さまの場合・・・ → だから、 >>> 私の場合は、 美形、スタイルもよく、性格も良く、 才能もあり、友達がたくさんいるタイプ…。が望ましい。 となるんですよね? → そして でも・・・? そんなパートナーと結婚したら、嫉妬に悩まされ、劣等感の塊に なってしまうのでは? 美女と野獣夫婦と言われても、幸せと心安らかに考えられる人? 浮気の心配に耐えられる人? と、これはどうしたものか、自分にとって一番幸せなのは? と相談・自身への心の確認がはじまります。 →だから、理想と現実は異なることを学んだり、質問者さまのパートナーさん側の人はどんな気持ちなのだろう? と、色々な人、考え方が存在することを理解します。 そして、 1. 人は、ないものねだりで、自分にない物を結婚相手に求める人がいる。→質問者さま 2. また、自分と似た人、性格、価値観、フィーリング、直感等、共に共感できる部分、才能、趣味、目標などを持つ人をパートナーに望む人もいる。 →いわゆる似たもの夫婦・兄妹みたく顔が似ているとかも・・・(笑)・美男・美女夫婦なども 3. 質問者さまの選んだパートナーさん側のように、美形、スタイルよし、才能もあり、、、完璧でいつも周りにちやほやされ、よいしょされている。だから、自分の魅力を引き立ててくれるパートナーで、自分の幸せより、周りに奥さんばかり褒められても、幸せを感じられる、外見より、心の広い、性格の良い人を望む。 →バカぼんのパパ夫婦・美女と野獣みたく・・・ また、自分に自信のある人は、自分が大好きで仕方ないナルシストもいる。(いつも鏡にポーズ、自分のアップフォトの年賀状ナド・・・でも、決して万人から美形とは認められていない場合も時にあり・・・) ご自身が相手の方の中身を好きになったから、外見が第三者から完璧に見えていなくとも、ご本人はご自身の好みから、万人受けする完璧な人と思い込んでしまう場合もあります。 →誰が見ても違うのに、タレントに例えると・・・キムタクとか答えたりするとか・・・ など、いろんな夫婦が存在することがわかり、質問者さまの選択肢が増えた中から、将来を具体的に妄想してみると、利点の他に、リスクがわかり、ご自身にとって一番幸せな家庭を作れるパートナーとは、どのタイプか、より現実的に理想を近づけられる様になる、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫉妬について…【長文です】

    是非、“嫉妬”について、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 たとえば、回答者様が女性の場合 【彼氏の部屋に、男性の芸能人のポスターが飾ってある】 回答者様が男性の場合、その逆として、そのような状態に嫉妬する事がありますか? 私としては、そもそも“人物ポスター自体”、貼られるのが嫌いなのですが…。 そして、ある人は 『彼女が男性歌手のCDを聞いてるだけで、嫌だ』と言います。 そして、『嫉妬しないのは、プライドが高いから嫉妬を表さないだけか、本当に好きではないからだ』みたいなことを、言わた事があります…。 これについても、私としましては、 [相手の事を信じてたら、嫉妬も湧かない]と思い…だから、そんな風に信じられる人を伴侶としたい、と言ったのですが…“綺麗事”と言われてしまいました(--;) これは、“答え”の無い質問だと思うので、アンケートカテゴリとさせて頂きました。是非、沢山の意見をお願い致しますm(_ _)m

  • 嫉妬しすぎて辛いです。

    憧れの人がいます。 その人はほんとにほんとにかわいくて、頭もよく、運動もできて、人望も厚く、女子力高くて、彼氏ともうまくいっててすごく幸せそうです。 人と比べる必要はないと自分に言い聞かせますが、どう しても羨ましくて仕方ないんです。 その人は元彼の元カノで元彼と私が付き合ってる時から私が勝手にその人と比べてしまっていました。 元彼とお別れしたあともその人と比べることをやめられず、かれこれ一年になります。 その人とはあまり近い存在ではないし、先輩ということもあり余計に、良い所しか見えてないのかもしれませんが、やっぱり羨ましいのです(´・_・`) 今は、遠いところに引っ越してしまったため会うことも話す機会もないのですが、Twitterなどで見てしまうと辛くなる自分がいます。  もうこの嫉妬から解放されたいです。 自分でももうやめよう。と思ってはいるのですがなかなかやめれなくて。 どうにかならないでしょうか。 長文、乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 人望や友について

    私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。本当に友達と言うような人はごく僅かです。ほんと寂しくなります。 人望がないんだな。と痛感します。仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。中途ってのもあり、なかなか社内でも腹を割って話せる人はいません。 要は中途半端なんです。でも、仕事だけはがっつり任されてます。 またそんなとこが余計周りと違う環境になる原因かもしれません。 もう社会人も長くなり、周りは結婚しだし、どんどん置いていかれる感じです。 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。 何をやってもうまくいかない、馬鹿にされる、女にもてない。 この世のクズ人間をより集めたような人間かもしれません。 自分では気づかないんだと思います。 しかし、明らかにそんなクズではないのは自覚してます。 だからなんとかしたいし、不思議なのです。 人望があり、慕われる人間になりたいです。 どうしたらよいですか?

  • 友人がいない、又は少ないのは人間性に問題があるの?

    最近、ある方に「自分は人間性に問題があると言われ、自信がなくなった」と相談されました。 その理由は、タイトルに書いたようなことらしいです。 私からみれば、その人は人間性に問題があるとは思いませんし、常識人だと思うのですが…。仕事もきちんと熟されるし、上司からの信頼も得ています。 確かに人望があれば、交友関係も広がるとは思いますが、友人の数でその人の価値が決まってしまうなんて俯に落ちません。 皆さんはどう思われますか?

  • 才能への嫉妬と才能の行使の関係

    才能への嫉妬と才能の行使の関係 容貌・家柄等、ここではそういう生まれ持ったもの全般を才能として質問させていただきます。当然のことですが才能とそれがない人間の関係を示すと以下になります 才能のある人間にとってはそういう才能を妨害・邪魔される事なく発揮できる事がもっとも利得があるといえます。 逆に才能のない人間にとってはそういう才能のある人間は当人にとって相対的に自分の価値を下げる邪魔な存在であるといえます。 つまり 「才能を行使できる」→才能のある人間に有利 「才能を行使できない」→才能のない人間に有利*  *2例目は実際には行使ができなくなるだけで才能のない人間に有利になるわけではありませんが、ここでは行使できる状態からの比較で「有利」としました 才能がある人間にとってその才能を行使させないようにする働きかけは不当な妨害行為以外の何物でもなく、才能のない人間にとって才能の行使は不当に利益を獲得する行為になります。 ここで質問ですが、才能のある人間とない人間の利益が互いに同じ問題に重複したような場合、問題への接し方は「才能のある人間に有利なアプローチ」と「才能のない人間に有利なアプローチ」のどちらがより正しい(才能の議論でフェア・アンフェアもクソもない)と言えるかは (1)論ずる者がどっちに属するかによる (2)論ずる者に関係なく答えは決まっている のどちらでしょう?解説も付けていただけると幸いです。

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 嫉妬してしまいます・・・長文です。

     私は独占欲が強くすぐ嫉妬してしまいます。彼氏(20代)が新しい職場になり仲のよい同僚ができたのですが、バツイチ子持ち(20代)から毎日のようにメールが来るようになりました。最初は同僚だしたまにメールがくるのも普通だと思いそんなに気も留めていなかったのですが、さすがに毎日朝や夜1・2通(仕事の内容でなく個人的なもの)かかさずくるようになり耐えられなくなりました・・・ 彼女がいることも知ってるしあたしの顔も見たことがあるのに。バツイチ子持ちの人も彼氏だっているんです。。。そのことで何回もけんかし、悩み食欲もなくなりました。限界にきてメールをあまりできないと言ってほしいと言いましたが、関係をこわしたくないとのことでした。それでもどうしてもつらくて何回も喧嘩し、あたしが泣き叫んだためやっとメールをあまり返せないと言ってくれました。  彼氏の交友関係をこわしたいと思ったことはいちどもありません。でも我慢すると嫉妬でおかしくなりそうなのです。結婚する予定もあり彼氏を信頼していますが、「信頼する=嫉妬しない」ということではないのです。いままで裏切られいい恋をできませんでしたが初めて信用できる恋人を見つけました。だからこそ嫉妬してしまいます。  嫉妬はいい結果をうまないのはわかっています。彼氏だってメールくらいでって感じだったかもしれません。でもあたしは悩んでるのにあの人(女)は気にもせず毎日メールを送ってくるのが許せなかったのです。彼女がいる人に気を使わず毎日メールを送る人っているんですね・・・・それがあたしには信じられませんでした。  嫉妬は解決できる問題なのでしょうか?少しのことで嫉妬してしまう自分が情けないです。メールくらいは普通のことなのでしょうか。どんと構えてられる女性になりたいです(><)

  • 嫉妬や怨望とは

    こんにちは 私は嫉妬や怨望といった気持ちが良く分からない人間です。 例えば容姿や人間が優れた人をみて自分に劣等感を感じて、その相手を攻撃するというのは嫉妬心というものでいいでしょうか? 私は取るに足らない人間ですが、優れた人を見ても劣等感よりは尊敬の気持ちが強く憧れます。 また私はとても幸せだったりするのですが、なんだかそれを快く思わないのか嫌がらせをしてくる友達もいました。 なんとなくですが、私を見て自分の不幸感みたいなものをフツフツ湧き上がってる感じが取れたのでそう思いました。 直接的に攻撃すると喧嘩になるので、そうならないレベルで冷たい態度であったり、何か私が落ち度があったりすると嘲笑ったりなどです。 私を嫌いというよりは何かを許せないような気がしてるのですがどうでしょうか? 私にはそういった行動が分からない上に、相手もそういう気持ちを露骨に出さずに内に秘めているのでその気持ちが良く理解が出来ていません。 しかし世の中では嫉妬心というのは多くの人が持ってますしそれは理解していかなければならない問題と感じています。 これは嫉妬心でしょうか? また、それを良く知る経験豊富な方などのアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか?

    手の届かない著名人、もしくは身近に才能ある人が居たら、 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか? 友人が「まったく羨ましいと思わない」というタイプでびっくりしています。 いいなーとは思うけど、他人は他人だから、憧れたり努力したりもしない。と。 身の丈に合っているなとは思いますが、 自分は、手が届かないとわかっていながらも、らしくない努力をしてみたり背伸びして羨ましいなりに無茶をしてみたりするタイプです。 勝手に努力するぶんならいいですが、他人を羨ましいと思って落ち込む人間なのですが、友人にはそれが全く一切微塵もないと言うのです。 そういう人間の心理が気になります。 一体どんな生き方をしているんでしょうか。 あわよくばそのように精神的に楽になりたいです。 無理せずそのままで嫉妬しないようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • 正直、死にたいです

    もう40代の年齢になってしまいましたが、 これまで色んな仕事をしても長続きせず、 年老いた両親と同居で世話になっています。 数ヶ月に一回程度会う友達が1人いますが、その他の交友関係はゼロです。 趣味の関わりにしても、学生時代の関わりにしても、人間関係に悩み結局は孤立しました。 恋愛も同様です。 すべて、嫌われ者になってしまいました。 自分でも、なぜこんな人間なのかと思います。 完全な社会不適合で、なんの価値もないと思います。 10数年前には自殺未遂をしました。 死にたい気持ちは、今でも毎日消えません。 いくつかの精神科に通院して薬を飲んでいましたが、全く効果がありませんでした。 交友、恋愛、結婚などの幸せは、もう諦めました。 それでも、正直悲しいです。 もう、自分をまともに相手にする人はいない。 そういう自分の人生だったのかと、悲しくなります。 仕事だけは、なんとかしないと両親のことがあります。 私が死ねないのは、死ぬ勇気が無いことと、両親が可哀想だからです。 仕事をしていた頃、働いたお金で欲しい物を買っても、誰1人として喜ぶわけでもない虚しさでいっぱいでした。 夢や希望、喜びは無いです。 毎日毎日、ずっと悩み続けています。 どうしすればいいのか、毎日毎日悩み続けています。