• ベストアンサー

エアコンのガス

 引っ越しする前までは、通常に稼働していたエアコンが、引っ越し後、運転はするものの、冷房では、冷たい風がでなくなりました。ガスが抜けたのでしょうか。  ほかに、考えられる原因はありますか。  ガスだけだとすれば、素人で直せますか。その場合、どのようにすればよろしいですか。また、だめな場合、業者に依頼したときの費用は大体どのくらいになりますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

引っ越しでエアコンの移設を行う業者は 単価が極端に安く あまり知識が無い場合が多いです 取り外しの時に正しくポンプダウンを行わず冷媒量が減少していた処に 取付時にも真空引きでは無く 本体冷媒によるエアーパージを行っていたと すると冷媒の絶対量が不足して 正常に冷えない可能性が有ります 冷媒の追加充填を行うか 新規に定量を計量充填するかです 冷媒の種類がR22なら5千円~1万円位の間 R410Aなら1万円~1万5千円程度は必要ではないかと ガスが手に入ったとして素人では機材がそろわずハードルは高いですが R22ならサービス管と充填ホースのセットが安価で入手は可能です http://item.rakuten.co.jp/megastore/10000486/?s-id=pc_srecommend_01

denchan0704
質問者

お礼

ありがとうございます。  詳しく、丁寧な回答で、よくわかりました。どのみち、業者に頼んだ方がいいみたいですね。 早速、手配します。

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

それは移設工事をした人間にしか判らないよ 工事ミスなのか 自然故障なのか

denchan0704
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですね、引っ越しした、その時に確認を怠ったこちらにも責任の一端はあると思います。

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.4

引っ越しの際、業者で取り外して移設したのでしょうか? 業者で移設したのであれば、業者へ対応して貰いましょう。   (保証にて) 個人で移設したのであれば、冷媒ガスを回収(ポンプダウン)して取り外し ましたか? 業者の場合でも、取付の際に真空引きをして冷媒圧力確認したのでしょうか? 一番考えられる原因は、冷媒不足です。 冷媒圧力を確認してみればすぐ分かりますが、業者へ依頼してください。 個人では無理です。 費用は、冷媒補充であれば 安ければ5千円~1万円くらいでしょう。  (業者により違うので、問合せして下さい)

denchan0704
質問者

お礼

 ありがとうございます。 業者にしてもらったのですが、その時期エアコンを使っていなかったので、異変に気が付いたのはかなりたってからでしたので。  修理業者に依頼してみます。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

メーカーのサービスセンターに直接連絡しましょう。 そういう事象が山のように登録されていますよ。 修理もメーカーのサービスセンターは工事業者より安くあがりますよ。 ガスだけだとすれば、素人で直せますか → 無理です。

denchan0704
質問者

お礼

 ありがとうございます。   メーカーのサービスセンターに問い合わせてみます。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

そもそもどの様に移動したのですか 業者に依頼したのであれば冷房の作動確認するはずですけど 窓用ですか普通のセパレートタイプですか

denchan0704
質問者

お礼

 ありがとうございます。 引っ越しは、業者に頼みました。が、引っ越し時期にエアコンを使ってなかっ他のもありますが、確認は私自身はしてませんし、業者がしてくれたかどうかわかりません。かなりたってから(エアコンを使う時期がきてから)異変に気が付いて。  型はセパレートです。  業者に依頼してみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.1

室外機は動いていますか?ガス(フロンガス)が抜けてなくても、室外機が止まっていれば冷えません。 引っ越した時に、室外機の電源を繋ぎ忘れただけなのかも知れません。 あと、有り得ないですが、室内機だけ移設して室外機を置き去りにして引っ越ししたら、まったく冷えません。 ガスが抜けた場合は、エアコン用フロンガスは一般には販売してないので、業者対応になります。 単に抜けただけでなく、引っ越しによる移設でガス配管に問題が出た場合はかなりの費用になります。

denchan0704
質問者

お礼

ありがとうございます。 室外機も動いています。が、やっぱり普通の風しかでません。 業者に依頼してみます。

関連するQ&A

  • 引越し時、エアコンのガスの補充

    来月引越しをする事になり、今日業者さんに見積もりを取りました。 その際、「エアコンのホースの取替えとガス補充が必要な場合あります」と言われました。 今使っているエアコンは4年目ですが、ホースの取替えや ガス補充はしなくてはいけないでしょうか? それによって料金が大きく違ってくるので依頼する業者を変えるつもりです。

  • エアコンのガス

     先日エアコンが故障し、業者に修理を依頼したのですが、作業中にガスが漏れ部屋中にあふれてしまいました。その際ガスを吸い込んでしまいました。業者の方は無害と言っておりましたが、友人は発がん性や気管支炎にかかかると主張し、業者に文句をぶつけていました。  ネットで検索したところ有害性は無いと結果が出ましたが、どちらが正しいのでしょうか?ちなみに10年ほど前のエアコンです。

  • エアコンのガス漏れ修理について

    エアコンで冷房運転しても生ぬるい風で冷えない症状で、 修理屋さんは「ガスが減っていたから補充しておきました」と。 こちらから「漏れている場所は修復したんですか?」の質問に、 「いいえ、これで暫く様子を見て下さい」の回答でした。 これでは、またガスが減って同じ事の繰り返しになると思うのですが、 この修理屋さんの対処が普通なのでしょうか? それとも面倒臭い等の理由による手抜きなのでしょうか?

  • エアコンの室外機が冷房時だけ回らない

    エアコンを自分で取り付けたのですが取り外し前は室外機が回ってましたが、取り付け後は暖房時は回ってます(暖かい風が出る)が冷房時は回らなく冷たい風は出ません、取り付け時にミスでガスが少し漏れました、これが原因でしょうか?またガスも持っていて自分でも入れられますが冷房時ファンが回ってないと入れられないので、困っています。電源を抜いてもダメでした、業者に見てもらうしかないでしょうか?

  • エアコンが効かない

    H4年式サ-フです。 昨年エアコンが効かずクーラーガスを充填してもらい、とりあえずそのシーズンは冷房を効かせることができました。 ところが最近エアコンをつけたら冷房になりません。 またガスを充填しなければならないのか・・・ おそらく、どこかでガスが漏れてるのではないかと思います。 この場合、修理を依頼するとしたら最悪、いくらくらいかかるとみてたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東芝製エアコンについて

    東芝製エアコンのトラブルについての質問 東芝製エアコン 品番RAS2251ST についてです。 リモコンから暖房のスイッチを入れてフタが開きますが風が待ってても出てこず、本体の運転とターマーのランプが点滅しだします。 ↓位置はこんな感じです ○運転 ○まろやか ○タイマー これはどのようなトラブルなのでしょうか?また、自分で処理できないのでしょうか?? コンセントを抜いてもまた同じ症状になります。冷房、ドライなど他のものは正常に動きます。 サービスマンを呼んでの修理依頼は費用を抑えるためにあまりしたくないのです。 同じトラブル、解決方法が分かる方おりませんでしょうか。。。 補足 本体下部に刻まれている文を確認しました。 空冷式、冷房、暖房兼用と明記してあるので、暖房も対応しているのでないかと思います。 それにこのようなトラブルが起こる前まで、暖房は正常に稼動しておりました。。。 別室にあるRAS2252には暖房は問題なく稼動します。

  • 中古のエアコンを昨年買い工事もしました。去年冷えなくなり業者がガスが無

    中古のエアコンを昨年買い工事もしました。去年冷えなくなり業者がガスが無いとの事でしたので入れて貰いました。「また使えなくなったらガスが漏れているので修理がしつようだ」と言われました。去年のと同じに症状になってしまいました。症状は冷房を運転すると普通に使えるが時間がたつと突然止まり室内機の電源ランプが点滅して使えなくなります。室内機の電源を押し止めてコンセットを抜き少したってプラグを入れ運転をを押すと使えるのですが送風のように冷えていない風が出て来ます。 「業者の工事が良くなく漏れている」と思っています。 工事でなく他に漏れるようになることは有りますか? 余りにも対応が良くないので他の業者に頼んで直そうと思っています。 修理はどのくらいの料金でして貰えるものですか? 電気修理の会社とメーカーに頼むのとではどっちが安く済みますか? エアコンはダイキン製の2000年式です。 詳しい方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • エアコンの引越し

    7月に静岡の浜松から愛知の一宮に引越しをします。 引越しは業者に依頼するのではなく、自分達でしようと思ってますが 洗濯機・冷蔵庫・エアコン等の大きな荷物のみは自分達ではちょっと厳しいかなと思いそういったものだけ業者に依頼しようかと思っているのですがそういった事を引き受けてくれる引越し業者さんはいるのでしょうか。 もしいるのであればお勧めの業者さんを教えてくださればと思います。 また、エアコンについてですが取り外し・取り付けもお願いする場合 費用はどの程度になるのでしょうか。 よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • エアコン故障??ガス漏れ

    賃貸のマンションにつけてあるエアコンが、時々、効きがとても悪いです。 型は見るからにかなり古いです。 大家さん伝いに業者さんに来てもらいましたが、今は問題ないので、完全に冷房が効かなくなったら、連絡するよう言われました。 もし、ガス漏れしてるとしたら使い続けてもいいのでしょうか? 冷房を使うところはキッチンまでつながっています。 火を使っても問題ないでしょうか? 冷却ガスは火にふれると有毒だと聞いたことがあるのですが?詳しい方教えて下さい。

  • エアコンのガス不足?

    こんにちは。エアコンが去年から調子悪いです。症状は冷房時細かい水滴が風と一緒に飛んでくる。前面を明けて見てみると全体の4分の1くらい真中付近が凍ってます。室外機の付け根も凍ってます。室外機の付け根が凍ってるとガス不足と聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか?エアコンの移動はしてませんしガスが抜けるようでは寿命でしょうか? また修理するといくらくらいかかりますか?