• ベストアンサー

問題のヒントお願いします

以下の質問です (1)鉄しんのまわりにコイルを巻きつけておいて、鉄しんの上に金属製の指輪を置いてからスイッチをいれてコイルに電流を流すと指輪が空中に浮かびあがった。理由を述べよ (2)鉛直に固定した銅の管の中を強力な磁石を落下させると一定の速度でゆっくりと落下する。この現象を説明せよ。 (1)の理由として、指輪は金属なので自由電子により中の電子があちこち移動して動き回っている。コイルに電流を流すと磁場が発生してその磁場と指輪内の電子との動きによって力を受けて浮かび上がる。 簡単に言うとそんなような回答になってしまったのですが、これで合っていますか? それから(2)はちょっと自分でも考えたのですが良く分からないのでヒントなどでお願いします。

noname#106147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

いい線いってるのですが,ご紹介いただいた回答では点数にならないかもしれません。^^; いずれもキーワードは,電磁誘導です。また,渦電流という用語で表現される現象についてもチェックされるとよいでしょう。運動する自由電子が磁場から力(ローレンツ力)を受けるというのはミクロの観点から現象を説明しており,そのこと自体は間違いではないのですが,「電磁誘導」のキーワードが出てこないとまずいのではないかと思います。 (1)のコイルが(2)の磁石 (1)の指輪が (2)の銅管 に対応します。 (1)はコイルに流れる電流が急に増えることで,指輪において磁場が急に増大 (2)は磁石が落下することで,通過する位置の銅管において磁場が急に変化 → 電磁誘導により,指輪や銅管に誘導起電力(誘導電場)が生じて電流が発生 → 電流が磁場から受ける力によってコイルと指輪,磁石と銅管の間に力の及ぼしあいが起こる (または指輪や銅管自体が電磁石になると考えても同じ) といった流れで説明されるのがよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとかそんな形で説明の理解が得ました。