• ベストアンサー

エアコンのガス

引っ越しする前までは、通常に稼働していたエアコンが、引っ越し後、運転はするものの、冷房では、冷たい風がでなくなりました。ガスが抜けたのでしょうか。  ほかに、考えられる原因はありますか。  ガスだけだとすれば、素人で直せますか。その場合、どのようにすればよろしいですか。また、だめな場合、業者に依頼したときの費用は大体どのくらいになりますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

引っ越しでエアコンの移設を行う業者は 単価が極端に安く あまり知識が無い場合が多いです 取り外しの時に正しくポンプダウンを行わず冷媒量が減少していた処に 取付時にも真空引きでは無く 本体冷媒によるエアーパージを行っていたと すると冷媒の絶対量が不足して 正常に冷えない可能性が有ります 冷媒の追加充填を行うか 新規に定量を計量充填するかです 冷媒の種類がR22なら5千円~1万円位の間 R410Aなら1万円~1万5千円程度は必要ではないかと ガスが手に入ったとして素人では機材がそろわずハードルは高いですが R22ならサービス管と充填ホースのセットが安価で入手は可能です http://item.rakuten.co.jp/megastore/10000486/?s-id=pc_srecommend_01

denchan0704
質問者

お礼

ありがとうございます。  詳しく、丁寧な回答で、よくわかりました。どのみち、業者に頼んだ方がいいみたいですね。 早速、手配します。

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

それは移設工事をした人間にしか判らないよ 工事ミスなのか 自然故障なのか

denchan0704
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、引っ越しした、その時に確認を怠ったこちらにも責任の一端はあると思います。

• 1048tw
回答No.4

引っ越しの際、業者で取り外して移設したのでしょうか? 業者で移設したのであれば、業者へ対応して貰いましょう。   (保証にて) 個人で移設したのであれば、冷媒ガスを回収(ポンプダウン)して取り外し ましたか? 業者の場合でも、取付の際に真空引きをして冷媒圧力確認したのでしょうか? 一番考えられる原因は、冷媒不足です。 冷媒圧力を確認してみればすぐ分かりますが、業者へ依頼してください。 個人では無理です。 費用は、冷媒補充であれば 安ければ5千円~1万円くらいでしょう。  (業者により違うので、問合せして下さい)

denchan0704
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者にしてもらったのですが、その時期エアコンを使っていなかったので、異変に気が付いたのはかなりたってからでしたので。  修理業者に依頼してみます。

• ndkob2011
回答No.3

メーカーのサービスセンターに直接連絡しましょう。 そういう事象が山のように登録されていますよ。 修理もメーカーのサービスセンターは工事業者より安くあがりますよ。 ガスだけだとすれば、素人で直せますか → 無理です。

denchan0704
質問者

お礼

ありがとうございます。   メーカーのサービスセンターに問い合わせてみます。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

そもそもどの様に移動したのですか 業者に依頼したのであれば冷房の作動確認するはずですけど 窓用ですか普通のセパレートタイプですか

denchan0704
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しは、業者に頼みました。が、引っ越し時期にエアコンを使ってなかっ他のもありますが、確認は私自身はしてませんし、業者がしてくれたかどうかわかりません。かなりたってから(エアコンを使う時期がきてから)異変に気が付いて。  型はセパレートです。  業者に依頼してみます。

• chie65535
回答No.1

室外機は動いていますか?ガス(フロンガス)が抜けてなくても、室外機が止まっていれば冷えません。 引っ越した時に、室外機の電源を繋ぎ忘れただけなのかも知れません。 あと、有り得ないですが、室内機だけ移設して室外機を置き去りにして引っ越ししたら、まったく冷えません。 ガスが抜けた場合は、エアコン用フロンガスは一般には販売してないので、業者対応になります。 単に抜けただけでなく、引っ越しによる移設でガス配管に問題が出た場合はかなりの費用になります。

denchan0704
質問者

お礼

ありがとうございます。 室外機も動いています。が、やっぱり普通の風しかでません。 業者に依頼してみます。