• ベストアンサー

アクセスVBAでデータを検索したいのですが、

アクセスVBAでデータを検索したいのですが、 エクセルVBAのcells(i,1)にあたるようなものはないでしょうか。 添付画像のような信号を抽出したいので、立ち上がりの部分をさがしたいのですが。 ご存知のかた教えてください。 i=1 Do until cells(i,1)>=4 i=i+1 Loop 開始レコード=i データテーブルの1列目は行番号、2列目は信号が入っています。

• ddtqp
  • お礼率68% (139/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

このようなものでよければ。 tblTはテーブル名。 '参照設定でDAOにチェック Sub cmdSearch() Dim db As Database Dim rs As Recordset Dim pt As Long Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("tblT", dbOpenDynaset) rs.MoveFirst Do Until rs.EOF If rs!信号 = 4 Then MsgBox ("見つかりました") Exit Do End If rs.MoveNext Loop End Sub rs!信号 = 4 の検索条件の設定はいろいろ 工夫すれば任意に設定できますが、そのとき はまた質問されたらと思います。 検索の仕方はまだいろいろあります。 WEB上に山ほどあります。 では。

ddtqp
質問者

お礼

ありがとうございます! rs!信号で列が指定できるんですね。 助かりました。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.3

VBAだけを考えていましたが、 選択クエリに条件を設定して 検索すればVBAを使うより 簡単です。 これも検討してみてください。

• piroin654
回答No.2

コードの最初の部分で Dim pt As Long としていますが、この変数は使って いません。 このソースを標準モジュールに貼り付け、 イミディエイトウィンドウでcmdSearchを 実行してみてください。もちろんテーブルも つくっておく必要があります。 これだけのコードでは敷居が高すぎる かもしれません。しかし、慣れてくると 非常に重宝します。 では。