WINDOWS SBS2008を使用している管理者の方への助言をお待ちしています

このQ&Aのポイント
  • 「WINDOWS SBS2008」を使用しており、MicrosoftのOneCareが開発停止でセキュリティーソフトの更新ができない問題に直面しています。
  • SBSサーバ自体のセキュリティー体制を強化したいが、全クライアントの一括管理は求めておらず、SBSサーバで使用可能なセキュリティーソフトを探しています。
  • おすすめのクライアントまで一括管理しないセキュリティーソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご質問します。

ご質問します。 WINDOWS SBS2008を使用なさっている、管理者の方のご助言をお待ちします。 当方、現在「WINDOWS SBS2008」を使用しておりますが、 Microsoftの「OneCare」開発停止でセキュリティーソフトの更新ができない状況です。 問題点としまして、以下を上げています。 1.SBSサーバ自体のセキュリティー体制を強化したい。   クライアントには、すでに個別にセキュリティーソフトをインストしてあり、今更   全クライアントを同時更新するタイプのソフトウェアは見送っています。   今までも、クライアントのセキュリティーソフトはばらばらでしたが、SBSはそれなり   に管理してくれていました。   正直、全クライアントの一括管理はあまり求めていません。   (一括管理でやらなければならないほど、クライアント数はないのです。)    2.各種のセキュリティーソフトを見比べましたが、サーバー用をうたっていても、   「SBSは非対応」というものが多いかと思います。   そこで、すでに実績としてSBSサーバで使用しているセキュリティーソフトを   ご紹介ください。 以上をまとめますと、「クライアントまで一括管理しない、つまり多くのクライアントの台数分のライセンスを購入しなくとも良いもので、SBSサーバで使用可能なセキュリティーソフト」をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず http://www.symantec.com/ja/jp/business/products/sysreq.jsp?pcid=pcat_security&pvid=endpt_prot_1 まあ、これも5ライセンスからですけど

naso2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そうなるんですよね(汗 どうしても複数本の契約が出てきてしまうんですよね。 困ってます・・。

関連するQ&A

  • pcAnyWhere12.1で質問です

    pcAnyWhere12.1を使用しているものです。 管理者がいて、あとクライアントが何台かあるのですが、管理者はインストールするとしても、クライアントにも、管理者PCと同様にソフトをインストールし、ホスト設定をしなければいけないのでしょうか? 今は台数が少ないからいいのですが、これが増えると大変だなと。。 それと、pcAnyWhereをライセンス買い(5台分)で使用しているのですが、一時的に2台ほど増えそうなのです。 2,3日、7台で運用したいと思うのですが、動作的には問題(使用できなくなったり等)ないでしょうか? ※もちろんライセンス違反なので、その後は削除しますが。

  • イメージファイル(ソフト含む)を同モデルPCに移行したい‥

    宜しくお願いします。 事務所に同モデルPCが複数台あり、その台数分のソフト (ライセンス版オフィスやその他ソフト)があります。 パソコンをリカバリしたい時に、いちいちソフトをあれこれ入れるのも疲れるので、 1つのPCにソフトを入れた後にイメージファイルを作り、 それをリカバリ用に他のモデルのリカバリ時にも使用したいのですが、 そういう使い方はありでしょうか? できるかどうかで言うとできるとは思うのですが、使用約款が心配なのと、 サーバ/クライアント型セキュリティ機器などを導入した際に、 認証が通らなくなったりしないか心配です。 ライセンスなどはちゃんと台数分あり、違法な使い方はしません。 ご教授の方、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • MS SQL-Serverの導入について質問

    MS SQL-Serverの導入について質問があります。 現在、MS-Accessで行っている業務をSQL Serverに移行することになりました。 クライアントのパソコン台数は約30台です。(Windows98からWindows7まで各種のOSで接続します。) サーバー機のOSやSQL Serverの製品やライセンスについて、どのようなものを購入すれば安く構築出来るのでしょうか? ライセンスについては、パソコンの台数分だけ必要なのでしょうか? ライセンスは、どこで購入できるのですか?

  • Windows Live OneCareの有効期限

    Windows Live OneCare のパッケージ版を持っていますが、今は他ののセキュリティソフトの有効期限が有効であるため、インストールしていません。 1.期限が切れるのが、2010年5月であるため、この時に、新規で    Windows Live OneCare    をインストールできるのでしょうか? 2.また その後1年間 使用できるのでしょうか?  下記のマイクロソフトの説明文をみても 理解できません。 販売終了に関するご案内 OneCare の販売はいつ終了しますか? Windows Live OneCare の店頭販売は、今年の夏に終了する予定です。オンラインでの販売および更新の受付は、今年の秋に終了する予定です。 現在の Windows Live OneCare サービスはいつまで使用できますか? 現在のサービスの有効期間中は OneCare を変わらずに使用できます。これは、現在サービスを利用しているすべてのお客様のコンピュータを保護し続けるとともに、お客様に他のセキュリティ ソフトウェアを探すのに十分な時間を提供するためです。また、OneCare は、最後にライセンス認証を行った日から有効期間が終了するまで少なくとも 1 年間は更新され、サポートも利用できます。 Windows Live OneCare のウイルス対策およびスパイウェア対策は引き続き更新され、OneCare のサービスの有効期間が終了するまでサポートを利用できます。ただし、OneCare で Windows 7 をサポートするために更新する予定はありません。

  • SBS2003の設定で

    Windows SBS2003でファイルサーバーとして利用しています。クライアントPCは、ドメイングループで、Userレベルでログインしてます。その場合、Windows Updateが管理者権限でないと更新できないのですが、どのように設定すれば更新できるのかがわかりません。どなたかお教え頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • メンバサーバのライセンスはクライアント数必要ですか?

    どうぞご教授願います。 現在ドメインコントローラ(以下DC)があり、ユーザー管理とドメイン参加の認証を行っております。 この度、メンバサーバ(以下M-SV)を新しく立ち上げるのですが、そのM-SVは特定業務を入れる為に、特定のクライアント(以下CL)しか参加しません。 M-SVにはSQL-SVも同時にインストしますので、SQL-SVのライセンスは接続台数分必要なのは分かるのですが、 M-SVのライセンスも業務に参加するCLの台数分必要なのでしょうか? 私はDCのライセンスがあればM-SVは不要と思ってました。 お手数ですがご教授宜しくお願いいたします。

  • アプリケーションソフトをで共有で使用する

    イントラネット内にサーバーを置いてそのサーバーに置いたアプリケーションソフトを、イントラネット内部のみのクライアントPCから使用するというのは可能なのでしょうか? 1.クライアントPCは、アプリケーションソフトがインストールされたサーバーにアクセスして、サーバのアプリケーションソフトを使用して、作業するだけにしたい。データーはファイルサーバーに保存したい。 実際使用したいアプリケーションソフトは一般的なソフトではないのですが、例えばエクセルを各PCにはインストールしないで、一台のPCにインストールしてサーバーとして、各PCからはそのサーバーにアクセスして作業できるのでしょうか?ソフトのライセンスは使用するPC台数分必要でもかまいません。 使用するPCのOSもそのシステムが使用できるOSであれば問いません。 よろしくお願いします。

  • 小さな会社のセキュリティ対策

     職場のセキュリティ対策で困っています。  サーバーなどの利用はなく、5台のパソコンをLANさせて使用しています。  現在は、それぞれバラバラのウィルス対策ソフトが入っていますが、もうすぐライセンスが切れ始めますので、この際、統一して管理したいと思っています。    なんとか、対策を取りたいのですが、ソフトを購入するにしても、利用は更新できてもバージョンアップできないとかいろいろあって、費用もそんなには掛けられないので困っています。  お勧めのセキュリティ対策があればぜひ、教えて下さい。  

  • MetaFrame(Presentation Server)のライセンス

    MetaFrameのライセンスについてお伺いします。 クライアントがMetaFrameのサーバーにアクセスする場合はMetaFrameのアクセスライセンスは必要なのは分かるのですが。 そこで使用するアプリケーションのライセンスはどうなるのでしょうか、 1台APサーバーにソフトをインストールしておけば、MetaFrameのライセンス分使用しても良いのでしょうか?  それともAPもライセンスが利用者分必要になるのでしょうか? 必要となった場合、ライセンス管理はMetaFrameの機能であるのか、 または、ユーザーが何かしらの方法で管理しなければいけないのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • TerminalServiceライセンスの考え方

    TerminalServiceのライセンスについて質問です。 現在、以下の構成のシステムを開発中です。 APサーバ XenApp(Metaframe)×4台 DBサーバ 2台 OS:WindowsServer2008Enterprise クライアント200程度 ※クライアント台数分のTerminalserviceDeviceCALをインストール済み 上記環境にサーバ管理PCを1台追加して、リモートデスクトップ使用したサーバメンテナンスを行おうと考えています。 このような場合は、管理PC用のTerminalServiceCalは必要なのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。