• ベストアンサー

婚約者の叔父が死亡・・・

今日 彼(婚約者)の叔父が亡くなりました 結婚は11月にするのですが 私の今の立場としたら どう動いたら良いのでしょう? 私はその叔父とは一度も会った事はありません お通夜か葬儀 どちらに行けば良いのでしょう? 途中で帰ったりなどはしてはいけないのでしょうか? 「何か手伝える事はないでしょうか?」と 電話した方が良いのでしょうか? 喪服は半袖の黒のワンピースでかまいませんか? いろいろと教えていただきたい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.4

私も婚約中に、夫の叔父が亡くなりました。 >お通夜か葬儀 どちらに行けば良いのでしょう? 途中で帰ったりなどはしてはいけないのでしょうか? 冠婚葬祭は、地域によってまったく異なります。 私の実家の方は、実にあっさりしたもんですが (北海道。簡単過ぎるお葬式です) 夫の実家の地域では大イベントです。 なので、まずは彼を通して、どうすればよいか 電話で聞き、その通りにしてはどうでしょうか。 >「何か手伝える事はないでしょうか?」と 電話した方が良いのでしょうか? そう思います! または、彼の実家の方で、人手が足りてる 気を遣わせたくない、という事でしたら 通夜だけでいいよというかも知れないし 朝から晩まで、手伝って欲しいと 言うかも知れません。 >喪服は半袖の黒のワンピースでかまいませんか? 本当は、はおれるような長袖があると 夜なども安心ですね。 喪服は持っていないのですね? 黒のワンピで代用したい、、との事ですよね? (間違って解釈していたらごめんね) もし、彼の実家がうるさそう(失礼)だったら 私は、喪服を購入するのをおすすめしたいです。 なぜなら、私の友人が、その事で 姑に責められてるのを、見たことがあるからです。 ちなみに、私は黒のAラインワンピで 間に合わせました。うちの姑はうるさい人じゃ ないから、よかったけど 「喪服もないの?!」っていう親戚とか いたら、ねぇ、、、^^; または、姑に相談しちゃう。 「喪服をまだ用意してなくて、ワンピースしか ないんですが、、、」って。 そうしたら、それでもいいよっていうかも知れないし 用意した方がいいっていうかも知れません。 >いろいろと教えていただきたい! お数珠や、小さめの黒いバッグなどは 用意していますか? また、ストッキングの黒を用意し 中古をはくなら、穴のチェック(笑) 髪は、おろすより、まとめてきりっと (手伝う場合、結構動くので) 化粧は、派手すぎず、ノーメイクじゃなく ナチュラルなかんじで、 香水などはつけません。 靴も黒いのを用意していますか? こんな感じかと思います! がんばって!

その他の回答 (4)

• dreamplaza
回答No.5

本家6代目、42才、男です。 動く必要はありません。 心配なら、婚約者に相談しなさい。 もっとも、動く必要があるなら、婚約者から依頼があるはずですが・・・。

noname#3856
noname#3856
回答No.3

ただの「彼・彼女」という関係ではなく、「婚約者」ということでしたら出席した方がいいように思います。 ただし、「家」同士のおつきあいのしかたや人間関係も絡んできますので、「彼の母親」あたりに電話して、「相談文での質問内容を直接」相談するようにしてはいかがですか。 「彼」や「彼の父親」より同じ女同士の方が話しやすいと思いますよ。

• PAPA0427
回答No.2

面識の無い叔父さんであれば、一般客と同じで、お葬式に参列されれば良いと思います。 まだご結婚されたわけではないので、そこまではしなくて良いと思いますが。 まあ、これからご結婚されるので、スタートからうまくおやりになりたいという事したら、頑張って入り込んで色々お手伝いされた方が、彼のご親戚の受けは良くなるでしょう。 その辺は、彼とご相談されて決めてください。 >喪服は半袖の黒のワンピースでかまいませんか? いいと思います。靴も黒にしてください。アクセサリーは控えめにしてくださいね。

回答No.1

婚約者から婚約者の親にどうすべきか聞いてもらったほうがいいと思います。