• 締切済み

地方から東京へ1人暮らし、住居はどうやって選ぶべき?

失礼致します。 私は現在、東京のとある専門学校への進学の為の情報を日々集めている者です。 地元、宮崎より東京への1人暮らし。 不安は多々にありますが、やはりどうしても住居の事については早く解決したく、質問の場を設けさせて頂きました。 まず、この質問を読んで頂いている皆様に私自身の状況を説明しようと思います。 現在の私の住居は宮崎の実家です。 上京する時期は専門学校の始まる3,4月辺りになると思われます。 普通の高校生ならば先生方が不動産関係について調べて貰えるのだと思いますが、私は高校を自主退学する身なので、身の回りの事は自分自身で整えていこうと決意しています。 齢は今年で18歳、自分の足で歩いていける年です。これ以上、母に迷惑を掛けない為にも、 自分自身で上京の為の情報や条件などを少しずつ集めています。 私が退学するに至った理由等は、今回の投稿には関連性の無いものですので、省略させていただきます。 高卒の資格については、高卒認定試験を受験します。 この事がひとつの悩みの種になっているのですが。 資金的な事については、教育ローンと奨学金を使い、それと私自身がアルバイトをして貯蓄した分を使い、自身のお金で何とか進学したいと思っております。 今回はお金の問題ではなく、 1人暮らしをするにあたり、どうしても必要となる住居。 それの選び方について、私よりも一回りも二回りも詳しい皆様に知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきます。 宜しければ、些細なことや短文でも構いませんので、ご助言頂けたら幸いです。 それでは早速質問に移らせていただくのですが、 題名の通り、上京するに辺り住居はどのようにして選ぶべきでしょうか? 私自身の中では、二通りの選択肢があります。 1.ネットを活用し、その中で自分に合った賃貸を見つける。 2.実際に東京へ出向き、見つける。 1の選択だと、 利点として ・出向くための交通費が掛からない ・幅広い情報の中から自分のニーズに合った賃貸が見つかる。等 その代わりに ・実際に住んでみたらとんでもない物件だった(騒音、いわくつき、ネットで見た時の画像との相違) ・つまり、実際に見ていないから不安な点もある。等 2の選択だと、 利点として ・自分が見て選び、納得したうえで見つけた物件なので、悪質物件だったという可能性は低くなる ・何よりも安心…?。等 その代わりに ・交通費が高くつく(宮崎東京往復で3,4万) ・ネットと比較した場合、取得出来る情報が狭い。等 どちらにするか頭を悩ませています。 私が目指す専門学校に在学中の友人に寄れば、(その友人は学生寮なのですが) 「寮は止めといた方がいい、学校を卒業する時に出なくちゃいけないし。」 朝夕の食事が出て、環境的にも整っている学生寮は、当然の如く専門学校を卒業したら寮から出なければいけないので選択肢から外しました。 アパートや賃貸を借りる時は、どのようにすれば良いのでしょうか。 仮契約?と呼ばれるものは、半年程前から出来るのでしょうか。 色々と調べているのですが、やはり実際のアドバイスを承りたく、こうして質問させて頂きました。 また、上記した通り、高卒認定試験という、 様々な理由で高校に進学出来なかった人の為に、国が定めた「実質的に大学、短大、専門学校への受験資格を認める(学歴は高卒にはならない)」という試験なのですが、 この試験を万が一にも落としてしまった場合(合格率は4割)、 当然の事ながら専門学校への進学は叶いません。 この試験は例年、2度に渡り行われているので、落とす可能性は低いのですが分かりません。 もし落ちて専門学校への受験資格を得られなかった場合、 単身で東京へと移り住み、そこで勉学に励みつつ自分で生活費を稼ぎ節制を務め、生活するという事は可能でしょうか。 今現在私が入居を考えている物件は 学校最寄駅まで徒歩3分 家賃4万2千円 管理費1万 敷金、礼金、保証金無し 東京都渋谷区本町 月に5万2千円と少し高い気もするのですが、如何でしょう。 見つけた物件のURLを記載して良いのか分からないので、必要であれば補足で貼らせて頂きます。 最後になりますが、長々と駄文申し訳ございませんでした。 気持ちは真剣に、と安っぽい言葉になりますが、自分の夢を叶える為にも上京する熱意はあります。 蛇足ですが、東京へは盆休み前辺りに、専門学校の体験入学の為に一度行く予定です。 逆を言えば一度しか行かない予定です。 既済ですが、どんな些細な助言でも私にとっては大事な情報ですので、 皆様のご助言、御待ちしております。 ここまでご一読頂き、本当に有難う御座いました。

みんなの回答

• canaryz
回答No.4

渋谷区本町で、その価格では、 余程、古いか、環境が悪いか、曰くつきな気がします。 宮崎と東京では、まったく環境が違います。 宮崎では気にしなくていいことが、選択枝の中で出てくると思います。 日当たりが悪い(丸1日当たらないこともあります)、防犯性に欠ける、周囲の環境(繁華街、外人が多い)、幹線道路沿いでうるさい、隣人が非常識、等。 周囲とトラブルなく暮らすには、立場の近い人たちが多くいる地域に住むといいですよ。 学生向きのショップや安い飲食店も多く暮らしやすいと思います。 とりあえず、まったく環境が違うので、東京に見に来た方がいいです。 ネットカフェなどに泊まれば、出費は少なくて済みます。 ・お盆に来たときに、2,3日滞在し、住みたい街の不動屋さん数件に行き、物件を見せてもらう。これでだいたい見当がつきますよね。 (見るだけだと対応してくれないでしょうから、入居する態度で) ・年が明けて2月はじめに、本格的に住む場所を見つけるため上京。 現在東京の住宅は、空きが多くなっています。半年前から仮押さえしなくて大丈夫。契約時点から家賃が発生しますから、もったいないです。 おわかりでしょうが 基本的に、礼金2敷金2手数料1前家賃です。最初に家賃の6カ月分、必要です。 未成年で学生なら、保証人も絶対必要ですから、大人に相談してくださいね。 では、明るい未来に向かって、頑張ってください。

• name9999
回答No.3

渋谷区本町というと、初台や西新宿に近いあたりですよね? それで家賃4万台となると、どんなボロ物件だろう・・・って感じですね(^^;) おそらく、寮の方が比較にならないほど快適で安全で暮らしやすいことは間違いないでしょうね。 食費・光熱費まで込みで8~9万で快適な部屋に住めるのなら、かなり安いです。自分で部屋を借りた場合、食費と光熱費はどんなに切り詰めたって3万以上かかるでしょう。切り詰めて冷暖房も我慢して栄養のない安いものを食べて寮費と同じくらいかかってしまうのだから、寮の方が絶対にいいでしょう。 先輩の言ってるのは「お金があれば」の理想論であり、実際に寮費以下の予算しかないのに本当に自分で借りる方がいいかは別でしょう。 東京の都心で、その寮費以下の予算ではマトモな暮らしはまず不可能だと思ってください。 確かに東京は何をするにもお金がかかります。お金がなければつまらないだけでなく、円滑な人間関係が築けなかったり、コネクションを得られなかったり、必要以上にみじめな思いもするかもしれません。誘惑も多いし癒しもない・・・となると、高いモチベーションを維持して勉強するのも大変なことです。周りの学生が、学生らしく勉強や遊びや趣味を楽しんでいる時間に、あなたは生活のために働かなくてはならないかもしれません。医療費・交際費・想定外の徴収金・観劇費用がかかった場合はどうやって捻出しますか? 東京の専門学校に行っているような学生は、何の苦労もなく高校を卒業し、学費も生活費も親に払ってもらって、バイト代は全部お小遣い、気持ちの余裕も時間の余裕もたくさんある人が大半です。そんな中であなたは生活費のためにあくせくして付き合いも出来ず、ましてや学費を借金なんてしたら、卒業後も返済できる職業に就かなくてはならないプレッシャーも厳しいです。卒業後は、家賃+生活費+返済費用を稼がなくてはなりませんよ、高卒資格もなくて演劇の専門卒で果たしてそれが可能な仕事に就けるでしょうか?東京での就職は非常に厳しいですよ。 あなたの状況でのあなたの夢は、頭で考えている以上に東京では過酷でいばらの道だと思っていてください。 でも、覚悟があるならがんばってください。

• zumichann
回答No.2

東京に行くのであれば、住まいのことは、強く寮をお勧めします。卒業したら出なければならないのは全くデメリットではありません。 見ず知らずの土地で運に任せて部屋を借りるより、その場所に詳しくなってから借りた方が、格段に良い物件を借りられるからです。ただでさえ品薄になる3月4月に残り物から知識もなく選ぶよりずっと。 しかも学生ならば、実際の契約者は親です。迷惑かけたくないなら、条件の揃った寮の方が安心できるし負担も少なくてすむと思います。 心配なのは、東京というものに過剰な熱意や夢をもっているのではないかということです。 高認がとれなくてもとりあえず東京には行きたい気持ちになってはいませんか? 宮崎や福岡で同等な授業が受けられるとしても、東京じゃないと、という気分になってませんか? 今十分なお金があるならいいですが、もし、借金してまでしたい気持ちがあるのなら、それはひどくつまらないことだと思いますよ。 勉強したいのであれば、まず九州で勉強できないところまで学んでから、東京に行くことを考えられたほうがいいと思います。 東京の学費と生活費は、学業を疎かにせずに自力で稼げるものではないです。

myzk444
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 zumichannさんの仰るとおり、幾ら知人が東京にいると言っても私自身の東京に対する知識は皆無です。日常生活では電車すら必要のない田舎に住んでいますので。 私の中で考えている寮に対するデメリットは ・二年契約の後に出なければならないので、それならば賃貸アパートでも借りた方が契約費などを浮かせられる。 という事です。それと友人からの助言もあるのですが。 ただ、zumichannさんのご指摘のように、 東京という地帯に詳しくなり、風評や治安、様々な事を良く見知ってからの方が良いというのは理に適った行動だと思います。 学生寮についてなのですが、どうにも私には高く見えてしまいます。 料金一覧を貼らせていただくのですが、如何でしょうか。 http://www.tohoservice.com/expense/ 確かに質問文が東京への熱意しか書かれておらず、皆様には分かり辛い事柄で申し訳御座いませんでした。 私が東京に固執する理由は他にあり、 その専門学校というのが演技を学ぶ学校で、 今現在私は劇団とボイストレーニングに通って自分なりの道を進んでいるところです。 東京に固執する理由は、やはり演技をより良い環境で学びたいがため、 借金をしてでも夢を追い続けたいが為です。 宮崎や福岡では学べないし、学ぶ為の費用も借金になります。 保障のある計画ではありませんが、今の私には何よりもの目標となっています。 もし万が一に高卒認定を落としてしまった場合にでも、東京へ行きたい理由というのは、 東京の地理を学んでおきたいという理由からでした。 1年遅れてでも、足は東京に踏み留めておきたいと思っての事です。 ただやはり単身東京へと出向き、アルバイトのみで一年間を食い繋いでいくのは厳しいようですね。 最後になりましたが、 本当にご回答、有難う御座いました。

回答No.1

最初は寮に入って、その間に 次の引越し先を探せば?

myzk444
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 学生寮、という選択もあるのですが、 友人の話、助言を聞く限り止めておいたほうが良いという結論に至りました。 学生寮に入るにも二年契約でその他経費や食費込みこみで約200万程度の結構なお金が掛かり、友人(今年度を以って卒業)も今現在住居を探している状況です。 質問文では「寮は止めておこう」と記述をしたものの、 なにぶん私には何が良くて何が悪いか、自身でなかなか判断ができず、 2年間で200万という費用はごく普通なのでしょうか。 それに学費等が250万程度、金額は膨れ上がり、母のお金は一切使わないと決めた私には難しいものでしょうか。 一般的に、2年間を過ごすと考えた場合、学生寮にせよ賃貸にせよ、200万は掛かるものでしょうか。 お礼内容の欄に質問を記載してしまい申し訳ありません。 ご回答、有難う御座いました。