• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

認知症の家族会の人などが、要介護認定について廃止を訴えているというニュ

認知症の家族会の人などが、要介護認定について廃止を訴えているというニュースを聞きました。 要介護認定を廃止して、どのような仕組みにすることを訴えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • onkel

No.2 ですが、大変に失礼いたしました。  要介護認定の廃止を訴えているようです。  驚きました。  問題が多いとは云え、現行の介護保険制度の下で介護サービスを利用されているのは、認知症の方々だけでなく、疾病や加齢が原因で身体機能の衰えた方や障害のある方々も居る訳で、要介護認定を無くして、どういう制度を考えられての申し入れなのか。真意を測りかねます。  しかもサイトのどこを見ても、申し入れの目的や主旨、それに替わる代案等が見つかりません。  本当に驚きましたが、自分自身も真意を知りたいですね。

参考URL:
http://alzheimer.or.jp/jp/oshirase/100115/moushiire100115.pdf

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。自分で見つけることが出来ず、質問の根拠に途中自信がなくなってしまったりしていましたが、ニュース自体は間違いではなかったようで、安心しました。 目的や趣旨、代案については審議会などで明らかにしていくということのようですね。 どういった代案を用意されるのかわかりませんが、介護認定の度に予防や要介護をいったりきたりして振り回されたり、介護認定そのものが負担となっている人がいるのは事実でしょうから、その負担を軽減したいということなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • onkel

いつ頃に、どんな媒体で、そのニュースを聞いたのですか?  ご存知かもしれませんが、21年の改定の結果、要介護認定の結果が軽く出てしまうという事がありました。  様々な団体や識者、関係者から問題提起や意見が出され、経過措置期間を設けて9月に再改定されました。  その中に「認知症の人と家族の会」が6月に出した提言がありますが、その中には要介護認定の廃止などという文言はありませんし、今日現在のHP上にも6月の提言はありますが、廃止を訴えるようなところは見当たりません。  要介護認定が無ければ現行の介護保険制度は成立ちませんので、6月の提言と矛盾してしまいます。  個人の意見としては、現行制度の改正なら内容によっては諸手を挙げて賛成できますが、廃止が前提なら賛同しかねますね。

参考URL:
http://www.alzheimer.or.jp/jp/oshirase/090607/teigen2009.htm

• 回答No.1

聞きかじりの中途半端な文言で質問されても誤解を大きくするだけだと思います。 要介護認定の調査方法が認知症高齢者にとって軽く判定される傾向にあるので、現行制度を廃位しして全面的な見直しを求める話しであれば理解できますが、制度そのものを廃止として訴えても無意味だと思いますが… *詳細は知りません もで、ご質問を読まれた方が、こんな話題があると勘違いされそうなので書き込みました。 もしも、一部の会が唱えていたら対案なき反対には賛同できません。