コイルの磁場の作り方と性質について知りたい

このQ&Aのポイント
  • コイルに電流を流すと磁場が発生し、鉄芯を入れると磁力が増す。
  • 紙や電気を通さない空洞の場合でも、中の磁場は変わらない。
  • コイルの巻き数と直径は磁場の強さに影響を与えるが、電流を流しても磁場が変わらない場合は原因を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コイルの磁場

教科書を読んでいて質問です。 コイルに電流を流すと磁場が発生しますよね? 中に鉄芯を入れると磁力が増して磁場がふえますよね? 中に紙とか電気を通さないものを詰め込んでも中が空洞の場合と磁場は変わらないのですか?? 前にテレビで磁石にガラスを近づけてその状態で鉄を近づけるとどうなるかってやってたとき磁力線をガラスは妨害しないから鉄はガラスをはさんでもくっつくってやってた気がしたので・・・・ コイルの巻き数が多ければおおいほど、コイルの直径が大きければ大きいほど磁場が強くなるという考えで大丈夫ですか?? 電流を流しても磁場が変わらない時、どんな原因が考えられますか? 質問がいっぱいでごめんなさい

noname#175315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>中に紙とか電気を通さないものを詰め込んでも中が空洞の場合と磁場は変わらないのですか? 透磁率が大きいものを入れると強くなります。 >コイルの巻き数が多ければおおいほど、 強くなります。 >コイルの直径が大きければ大きいほど 弱くなります。

質問者

お礼

直径が大きくなるほど弱くなるんですね。 勘違いしてました ありがとうございました