• ベストアンサー

エアコンのガスを詰めて外す方法

makita0va3の回答

• ベストアンサー
回答No.1

電気が切れている場合は、業者がフロン回収機を持ち込んで、行ったのだと思いますが、フロン回収機は、500万円とかするので、一般的ではありません。 ガスを詰める事を、ポンプダウンと言います。 1)二方弁を閉める。(三方弁のサービス弁にはマニーホールドゲージを付けておく事をお勧めします) 2)冷房運転をします。(気温が低くて冷房できない場合は、室内機に強制運転ボタンが付いているので、そのボタンを押し、強制的に冷房運転をさせる) 3)完全にフロンが室外機に移るのを確認後、三方弁を閉める(マニーホールドゲージがマイナスにならないように、ゲージがプラスの内に素早く三方弁をしめる) ※ マイナスになった場合、空気を吸い込んでしまう可能性があるので、できたらプラスの内に閉めた方が安全である、 4)完全に弁が閉まっていることを確認したら、ゲージを外し、冷媒管を取り外す。必ず、付属のキャップを閉め、ゴミなどが配管、弁に混入しないようにすること。 電気が無くて、フロンを回収することは、私では不可能です。

mikity58g
質問者

お礼

ご回答有難うございます。説明不足でした、電気が切れている時ただポンプダウンせずに冷媒を出さずに外す方法あればおしえてください。 単純にボルトを締めればいいですか??