欲深い生き物とは?求めない生き方の考え方

このQ&Aのポイント
  • 人間は欲深い生き物であり、億万長者になっても欲望に飲み込まれ、苦しむことになると考えられる。最近注目される「求めない生き方」について考えてみると、テレビやSNSなどの情報が溢れており、知らず知らずのうちに求めていることをやめることが重要である。また、お金や物質に依存することも幸せになる上で危険であるとされる。
  • 現代社会では自殺者が多く、個人の自己把握が困難になっている現象が見られる。特に若者は求めすぎることが原因と考えられる。一方で、おじいちゃんおばあちゃんのように金や名誉に執着せず、日常の小さな幸せに気づくことが大切であることを示唆している。
  • 自分が欲していたものを得られずに苦しんだ経験から、求めない考え方や生き方は心の軽さをもたらすと述べられている。特に若者はSNSによる情報過多に注意すべきであり、自己探求や感情の整理に重きをおくべきであると主張している。親友との関係を大切にすることも重要であると指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

求めない(※長文です※)

人間って欲深い生き物だと思います たとえ億万長者になったとしても 欲望に飲み込まれていったり、自分というものをしっかりもっていなければ 霧のない欲望に飲み込まれ、苦しむことになると思います 求めない生き方っての最近気になってます 今現在の仕事や夢などで こうしたい、と思っている事。 こうしなければ幸せになれない、と思っている事。 をいったん求めないで考えてみる。 求めないというのは 今の世の中テレビ、ネット、携帯電話、友人関係、 mixi、facebook、アメーバ、モバゲーなど色んな事で 情報は溢れています 知らず知らずのうちに求めている事をやめてみる 毎日毎日くだらないと思いつつやっていたSNSのゲームをやめる 関係も薄い知りたくもない人の動向もチェックしなくてはならないmixiやfacebookをやめる なんとなくテレビをみるとかもやめる 沢山お金がなければ幸せになれないという考えもやめる ○○がなければ幸せになれないという考えはとても危険だと思います 今の世の中は自殺者が多い 色んなものが溢れに溢れて 一人一人の自分自身に余計なものがたくさん溢れていて 本当に大事なものがわからなくなったり、自分というものがない人がたくさんいたりする その場、その場で流されて生きてしまうこと 自分自身というものがなくなってしまうこと、これはとてもよくないと思います 若者はたくさん求めると思います でもこれは自然な事でもある、未来や可能性があるから 若者の自殺者が多いのは求めすぎてしまいがちな事も原因でもあると思います 80代のおじいちゃんおばあちゃんが、金、名誉、リア充でない事、などで嘆くだろうか おじいちゃんおばあちゃんは金がなくても名誉がなくても不幸せじゃないだろう mixiやfacebookで毎日毎日友達が色んな事をしていたり自慢げに○○行ったとか 知ったとしても嘆かないだろう、「自分は何をしてるんだろう」とか思わないだろう 海外旅行なんてしなくても近所の知り合いと老人会で話しているだけでも幸せを感じれるだろう ○○がなければ自分は幸せになれないと考えていたけれど 結局、その○○をつかむことが出来ず、苦しんだ自分としては 求めない考え方、生き方という事をイメージすると心が軽くなる気がします 物事の本質が見えてくる気がします 自分は若者ですが若者だからこそ 色んな事を求めてしまう mixiやfacebookで様々な人と出会える、あれは危険でもあると思います まるで色んな人と知り合わなければいけない、様々ないろんな事を知って 隣の芝は青いと沢山感じてしまう、危険もあると思います 若者こそmixiやfacebook中毒にならない方がいいと思います そんなことより自分自身と向き合う感情日記などをつけた方がいい よく主婦や子育ての方でやっている人もいますが、それは悪くないと思います 主婦は主婦で、子育ての方は子育てで、共通項のある人同士でつながりあうのは 沢山の事を求めているわけではないからです 未来のある若者、色んな事を求めてしまいがちな若者は 100人の知りあいより、数少ない親友を大事にした方がいい 「求めない」この言葉は、今の現代でとてもいい言葉だと思います 色んな事を求めすぎてしまいがちだと思います かといって何でもかんでも求めないっていうのとは違うと思いますが。 自分が無意識に求めている事をリストアップして求めすぎていることをやめてみる 大きな事を求めすぎて、小さな事を大事にできていなかった自分はそう思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaboo0214
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

あらゆる意味で、ほぼ同意致します。おっしゃる通りだと思います。金持ちになりたいだけじゃ幸せにもならない。金が無くても幸せと感じる時は沢山ある。今は昔と違って携帯やPCの通信によるコミュニケーションってものが余計だと思う。とOK WAVEに答えてたりしますが。引っ越ししてPCがないとでも今は不便ですね?何かと調べられたりして、通販できたりして、知らない人と間接的コミュニケーションも出来るから。でも本当は面と向かってコミュニケーションする方がよっぽど楽しいし価値がありますよね?日頃思いながらなかなか辞められない事を文章でまざまざと見せられハッとした次第です。大事な事をありがとうって感じです。

yukimidaihuk
質問者

お礼

求めすぎてしまう事が溢れに溢れていますよね 人、モノ、情報、ゴシップ、ニュース、ネット、facebook、mixi、モバゲー 毎日TVを24時間見て、その知識を増やしても何の意味も価値もない 毎日facebookやアメーバやSNSを沢山更新したり 友達の動向をくまなく沢山知っても、何の意味も価値もない 色んな事を求めたりするよりも 自分の本当に好きな事を大事にする、とか 自分の周りのこと、自分だけが好きな事、とかを もっとミクロにミクロに大切にする方がいいと思います 「求めない」って言葉 とても含蓄のある言葉で深いと思います 自分もハッとしています。w

その他の回答 (6)

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.7

「求めない」ということで勘違いしないで欲しいのが「求める」こと「欲求を持つ」ことは悪だと思ってしまうことです。 これでは本末転倒だし、「求めない」その行為自体が目的になってしまい、物事の本質を見ようとしない言い訳ができてしまいます。 人類は「求める」ことで夢を見て文明を進化させてきました。 求める人にだけ自己への成長を促すことができます。 「求めない」ことの本質を知れる人っていうのは、「求める」ことを追求した先にやっと見えることだと思います。 そのためには本当の幸せが何かを見つけられる人間としての奥深さと哲学を備えた人である必要があります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

つまり「煩悩を捨て去れ」ということですね。お釈迦様が何千年も前からお説教されていますが、どうも我々はなかなか煩悩が捨てられないようで。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.5

そうですね、あらかたは賛同です 私と同じようなことを考える人がいると思うと少し嬉しいです ただし、一つ私の考えと違う点があります 「情報を受ける側の能力」ということです たしかに知らなくてもいいようなことや強欲は良いことではありません しかし例としてあげたこの二つは人によって英知や野心・向上心という言葉に変わると思うのです 多すぎる情報で自分の可能性が広がる人と,それに押しつぶされる人に分かれるのだと私は思っています そして私は常に押しつぶされずに拡大を続ける人間でありたいと思っています 私はそこにある可能性の源がいくらでもあると思うとそれに飛び込みたくて仕方ないのです 現に私は飲み込み続けた情報で、今こうして様々な考えに至り、あなたと意見を交わすことになっているのです 言い方はとても悪いのですが世の中に受け入れられるのはいつでも遅い人・弱い人にあわせられたものです 「求めない」というのはそういった受け入れられやすい考えだと思います ですが私が真にあるべき姿だと思うのは「身の丈にあった欲求を持つ」ということだと思います

  • DMNKed
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

人間は欲深いですよ。 たくさんの人に自分を知ってもらいたい。 たくさんの物が欲しい。好きな人に好きになってもらいたい。 最近は行き過ぎている、この世の中は、あまり必要でない物が増えてきている。 だから危険だと言うことでしょうか。 でも、それを作ったのも人間で、日々いろんなことが進歩していってますよね。 パソコン、ケータイ、ゲーム、どんどん新商品が発売され、発売されるから 買いますよね。もう、止められないところまで来ていると思います。 求めすぎないことは、大事なことだと思います。 それに気付いても、なかなか自制できないのが欲深な人間達の性ですよね。 私は、求めすぎないことも大事だけど、そういうものと どういうふうにバランスよく、上手く付き合っていくかが これからの自分の人生で重要になってくると思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

深いですね。この話をぜひ多くの方に見てもらいたいです。 ここまで質問者さんは分かっていても、それを表現する場所がなかったのでしょう。きれいな文章だと思いました。

yukimidaihuk
質問者

お礼

ありがとうございます 自分もとても現代には大事な事ではないかと思います とはいえ言葉にするのと実際にするのとは、大きく違う事ですね 「求めない」様な生き方をしている人の話とかが ネットに転がっていたら、ぜひ見てみたいものですw

  • tomosin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

余分なものを落としていくと、 やがては自分が本当にしたい事に行き着く。 それを見つめ直す過程であれば、素晴らしい考え方です。 中途半端にいろんなことをしていたって どれも身にならずどっちつかずな人生になりかねないかもしれない。 どんな事にしても、 プロ並に追及して求道していれば 必ず何かしらの形になりますし、 突き詰めたその結果って、 その道以外にも活かせるんですよね。不思議なことに。 だから、 そうやって自身の可能性をシェイプアップして 自分が本当に求める事を本気で追求してみる事は きっとあなたの人生を更に豊かにしていく気がします。

関連するQ&A

  • facebookについて教えて下さい。

    やるつもりではないのですが facebookはそれを持ってないと人のを見れないんですよね? facebookはmixiみたいなものですか? 例えば持ったところで、ある人のところへ行くと、その人のプロフィールとか日記?つぶやき?(facebookにあるか知りませんがゞ)が見れたりするんでしょうか? また、mixiみたいにコミュもあったりするんですか? 例えば、英訳を教えて貰えるようなコミュ等 教えて頂けると嬉しいです。

  • Facebookで特定な人をアクセス禁止にしたい

    Facebookとmixiを利用しているのですが、facebookで挑発するコメントをする人がいます。無視しても良いのですが、いっその事mixiみたいにアクセス禁止にできないかな?思います どなたか?ご存知の方おられたら教えて下さい。お願いします

  • Facebookなんてやるんじゃなかった…

    Facebookを始めた事に後悔しています。 Facebook内での人間関係に疲れてきました。 また比較的裕福な人が多いように思いますので、自分自身の生活レベルにギャップ を感じ、劣等感をもってしまいます。 皆さんFacebookは楽しいですか? 辞めるにも辞められない状態になっています。

  • 送信者がFacebookの怪しいメールが

    不思議なことに、Facebookに登録していない方のアドレスに送られてきました。 差出人がFacebookで、メッセージが来ていますという内容で、「~ちゃん(ある芸能人の名前)を応援しましょう」というメッセージです。 それだけなら無視すればいいのですが、私への呼びかけで○○さんへというニックネームが使われていて、それはmixiでしか使っていない私のニックネームなのです。 それが気味悪くて、Facebookに問い合わせしたのですが、Facebookは問い合わせは受け付けないのですね。 メールが来たアドレスは以前mixiをやっていた時のメールアドレスです。 mixiはやめてしまいましたがその時のコミュニティの何人かはアドレスを知っています。 Facebookはごく最近の登録なので、誰にも知らせていないのですが。 mixiで使っていたニックネームがFacebook関係に漏れた事が気味が悪くて。 この謎を誰か解いてくださらないでしょうか?

  • スマホアプリを経由して他のSNSアカがバレますか?

    スマホでFacebookアプリを入れている友達に、twitterやmixiのURL(自分のアカウント)を教えたとします。 ↓ 友達はアドレス帳の私の欄に上記の情報を登録します。 ↓ Facebookアプリがアドレス帳の情報を拾ってFacebookへ送信(?) ↓ Facebookをやっている職場の人のスマホには私の電話番号やアドレスが入っているので、友達のスマホが送信した情報と紐づけられて、私のtwitterやmixiのURLが同期されたり、職場の人の"知り合いかもページ"に私が出てきたりすることってあるのでしょうか? 因みに私はFacebookは本名ではやってませんが、Facebookアカはあります。Facebookアプリに限らず、アプリが勝手に裏で情報を同期してそうでなんか恐いんです。良かったら教えてください。 参考URL ttp://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51679968.html

  • メッセージを送って気になる人と知り合いたい

    気になる異性(男性)にメッセージを送るのは、Facebookとmixiとどちらが良いでしょうか? 私は女性です。 Facebookをはしごして見ていたら、友人の友人に良いなぁと思う方がいました。投稿を見ると、大学の同期で人柄の良さが伺えます。Facebookで私と直接友人になってる人は、関係がかなり薄いので紹介をお願いするのは難しいです。恐らく、その友人も気になる人も関係は薄いと思います。 気になる人は私と誕生日が一緒なのも、ちょっと驚きました。 気になって、mixiを見てみたら、登録されていました。大学のコミュや 誕生日や趣味のコミュ等、被るものもありました。 その方はFacebookは更新の頻度は低いですが、時々ログインはされていると思います。 mixiは全く更新されていない様です。 Facebookなら共通の友達がいるのと、ログインはしている可能性が高いので、メッセージを送れば気づいてくれると思います。しかし、はしごして見ていて気付いたという経緯があり、どういう内容のメッセージを送れば良いか悩みます。Facebookを見れば誕生日が同じなのは分かります。 mixiは共通のコミュから来ました…声をかける方法もありますが、(それも、探している様で変な感じですが)全くログインしてない様なので気づいてくれない可能性が高いです。メッセージが届いたらメールにお知らせが届く設定にしてない可能性もあるので、気付くとは考えにくいです。 どちらにしても、知らない人からメッセージが来たら、驚くと思います。 でも、とても気になるので、まずは繋がりたいのです。 Facebookとmixi、どちらがメッセージ送るの良いと思いますか? アドバイスや経験がある方、よろしくお願い致します。

  • 主婦業、母親業に誇りを持ちたい(長文です)

    結婚するまで教員を目指して、臨時採用で教壇に立っていました。結婚して、その道を断念する決心をし、家庭に入りました。8年専業主婦です。 私の母親はフルタイムで仕事を持っており、その仕事に誇りを持っていました。その背中を見て育ったので、人生の選択=職業選択という価値観でした。逆に専業主婦の理想像を知りませんでした。 専業主婦として子育てをする中で、素敵な主婦達に出会い、そういう生き方があるのだと初めて知りました。 知ったのですが・・・ やっぱり私自身は主婦業に誇りを持って打ち込むことが出来ません。 家事=ただの用事という感覚なんです。 そんなですから、できばえもいいはずがありません。 そしてそんな自分自身に対して、自信が持てず、自己嫌悪に陥ったりします。 子どもはもともと大好きで、自分の子育ても大変ながらも幸せを感じながらしています。 子どもは小学1年生と2年生です。 随分手は離れましたが、ここまできたらあと少し家にいようと思っています。 専業主婦になったこと。子育て中に今のところ1度も仕事をしていないことは、すべて自分で納得して選んできた道だとは思っています。 主人は本気で選んだ道なら反対はしませんでした。 すみません、長くなりました。 教えていただきたいのは、誇りを持って主婦業に専念しておられる方が、日々どういうことにどういう気持ちで取り組んでおられるのか、お話を聞かせていただきたいのです。 心の持ち方というか、そういうものを・・・ 抽象的でも具体的でも構いませんし、何か奮い立たせてくれるようなお勧めの本などでも構いませんし。 あせって仕事探しをするより、今しばらくは(またはこれからずっと?)足元を見て主婦業に専念するのが私と私の家族にはいいのかもしれないと考えているからです。 分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 仕事とはいえ、事あるごとにFacebook操作って

    友人と話していて、意見が割れました。 友人は付き合うかどうかの感じである男性と盛り上がっていますが、その男性が飲食店経営者で、やたら自分の行動を事あるごとにFacebookにUPしていると言ってました。 Facebookはmixiと違い実名登録ですので、人脈を広げやすかったり、自分自身の事を発信しやすかったりして、ビジネスにおいてメリットがあるのは分かっています。 が、私は仕事とは言え、一緒にいる時にやたら携帯をいじられるのは良い気はしませんが、そんな私は心が狭いのでしょうか? 友人は多少気になるけど、仕事で有利だし、しょうがないとか言ってましたが・・・。

  • FACEBOOKが危険って?

    海外にいる娘のFACEBOOKを毎日のように開けて見ています。自分から書くことはまずないのですが、かなり大量の写真も見えれるし、どこにいるのかも、誰と会話しているのか、娘のツブヤキ、考え方、旅行計画など、瞬時に見れます。これがなければ心配で夜も眠れないないのですが、FACEBOOKのお陰で安心そのものです。 しかし、FACEBOOKは匿名でなく実名で危険って警告されている投稿が多く見られます。銀行カードを教えるわけでもないし、Mailアドレスにしても、学校や会社のアドレスではなく簡単に誰でもとれるHotMailやYahooのものだし、いったいどんな実害がでるような危険性があるんでしょうか?  外国にお子さんを留学させている親御さんには確実な安心を得られる手段としてお勧めしたいんでが、なぜ危険を書かれてなくとも、危険だけの忠告をこれほど多く人がされていると判断に迷います。 よろしくお願いします。

  • Facebook、Twitter、mixi

    タイトルのSNS等複数のSNSへ登録している皆さんはどう言った用途で使い分けていますか? 自分はFacebook、Twitterは登録はしたものの殆ど見ていません。 mixiメインです。(掲示板などで「mixi使いにくくなった」とか見ますが・・・) Facebook、Twitterの良さとはなんでしょうか? コミュニティーとかも無いですよね?(知らないだけかもしれませんが) mixi:色々取り込んで昔とずいぶん変わったけど機能は充実している(と思う) Facebook:何故か本名で登録している人が多い。広告に「いいね!」するとタイムラインに広告のタイムラインがちょくちょく出てウザい(1つずつ設定で非表示にできるけど) Twitter:mixiのつぶやきとの違いはタグで検索できる(それ以外は特に知らない)