• 締切済み

ノギスについて

ノギスで硬貨を測るにはどうすればいいですか? 教えてください。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.5

今晩は。 答えがほとんど出ていますが、アナログとデジタル表示では 挟む力が変わってきます。 アナログよりかデジタル方式は少し強めにはさんで下さい。 測定誤差が出ます。

• gator
回答No.4

厚さはただ挟めば良いですね。でも、勿論直角にというかまっすぐ 挟んでください。 問題は直径です。言葉で説明るすのは難しいのですが、ノギスの面と 硬貨の面が同一になるようにして挟んでください。そうすると、円の 一番長いところ=直径を測れます。 そうでないと、例えばノギスの面と硬貨の面が直角の場合、硬貨が斜め になってしまい、誤差が生じる可能性があるからです。 以上

noname#7693
noname#7693
回答No.3

硬貨ではないですが球なら計ったことが…。 厚さも直径も外径用ジョーで測れます。 直径は一番大きいところを探さなければならないので誤差が出てしまう場合もありますが… 私がやった時は3回計って平均しました。

• PAPA0427
回答No.2

ノギスなら単純に挟むだけで測れますが。 硬貨の半径より、ノギスの歯の部分が短いものは残念ながら測り事は出来ませんが。普通のノギスなら測れるはずですが。

• boss715
回答No.1

えーっと、挟めばよいのではないでしょうか?