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タコメーターって、エコの観点からも重要だと思うんですが…

みなさん、どう思いますか? 私はMTもAT(正確にはCVT)も所有しており、両車とももちろん運転します。 低燃費を心がけるには、タコメーターの回転数を見ながら運転しています。 アクセルを踏み込む量でメーターの針の動きが違いますからね。 なるべく低回転での巡航速度維持を目指しています。 でも、小型車をはじめ、軽自動車のスポーツタイプ・グレードの高い車種以外はタコメーターがありません。 小排気量車だからこそタコメーターは必要だと思うんですが、エコの観点からみた場合、 一般ドライバーはタコメーターを低燃費の判断材料として使わないんでしょうか? メーカーとしては、コストを抑えたいという理由がまず挙げられるかと思いますが、結局のところ、ドライバー次第だと思います。 ちょっとアンケートに近くなってしまいますが、 タコメーター、活用していますか?不要ですか? 一般論でも、回答者個人の事でも構いません。

noname#128488
noname#128488

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回答No.22

有段式オートマチック車で、タコメーターがあれば、確かに燃費に良い運転の「目安」にはなるかもしれませんね。 まず、 ・アクセルをトンと急には踏まないことと、 あとは、 ・「タコメーターが○000回転以上にならないようにしましょうね」とか、家族間で言っておけば、一通りの「無駄な加速防止策」にはなるかもしれません。 (“ふんわりアクセル「eスタート」”も合わせて実行)(http://www.eccj.or.jp/idstop/funwari/03.html) これは、 CVTでも同じことでしょう。 よって、タコメーターは、無いよりは、有ったほうが良い。程度。※a (※a:タコメーターなど見なくても、外の景色の流れや、加速感、エンジン音などで“ふんわりアクセル「eスタート」”が出来るのなら、タコメーターは要らない、という意味です。) ただし、タコメーターって、エンジンの実際の回転数しか表示していないのです。 よって、 もし、マニュアル車の場合、タコメーターとスピードメーターだけを見ても、それだけで、燃費の良い運転をしているかどうかは全く判断が出来ません。 肝心なのは、 運転者が何をしたいのか、→それに合ったギアーを選択しているのか? エンジンが低回転なのに、アクセルを踏んでいないか?等々。 自転車を例に考えると分かりやすいでしょうね。 例えば、ギアー付きの自転車。 マウンテンバイクとか、3×6の18スピードとかあるのが普通ですが、 この際、フロントのディレーラーのことは考えずに、リア スプロケも5段で、 5速の自転車としましょう。 例えば、早め早めのシフトアップで、クランク(ペダル部・車で言うとエンジン部)の回転数が低くなってしまって、えっちらおっちらクランクをゆっくり漕がされるようではたまんない(堪らない)ですよね? シフトアップは適正(低いギアーで引っぱる)にし、クランクを速く回してやったほうが ずっと楽(車で言うと“燃費が良い”)という場合もあるのです。 例えば上り坂では、 ギアーを落として、クランクが高速回転するようにしてやったほうが、よりずっと楽(車で言うと“燃費が良い”)なのです。 この時、(車で言うと)「エンジン回転数に3000回転まで」とか、もし上限を与えられていたら、 たまんない(堪らない)です!! (地獄です) では、 なぜ、ATは、3000回転を超えずに普通に加速出来る(または坂を上れる)? それは、有段のものはトルコンが付いてますし、(一段落とさずとも、トルコンが何とかがんばる。)(「本当はもっと低い回転数」←の時に、トルコン介して上げていられる。) CVTなら、「一段落とさないと、エンジン回転数が低過ぎ。」といったこととは無縁の、エンジン回転数ありきの「無段ギアー比」が用意できるからです。 マニュアル車の場合は、「次のギアーにシフトアップさせた時に、エンジン回転数が低過ぎないように。」のために、シフトアップ前にはエンジン回転数をむしろ上げてやることが必要なわけです。 これを知らずに、低い回転数にしてしまい(つまり、間違った、早めのシフトアップ。)、その上でアクセルを踏み込んで満足しているとしたら、 それは、“本末転倒”になってしまうのです。 と、いうことで、 マニュアル車の場合は、タコメーターは、エンジン回転数の“今”を知るための計器でしかありません。 (「重要な計器」です。) (「燃費とは関係が無い」と言っているだけです。) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088251.html)の ANo.6 と ANo.10 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768780.html)の ANo.3 もし、燃費のための計器ということでしたら、バキューム計ですね。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3051833.html)の ANo.1

noname#128488
質問者

補足

この場をお借りして、回答していただいた皆様にお礼申し上げます(No.23さんまで拝見しました)。 ありがとうございました。 若干私の勉強不足もあったように思えます。 ですが、、、なかなか思っている事を言葉として表現する難しさをちょっと痛感している次第です。。。 とはいえ、prop_and_jetさんのご説明が大変わかりやすく、自分自身の中で納得できたように思います。 リンク先はこれから拝見させていただきます。

その他の回答 (22)

回答No.2

私は気にしながら運転しますが、同じ事を母にやらせると事故りそうになって危なくてかないません。 そんな感じなので、軽自動車は女性ユーザーが多い(らしい)ので、気にしない、気にするゆとりがない人が多いのかも知れません。

  • 01kami
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.1

MTだとタコは見るからATに乗っても見るけど、 AT乗りはDに入れておけばあとは車が自動でやってくれるから、 タコなんて一切見なくても全然問題なしいいんですw MTでも低グレードは無くてもしょうがないんですw エコの観点から言うならタコの部品代のほうがエゴというわけですw 回転は普通音で感じられるし無いと燃費運転できないというのもどうかとw MTならいる。 ATならいらない。 MTでついてないとさみしい。 だけどそれでエコドライブが出来ないだなんていうのはドライバーのやり方が悪いw どうしても欲しけりゃ後付できるでしょってことだと思いますw http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz209920/

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