• 締切済み

243 nmに吸収のピークがあるDNA

DNAをキアゲンのキットで精製し、吸光度を 測定したら243.5 nmにピークがありました。 どうして260 nmではないのでしょう?同時に 測定したλφのDNAではちゃんと260 nmに ピークがありました。

みんなの回答

• meineko
回答No.1

スペクトルの形を見ていないので、推測ですが、 DNA以外のきょう雑物が多いのではないかと思われます。 DNAを取った材料やQIAGENのどのキットで精製したのかとか分からないので、これまた、推測するしか無いのですが、精製がうまくいっていないのではないでしょうか?

ice_rif
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CsCl密度勾配遠心法で精製したファージを、SDS とProteinase Kで処理し、エタノール沈殿を2回 行った後にキアゲンのGenomic-tip 100/Gを流用 しています。エタノール沈殿して、TEに溶解して あります。